• ベストアンサー

肝臓の検査

肝臓の検査(採血)をするときに 1日とか2日くらい何も食べないで受けたら 本当の数値が分かると聞いたことがありますがそうなのでしょうか? きちんと食事をとって受けたら正常な数値で断食して空腹で受けたら 異常な数値が出るって、これ本当ですか?

noname#202920
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ 大阪市立大学医学部付属病院のQAに書かれていますが血液検査を受けるときは朝食は絶食です。 http://www.hosp.med.osaka-cu.ac.jp/faq/faq04.html 空腹で受けたら異常値が出るということは食事を摂ってたら更に高い確率で異常値が出ますよ。

質問者

お礼

こんばんは^^ たしか検査を受けるとき問診で最後にした食事の時間となに食べたか聞かれますね。 URLありがとうございました!