水槽のシリコン齧り癖が直りません

このQ&Aのポイント
  • 一週間ほどのゴールデンを60cm水槽で飼っていますが、齧り癖が直りません。
  • 齧り木や砂浴びを試みたりしていますが、まだ触らないようにしています。
  • 新しいシリコンのない大きいケージを検討していますが、費用の面で悩んでいます。シリコンを飲み込んだ場合の健康への影響も気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

水槽のシリコン齧り癖が直りません

お迎えして一週間ほどのゴールデンを60cm水槽で飼っています。飼育経験は3年程キンクマちゃんを飼っていて、今の子が2匹目になります。 お迎えした初日から水槽の四隅のシリコンを齧るのが直りません。齧り木を与えてみたり、砂浴びをさせてみたり、ストレスをなくすために色々と試みているのですが、まだ日が浅いので触らないようにしてまして外には出してません。 できれば新しいシリコンのない大きいケージを用意した方が良いですが、シリコンのない水槽も金網じゃない大きいケージもちょっとお値段がはる(1万~2万円ぐらい)ので悩んでいます。衣装ケースはあまり好きではなく、工具などを買いそろえる必要があるので結局割高になりそうです。シリコンを齧るのがかなり危険ならケチってられないのですが。 もしシリコンを飲み込んでしまっているとしたら体によくないと思うのですが、健康に影響はありますか?また、今後もシリコンを齧るなら別のケージを用意するべきでしょうか。

noname#208458

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aahanako
回答No.1

多少シリコンを飲み込んでも糞として排出されますので大丈夫ですが、あまりたくさん飲み込むと消化器に詰まってしまうこともあります。  対策としてはハムスターの嫌がる味をシリコンに塗ることです。 ドクダミやシソ、場合によっては唐辛子などをすりつぶしてその液をシリコンに塗ると一度齧れば学習して次からは塗ってなくても齧らないようになります。  その場合は必ず齧りやすい物を別に入れてあげてください。

質問者

お礼

ありがとうございました。やってみます!