• 締切済み

どう解釈したらいい?い

現在もやもやしており、どう解釈したらいいのかわからず率直な意見を聞きたいためこの場を借りて質問させていただきます。 現在婚約中です。彼31私29です。 会社で同じ部内で付き合っており、2年間付き合っていましたが冷やかしなどを避けるため結婚が決まるまでは隠そうと決めており徹底的に秘密にしてきました。 この度無事結婚が決まり私が来月で退職することになったので、ようやく部内に発表しました。 周りは本当に気づいていなかったようで、驚かれました。 私達は2年間のうち、半年くらい別れていた期間がありました。 別れた理由は、お互い当時自己主張が強く喧嘩ばかりだったため一旦離れようとなり別れましたが、やはりお互い好きだとなり半年後彼からの告白でよりを戻し、それからは順調に交際が続き結婚する運びとなりました。 彼は一流企業に勤め、仕事もよくできるのですが、見た目はお世辞にもイケメンではなく力士級に太っており、会社ではいじられキャラです。 私はその会社の派遣社員として働いており、特にいじられキャラとかではないですが多分気が強いキャラクターと思われています。自分でいうのもなんですが見た目的にはすごい美人ではないですが、それなりに綺麗キャラとして扱われており、実際交際を発表した時にももったいない…や美女と野獣と言ってくれるひともいました。 しかし昨日私の送別会で一部の人と飲みにいったのですが、(彼はそこにはいませんでした)その時に私達の交際の話になり一度別れて復縁したと話したところ、 『どっちから戻ろうといったの?』と聞かれたので『向こうからです』といったところ、男性が『あーいざいなくなるとさみしかったんだな』とか『いやむしろ他の女の子にいってふられたんじゃね?』とか『なんだかんださみしくなったんだね』と笑いながら言われました。 彼はいじられキャラですし、お世辞にもモテるようなタイプではないのでもともと色々言われやすいタイプではありますが、むしろこの発言は彼に対してではなく私に対してすごく失礼じゃないですか? この発言をうけて、私は彼にあまり好かれていないように見えるのかとか、むしろ彼サイドが妥協して私を選んだように見えるのかとか、別れてる間に他の女性にそんなにフラフラいってたの?と思えてしまいます。 その言った人はもともと人をいじる性格で面白がって色々言う人たちではありますが、冗談にしては妙にリアルだと思うし、この件に関しては全く思ってないことはいくら冗談でも言わないような気がします。 突き詰めて考えると上記のように思えてしまいます。 たしかに彼は世間的には年齢そこそこで高年収で仕事もでき、いくら見た目がよくなくとも選べる立場なのかもしれませんし、それに比べたら私は所詮派遣社員なので私は選んでもらえた立場なのかもしれません。 私は細かいことでぐちゃぐちゃ悩んでしまう性格でもし私が世間的に良いと思われるような美人で性格もよい女性であればこんなことは言われず、例えば『あいつ未練タラタラだったんだなー』『忘れられなかったんだよ』という言い方になるのではと思います。 となるとやはり私は所詮妥協して選ばれたレベル…と思えてしまいます。 彼に聞いてみては?や自分が今幸せならまわりにどう思われてもいいじゃない等意見もあるかと思いますが私はそうは思えず、今回の発言はどういう意味で言ったのだろうと悩んでしまいます。。 皆さんならどのように解釈されますか? どういうつもりで言ったのでしょうか? 友人に話したところ失礼ではあるが深い意味のない冗談と思って流せとアドバイスを受けましたが、そう思えず悩んでいます… アドバイスいただきたくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.10

めんどくさいなwww 1度別れた原因っていうのは こういう追求してしまうところにあった であってますか? さて自分で綺麗キャラ、と言える状況だったとすると 職場のアイドル状態だったんじゃないでしょうか? それをまさかあいつが?ってなるようなデブ野郎に持っていかれたら イヤミの1つも言いたくなるものでしょう 私は平民ですので偏見で一流企業にいる人間は大体クズだと思っています クズが悔しくて派遣にイヤミを言った と考えると納得できないですかね

noname#225666
noname#225666
回答No.9

質問者様は心のどこかで 外見の良くない彼を見下していませんか? もったいないとか美女と野獣とか 明らかに彼を馬鹿にした発言を 素直に喜んでしまっても良いものなのでしょうか。。 仕事仲間に加え婚約者にまでいじられていたら、 彼の逃げ場がなくなってしまいますよ。 別れていた時期に彼が何を思っていたか 純粋に知りたいだけならば、 本人に探りを入れてみればいいでしょう。 仕方なく妥協したとか言ってきたら、 その時はひっぱたいても良いと思います。 彼の友人がどういった意図で発言したのかを いつまでも気にしているのならば、 それは世間体を気にしすぎというものです。

回答No.8

ヒトは自分が経験した事から想像することや、常識として聞いた範囲の中でしか モノが云えないのです♪ 誰かに相談してみると解りますが、カウンセラーでさえ“知っている事例”で反応するか、オウム返しするだけ。 まったく知りもしないことやうわさを鵜呑みにして、また場を盛り上げるために大いに“盛って” 適当なことを云ってお茶を濁すのが関の山だということを知っておかれてください☆ ほんとうにお聞きになりたければ、傷ついたから本意を教えろ!と食い下がっても良いでしょうけれど、 失礼ながら所詮が酒の席の絡み♪相手もジブンも未熟な存在であり、悪気がなく“単に反応して応えた”ものを いろいろ判断されたり解釈されても、もし反対の立場だったら、ご自身も怖くならないでしょうか? 外国なら刺されたり、銃で貫通されたりする“恨み”を買うことかも知れませんので、危うきには近寄らず。 お二人や御自身の独身生活を愉しく過ごされて、エネルギーを漏らす行為や過去にしがみ付いて未来を掴まないことに成らないことを願います。 どうか適切な行動がお互いさまに齎(もたら)されますように。蔭ながら応援します♪ ~ あなた様に総ての理解を超えるほどの平穏が訪れ、あらゆる良き事がなだれの如く起きます ~

  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.7

そんなこと言われたら、誰だって言われた方は悔しくて、頭に来て仕舞いますが、あなた達は、誰が何と言おうとも、二人で幸せになれるのですから、聞き流すか、無視しても良いのではないですか。 送別会の話は、酒が入っての事でしょうし、貴女が派遣社員で、送別会が終わればもう毎日顔を合わせる事もないでしょうし、増してや、同僚社員の彼が居ない所ですから、気楽に言いたい放題の事を言ったのでしょう。 人の口に戸は立てられぬと言われていますし、一流企業とは言っても、上司や得意先の前ではへコヘコしている癖に、見た目だけで、相手は自分より弱い立場にいると錯覚するゲス野郎(下品な表現ですが。。。)が何人かいますね。 ですから、そんな奴等の言動に、惑わされて時間やエネルギーを浪費するのは愚の骨頂だと思います。 仕事の出来る彼が、将来、昇進でもすれば、彼等は急に胡麻すりに来るような奴等でしょう。 酒の上とは言っても、憶測で物を言ったり、当事者の目の前で、軽々しく物を言う社員を抱えている会社は、いろいろな意味で心配ですね。 (元人事担当としては。。。) まぁ~、馬耳東風を決め込んで、二人で幸せな家庭を築いて下さい。 その為に、エネルギーを注ぎ込んだ方が余程良いのではないでしょうか

回答No.6

よりを戻す時の告白は彼から、の様ですが 別れ話はどっちが言いだしたのですか? 別れ話も彼から言いだしたならあるいは彼は何のためらいも無く別れたなら 今回の結婚は妥協で選んだ結婚だと思います。 まず男は好きだったら自分からは別れません、 半年間の別れは拒む彼氏を振り切って 貴方が一方的にフったなら貴方への愛情は続いてると思いますが・・・・

回答No.5

今が結果だと思いますよ。 色々と思わせぶりにいう外野はいますよ。 人の不幸は蜜の味なんて豪語する不幸せもんもいます。 ただ、どんな事情であれ結果だと思います。 人は近くに居過ぎると見えなくなるものがいっぱいあります。 それ故、感謝や大切さがわからくなったりしてトラブルに発展することが多いです。 距離を置いて別れてみて初めてわかること、得ることがあり 今があるのだと思います。 別れていた時のことは、お互い色々あったとしても、その経験があったから今なんですよ。 お幸せにです。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.4

友人の言葉で正しいと思いますよ。 酒の席でからかったつもりでしょう。それが面白いと思っている人なんですよ、そういう発言をする人は。 その発言で人がどう思うかなど考えないし、その人はそのようなことを言われても流せるのでしょう。 お互いに大切な存在だから結婚することになったのですから、赤の他人の言葉なぞ気にせず素敵な家庭を作ってくださいませ。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.3

もちろん妥協ですわ。 妥協じゃなかったら半年だって別れたりしません。 妥協じゃないということは全身全霊その人一筋です。 でもまあ、周りの人たちもみんな妥協なので、 同じ妥協仲間で傷をなめ合ってるということです。 同じ穴のムジナ。

  • ka-zu-ne
  • ベストアンサー率17% (195/1106)
回答No.2

考えすぎ。 あなたにしてみれば色々考えてくよくよするのでしょうが、 深読みしすぎです。 誰が聞いてもそう言うでしょう。 いつまでも言ってるとウザがられますよ。 気持ちを切り替えて行きましょう。

回答No.1

酒の上での話です。 気にするな。言った方も本気じゃない。 もしくはうらやましさからの僻みじゃないかな?

関連するQ&A

  • 昔からお世辞でよく言われる事なのですが…。

    中学の頃から、今まで何人かの人(女性)にお世辞で「可愛い」「美人」等、顔の事を言われた事があります。 疑問に思ったんですけど、 よく女性の誉める事は9割がお世辞って聞きましたが、 いくら、言ってきた相手が、からかいや冗談のつもりでも、 これって、不細工ではないっていう意味ですか…? よくお世辞にも○○とは言えない…っていう言葉を耳にしますが、 冗談でも言われるだけ、 まだマシな方だと思ってよいのでしょうか…。 ちなみに言ってきた相手の年齢、顔、性格のタイプは色々です。

  • 美女とイケメン

    一般的に美人やイケメンと云われ生活水準や性格にも問題がない人たちが結婚しないのでは無く出来ないのは、妥協と諦めが出来ない以外の理由はありますか?

  • お客さんへの返し方

    こんにちわ。 私は23歳で、昼間の仕事とは別に、週末のみスナックでバイトをしています。 スナックでのバイトは2度目です。 私は、お客さんを盛り上げるというよりも、ニコニコしてとにかく話を聞いているという接客方法です。 その方法が一番私に合っていると思っています。 でも、お客さんも様々なので、おもしろいことをどんどん言って盛り上げようとしてくれる人もいます。 聞き役になる分には構わないのですが、対応に困っているのが下記のようなことをお客さんに冗談で言われたときです。 「naonao2150ちゃん(私)は痩せてるね~。体重はママの半分しかないんじゃないの?」(ママはぽっちゃり体型です) 「ママってかわいいよね~」(お世辞でも可愛い・美人ではないと思います・・・) こういうときって、「そんなことないですよ!」って言った方がいいとは思うんですが、実際そんなことなくはないようなことを「そんなことないですよ」って言うと、どうも自分がわざとらしくなるような気がするんです。 また、「そんなことないですよ」って言っても「またまた~本当は思ってないくせに」とか言われちゃうとどう返したらいいものか^^; ママは結構いじられキャラなので、お客さんからもいじられることが多くて、「ママまた太ったんじゃないの~?」とか「横綱になれるよ」とかいじれられてます。 ママはさっぱりした性格なので「うるせ~よ(笑)」とか言ってかわしています。 私はそういうキャラじゃないのでいじられることは滅多にないです。 でもたまに私がいじられると結構ママは冗談交じりではあってもかばってくれるのに対して、ママをかばってあげられない私がなんだか最低な気がして^^; 前まではそんなに深く考えなくていいかな?って思ってたんですが、この前はママに冗談ぽく「いつもお客さんの味方するもんね~」って言われてしまいました・・・。 それで「あ、やっぱこのままじゃいけないのかな」と思いました。 上記に書いたようにお客さんにふられた場合、何と返すのがおもしろみがあったり、ママをかばってあげたりできますか?? よろしくお願いします^^

  • 自信家の姉

    私にはまあまあ美人の姉がいるのですが、相当なナルシストで自信家です。これが私のキャラなの、などと言っています。自分が美人だと思う人以外を見下しています。私のことも見下していて、よくそういった発言をしてきます。「ブスは性格が悪い」とも言いますし、「心が綺麗なら容姿も綺麗になる筈」とも言っています。 自信がなく、昔から姉と比べられてきた為に、私は卑屈でひねくれてしまいましたが、心の美しさと容姿は関係ない、と思っています。皆様はどう思いますか?

  • お世辞

    社会人になってから「美人だね」と度々言われるようになりました。 面と向かって言われることもあるし、直接会ったことの無い人から「Aさんが貴女の事、美人だって言ってたよ」と言われたこともあります。 前の会社ではおじさん社員のお気に入りでした。 お世辞だとは思うのですが皆さんは特に美人じゃ無くても美人だって言いますか? 正直、学生時代はまったくモテなかったし逆に容姿や性格で軽いイジメも受けてたので素直に受け取れません。 今、付き合ってる彼は事あるごとに「君みたいな美人と付き合えて幸せ」と言ってくれますが… ご意見をお聞かせください。

  • こんな風に言われたらどう思いますか?

    新婚夫婦です。 2年付き合い結婚しました。 私28、主人31です。 主人はもともとデリカシーに欠ける性格で、私の目の前で他の女性や芸能人の容姿を褒めたりする人でした。 また本人はそんなつもりなかった、と言っていますが付き合い当初私の見た目のことを貶すような発言もありました。 私はわりと外見で褒められることが多く、自信ももっていたので上記のようなことでとても傷ついてきました。 そのため、この間他の女性の容姿を褒めるのをやめてほしい、といったところ、彼に一切悪気はなかったらしく、 他の女性を褒めることで私をけなしてるつもりもなければ、私のことも良いと思っている、ということでしたがどうも納得できず下記のようなメールを送ってしまいました。 もし下記のようなメールを受信したらどう感じますか? これは言い過ぎでしょうか? また男性のそのぐらいの発言は許すべきだったのでしょうか。 ご感想頂けましたら幸いです。 『 お疲れさまです。 ほんとしつこい性格でごめんなさい。 ◯◯が精一杯いろいろ気遣って対応してくれようとしているのわかってる。 多分出会った当初のことも、私が随分解釈を歪めてる部分もあると思うし、きっと褒めてくれてたこともあると思うんだけど言われて嫌だなって思ったことが印象に残ってトラウマになってる感じで。 ◯◯がかわいいって褒めてた◯ちゃんとかならきっと素直に褒めて、私は◯◯にとって微妙だったからあんな言われ方されたのかなとか。 過去は変えられないかもしれないけど、多少は否定してほしいです。 いつも周りの会社の人とかの奥さんのことを綺麗綺麗って褒めてたのもすごいストレスだったの。 最初は気にならなかったんだけど、事あるごとに言うから、なんか私に不満なのかなって。 私が聞いてる限り、私だって綺麗と言われてたみたいだし、何人もの人にもったいないと沢山言われて、◯◯は他を羨む必要はないのに。 それに◯◯はきっと他の会社の人の前でもそうやって色々な人のことをかわいいって言ってるんだろうから、まるで私も女好きの妻みたいで嫌だし、◯◯は他の人の前で私のこと褒めてくれていた? もしそうじゃないなら私は妥協して付き合われてたみたいだなって。 実際会社の人見てても、◯◯ほど他の部署の女性に詳しくていろいろ褒めてる人いなかったからけっこう嫌だったよ。 しかもけっこうかわいくない微妙なレベルの女まで。 この話したら、◯も◯◯ちゃんもあなたのこと女なら誰でもいいみたい、私の方が明らかかわいいのにそんな子の話題出すなんてすごいねって言ってた。 もう忘れていくしかないんだけど、 私が◯◯が褒めた他の子に劣らないって思えないと精神的には安定できないと思う。 自分がほんとみすぼらしい存在に思える。 お金かけて努力してようやく周りに認められるくらい綺麗になったのに。やっと天然美人と並べるレベルまでこれたのに。 別に性格こみで存在がかわいいとか思われても全然嬉しくないし、明らかに世間的に見て見た目が綺麗と思われないと満足できません。』

  • みなさんは結婚で「妥協」をしましたか?

    はじめまして。現在27歳(男)で、彼女との結婚について悩んでいます。 彼女とは付き合って2年で、一緒に過ごしていて楽しいというかラクなのは確かなのですが、いざ「結婚」ということを考えると、急に彼女のあまり好きじゃないところや、気が合わないところが気になってしまいます。具体的に言うと ・彼女は長く働き続けたいようだけど、自分は早く子どもを作って子育てに専念してほしい」 ・実はルックス自体はそこまで好みじゃない(世間的に見てもだぶん美人じゃないです……笑) などです。 そこでお伺いしたいのですが、すでに結婚されている方は、結婚する際に何かしらのポイントを「妥協」したのでしょうか?また、その妥協した部分が、結婚後にどうなったのか(意外と大丈夫だった、やっぱり気になったなど)もお伺いしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚理由が「顔がおもしろい」?!

    年内の入籍が決まっている彼氏についてです。 何気ない話のとき、 私が「何で私と結婚しようと思ったの?10個に絞ってどうぞ」というと 彼「2個にまけてや」 私「じゃ、3個で・・・」 彼「顔が面白いやろ、あと自分のこと一番よく理解してくれるし、自分のことを必要としてくれるから」と指折り数えて言いました。 私はこの「顔が面白い」にひっかかり、冗談かと「顔が面白いってど~ゆうこと?」と聞きなおすと「だって見てたらホントおもろいやん」と言いました。 彼の照れ隠しなのかなとは思いつつ・・・「面白い」は微妙でした(笑)。 確かに彼の歴代彼女はお世辞ではなく綺麗でモデルさんのような人ばかりでした(残っていた写真をこっそり見た)。私は決してかわいくもなく綺麗でもないです。それでも10代の頃から彼が途切れたことなく、お付き合いはしてきたので、性格か?なんて思っていましたが・・・もしかしたら「顔が面白いからか?」なんて思ってしまいました。 単純に表情がころころかわって面白いのかなとか、愛嬌のある顔なのかなとかも思いますが、結婚する理由として自信もって1つ目っていうのがどうかなぁと思いました。 1.「顔がおもしろい」と言われたらあなたならどう理解しますか? 2.旦那様や彼に言われたこと(男性なら奥様や彼女)で、自分を選んだ理由、または自分が言ったものにどんなものがありましたか? また、他にも思ったことなどあればお願いします。 美人は三日で飽きるといいますが、面白い顔でがんばります。

  • 恋愛?について

    職場で性格がキツい人(お世辞にも可愛いとも美人では無い)と職場内でいちばん優しくカッコ良い人が付き合っているのを知って同期と一緒にかなりショックを受けていたのですが、周りにも同じくキツい性格の人と優しい人と付き合っていたりする人を知っているので、何故そういう人とくっついたりするのか気になったので質問させて頂きました。 自分には釣り合わないと思わず行動したら自分も行けたかもしれないのになとあれこれ考えてしまったり、後はその方は私がお店でアルバイトをしていたことを冗談にして、そこのお店で長く働いてたから頭が回らなくなっちゃったかなど、センスのない言い回し方をしてくるような方なので、余計あんまりにもショックを受けすぎてしまい質問内容がまとまっていないのですが質問させて頂きました。よろしくお願いします (あとは関係値の築いてないうちにプレゼントを渡して、バイクの後ろに乗らせて欲しい!など、話してガンガン彼女の方から押して行ったので、我の強さと行動力なのでしょうが………)

  • ブスな私でも頑張れば少し位チヤホヤされる??

    私の職場に、男性陣(20~50代)から大人気な女性がいるのですが、大変失礼ですが、私は彼女の顔をあまり……可愛いと思いません。 性格はとてつもなく良い子なので(会社の誰よりも愛嬌があり、癒し系で上品)、 人気なのは彼女の性格かな?とも思ったのですが、 何人かの男性が彼女を「可愛い人が入ってきたなぁ」「凄くタイプ」「美人」「話すの緊張する」と言っていたり、女性も「目の保養になる」「お人形さん、モデルみたい」と言います。 飲み会などでは、他にも20代の女性がいるのに、その子の隣の席は男性陣が奪い合いをしてます。 これって、中身が良ければ、顔が普通でも、美人にレベルアップ出来るのでしょうか? それとも、ただ単に私の顔のタイプが変なのでしょうか? 世間一般では美人と言われる、沢尻エリカさん、佐々木希さん等がタイプじゃないです。 質問の意図としましては、顔がブスな私でも、中身を磨けば、いつか男性から見た目が美人って言って貰えますか?※女性はお世辞が言えるのでカウントしません。