ギターが上手く弾けない!スピードについていけない…どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 高校生のギター部所属男子が上達できずに悩んでいます。
  • プライムパートの難しさや女子メンバーの差にも悩んでいます。
  • 左指のスピードや指の押さえ方が課題で、練習方法を知りたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ギターが上手く弾けない

高一でギター部所属の男です。 簡単に言うと、今度演奏会があって、曲の練習をしているのですが、上手く弾けません。 僕の高校はそこそこギターが強いところで、先輩たちは当然上手いです。使っているギターはクラシックギターで、僕はプライムパートに所属しています。プライムは他のパートより大分難しいので練習を頑張っているのですが、なかなか上達しません。それならまだいいのですが、プライムは人数の大半が女子を占めています。それで、女子の方が器用で、さらに元吹奏楽部もいる為、僕を含んだ男子はかなり置いてかれてます。弾ける人の中で弾けないというのはとても嫌気が差すので何としても上手くなりたいです。 具体的にいうと僕は速いところが全然弾けません。左指がスピードについていけず、なおかつしっかり指が押さえられていないことも多いです。コードから違うコードに移る時も、どうしても指がしっかり押さえられなかったり、スピードについていけず、弾くのに間に合わなかったりします。 こうなると練習してもほとんど上達しないし、演奏も近いので、かなり焦っています。一体どういう練習をすれば速いスピードについていけるでしょうか?ギターを始めてまだ3.4ヶ月で分からないことも多少あります。自分でも出来る努力はしているつもりです。どうか真面目な回答お願いします。

noname#237265

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • karle
回答No.4

楽器というものは、一年を過ぎてから演奏が楽しくなってくるものだと思います。 それに、毎日毎日練習して少しずつ伸びるのではなく、毎日毎日練習して、ある時に一気にのびるものです。 それに、一年二年と時間が経つにつれて なぜこんなことができなかったんだろう と思うことが何回も来て、その繰り返しです。 つまり、上手くなるためのコツは、猛練習しながら時間の流れに任すことです。 あと、これも私の考えなのですが、1日少しずつ練習を続けるよりも、毎日練習はもちろんしながら できれば1日練習できるときは丸1日ずっとやることのほうがずっと伸びます。 1日ずっとやってやりこんで得たものはすぐには忘れません。 オススメします。 参考にしてくれたら嬉しいです。 頑張ってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ始めて間もないので毎日コツコツ練習していきたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

つまんない回答かも知れませんが 練習あるのみだと思います。 ただ・・体で覚える部分もあると思うので私も高校の時に早くギターをマスターしたくて、TV見ながら触ったり布団で一緒に寝たりしてしてました。(笑)とにかく、長い時間ギターに触れてるだけでもかなり違うと思います。無意識の間にも体に浸透するようにギターに出来るだけ長い時間に触れてる事も近道かと思います。 がんばってくださいね

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もっとギターに触れ、且つ練習をしていきたいと思います。

noname#203203
noname#203203
回答No.3

ギターを弾き始めて3,4ヶ月なら、速く弾けなくて当たり前です。 左手の指先の皮が3回剥ける頃には、自分のイメージした指運が、 少し、出来る様に、なってるかと・・・ ネックを支える左手の親指の位置に注意を払うと、弦をしっかりと 押さえれる様に、なりますね、色々と工夫されたし。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 左手の親指についてあまり考えたことがなかったのでこれから注意していきたいと思います。

• smi2270
回答No.2

高校生になってから ギターを始めたんなら 皆について行けなくて 当たり前ですよ♪ 特にクラシックギターなら ほとんどの人は 経験者じゃないかな~~~ 焦っても仕方ないよ。 経験者と初心者なんだからね☆ まずは 弾ける部分の反復練習をして 家に居るときは 片時もギーターを離さないで 譜面と にらめっこをしましょう!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し気が楽になりました。周りに上手い人ばかりいるので焦っていたと思います。 自分のペースで練習に取り組んでいきたいと思います。

• one-eyed
回答No.1

まず自分がこの速さなら確実に弾けるという速さまでテンポを落として練習してください。ただ遅く弾くだけではなくテンポをしっかりとることが大事です。それでうまく弾けたなら、徐々に速くて行きます。しかし、一度弾けたからってすぐにテンポをあげてはだめです。そのテンポで何回やっても確実に弾ける自信がついてからテンポをあげます。 そrなりの練習量がいると思いますが、あまり詰め込まず焦らずに息抜きもいれながらやるといいでしょう。連続で何時間やったからといってその分うまくなるわけではないですので、自分がもっとも集中して練習できる時(例えば朝起きて頭がスッキリしている最初の1,2時間など)にグツっと集中してください。 どの速さでもいいので、しっかり弾けることが鍵になりますので、遅くてもしっかり弾けていればそのうち速く弾けるようになりますよ。まずは丁寧にしっかり弾けることです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにあまりテンポが取れていないと思うので、自分が出来るテンポから始めていきたいと思います。