• 締切済み

どう解釈したらいい?い

現在もやもやしており、どう解釈したらいいのかわからず率直な意見を聞きたいためこの場を借りて質問させていただきます。 現在婚約中です。彼31私29です。 会社で同じ部内で付き合っており、2年間付き合っていましたが冷やかしなどを避けるため結婚が決まるまでは隠そうと決めており徹底的に秘密にしてきました。 この度無事結婚が決まり私が来月で退職することになったので、ようやく部内に発表しました。 周りは本当に気づいていなかったようで、驚かれました。 私達は2年間のうち、半年くらい別れていた期間がありました。 別れた理由は、お互い当時自己主張が強く喧嘩ばかりだったため一旦離れようとなり別れましたが、やはりお互い好きだとなり半年後彼からの告白でよりを戻し、それからは順調に交際が続き結婚する運びとなりました。 彼は一流企業に勤め、仕事もよくできるのですが、見た目はお世辞にもイケメンではなく力士級に太っており、会社ではいじられキャラです。 私はその会社の派遣社員として働いており、特にいじられキャラとかではないですが多分気が強いキャラクターと思われています。自分でいうのもなんですが見た目的にはすごい美人ではないですが、それなりに綺麗キャラとして扱われており、実際交際を発表した時にももったいない…や美女と野獣と言ってくれるひともいました。 しかし昨日私の送別会で一部の人と飲みにいったのですが、(彼はそこにはいませんでした)その時に私達の交際の話になり一度別れて復縁したと話したところ、 『どっちから戻ろうといったの?』と聞かれたので『向こうからです』といったところ、男性が『あーいざいなくなるとさみしかったんだな』とか『いやむしろ他の女の子にいってふられたんじゃね?』とか『なんだかんださみしくなったんだね』と笑いながら言われました。 彼はいじられキャラですし、お世辞にもモテるようなタイプではないのでもともと色々言われやすいタイプではありますが、むしろこの発言は彼に対してではなく私に対してすごく失礼じゃないですか? この発言をうけて、私は彼にあまり好かれていないように見えるのかとか、むしろ彼サイドが妥協して私を選んだように見えるのかとか、別れてる間に他の女性にそんなにフラフラいってたの?と思えてしまいます。 その言った人はもともと人をいじる性格で面白がって色々言う人たちではありますが、冗談にしては妙にリアルだと思うし、この件に関しては全く思ってないことはいくら冗談でも言わないような気がします。 突き詰めて考えると上記のように思えてしまいます。 たしかに彼は世間的には年齢そこそこで高年収で仕事もでき、いくら見た目がよくなくとも選べる立場なのかもしれませんし、それに比べたら私は所詮派遣社員なので私は選んでもらえた立場なのかもしれません。 私は細かいことでぐちゃぐちゃ悩んでしまう性格でもし私が世間的に良いと思われるような美人で性格もよい女性であればこんなことは言われず、例えば『あいつ未練タラタラだったんだなー』『忘れられなかったんだよ』という言い方になるのではと思います。 となるとやはり私は所詮妥協して選ばれたレベル…と思えてしまいます。 彼に聞いてみては?や自分が今幸せならまわりにどう思われてもいいじゃない等意見もあるかと思いますが私はそうは思えず、今回の発言はどういう意味で言ったのだろうと悩んでしまいます。。 皆さんならどのように解釈されますか? どういうつもりで言ったのでしょうか? 友人に話したところ失礼ではあるが深い意味のない冗談と思って流せとアドバイスを受けましたが、そう思えず悩んでいます… アドバイスいただきたくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.10

めんどくさいなwww 1度別れた原因っていうのは こういう追求してしまうところにあった であってますか? さて自分で綺麗キャラ、と言える状況だったとすると 職場のアイドル状態だったんじゃないでしょうか? それをまさかあいつが?ってなるようなデブ野郎に持っていかれたら イヤミの1つも言いたくなるものでしょう 私は平民ですので偏見で一流企業にいる人間は大体クズだと思っています クズが悔しくて派遣にイヤミを言った と考えると納得できないですかね

noname#225666
noname#225666
回答No.9

質問者様は心のどこかで 外見の良くない彼を見下していませんか? もったいないとか美女と野獣とか 明らかに彼を馬鹿にした発言を 素直に喜んでしまっても良いものなのでしょうか。。 仕事仲間に加え婚約者にまでいじられていたら、 彼の逃げ場がなくなってしまいますよ。 別れていた時期に彼が何を思っていたか 純粋に知りたいだけならば、 本人に探りを入れてみればいいでしょう。 仕方なく妥協したとか言ってきたら、 その時はひっぱたいても良いと思います。 彼の友人がどういった意図で発言したのかを いつまでも気にしているのならば、 それは世間体を気にしすぎというものです。

回答No.8

ヒトは自分が経験した事から想像することや、常識として聞いた範囲の中でしか モノが云えないのです♪ 誰かに相談してみると解りますが、カウンセラーでさえ“知っている事例”で反応するか、オウム返しするだけ。 まったく知りもしないことやうわさを鵜呑みにして、また場を盛り上げるために大いに“盛って” 適当なことを云ってお茶を濁すのが関の山だということを知っておかれてください☆ ほんとうにお聞きになりたければ、傷ついたから本意を教えろ!と食い下がっても良いでしょうけれど、 失礼ながら所詮が酒の席の絡み♪相手もジブンも未熟な存在であり、悪気がなく“単に反応して応えた”ものを いろいろ判断されたり解釈されても、もし反対の立場だったら、ご自身も怖くならないでしょうか? 外国なら刺されたり、銃で貫通されたりする“恨み”を買うことかも知れませんので、危うきには近寄らず。 お二人や御自身の独身生活を愉しく過ごされて、エネルギーを漏らす行為や過去にしがみ付いて未来を掴まないことに成らないことを願います。 どうか適切な行動がお互いさまに齎(もたら)されますように。蔭ながら応援します♪ ~ あなた様に総ての理解を超えるほどの平穏が訪れ、あらゆる良き事がなだれの如く起きます ~

• plokij75
回答No.7

そんなこと言われたら、誰だって言われた方は悔しくて、頭に来て仕舞いますが、あなた達は、誰が何と言おうとも、二人で幸せになれるのですから、聞き流すか、無視しても良いのではないですか。 送別会の話は、酒が入っての事でしょうし、貴女が派遣社員で、送別会が終わればもう毎日顔を合わせる事もないでしょうし、増してや、同僚社員の彼が居ない所ですから、気楽に言いたい放題の事を言ったのでしょう。 人の口に戸は立てられぬと言われていますし、一流企業とは言っても、上司や得意先の前ではへコヘコしている癖に、見た目だけで、相手は自分より弱い立場にいると錯覚するゲス野郎(下品な表現ですが。。。)が何人かいますね。 ですから、そんな奴等の言動に、惑わされて時間やエネルギーを浪費するのは愚の骨頂だと思います。 仕事の出来る彼が、将来、昇進でもすれば、彼等は急に胡麻すりに来るような奴等でしょう。 酒の上とは言っても、憶測で物を言ったり、当事者の目の前で、軽々しく物を言う社員を抱えている会社は、いろいろな意味で心配ですね。 (元人事担当としては。。。) まぁ~、馬耳東風を決め込んで、二人で幸せな家庭を築いて下さい。 その為に、エネルギーを注ぎ込んだ方が余程良いのではないでしょうか

回答No.6

よりを戻す時の告白は彼から、の様ですが 別れ話はどっちが言いだしたのですか? 別れ話も彼から言いだしたならあるいは彼は何のためらいも無く別れたなら 今回の結婚は妥協で選んだ結婚だと思います。 まず男は好きだったら自分からは別れません、 半年間の別れは拒む彼氏を振り切って 貴方が一方的にフったなら貴方への愛情は続いてると思いますが・・・・

回答No.5

今が結果だと思いますよ。 色々と思わせぶりにいう外野はいますよ。 人の不幸は蜜の味なんて豪語する不幸せもんもいます。 ただ、どんな事情であれ結果だと思います。 人は近くに居過ぎると見えなくなるものがいっぱいあります。 それ故、感謝や大切さがわからくなったりしてトラブルに発展することが多いです。 距離を置いて別れてみて初めてわかること、得ることがあり 今があるのだと思います。 別れていた時のことは、お互い色々あったとしても、その経験があったから今なんですよ。 お幸せにです。

• yumi0215
回答No.4

友人の言葉で正しいと思いますよ。 酒の席でからかったつもりでしょう。それが面白いと思っている人なんですよ、そういう発言をする人は。 その発言で人がどう思うかなど考えないし、その人はそのようなことを言われても流せるのでしょう。 お互いに大切な存在だから結婚することになったのですから、赤の他人の言葉なぞ気にせず素敵な家庭を作ってくださいませ。

• taka-aki
回答No.3

もちろん妥協ですわ。 妥協じゃなかったら半年だって別れたりしません。 妥協じゃないということは全身全霊その人一筋です。 でもまあ、周りの人たちもみんな妥協なので、 同じ妥協仲間で傷をなめ合ってるということです。 同じ穴のムジナ。

• ka-zu-ne
回答No.2

考えすぎ。 あなたにしてみれば色々考えてくよくよするのでしょうが、 深読みしすぎです。 誰が聞いてもそう言うでしょう。 いつまでも言ってるとウザがられますよ。 気持ちを切り替えて行きましょう。

回答No.1

酒の上での話です。 気にするな。言った方も本気じゃない。 もしくはうらやましさからの僻みじゃないかな?