• ベストアンサー

jyazzギターの上達方法について。

趣味で昔からやってるギターなんですが、(クラシックギター、エレキギター)最近ジャズギターの練習を始めましたが、jazzは音楽理論から勉強しないと上達しないのでしょうか? 聴いて覚えたりコピーした演奏などはjazzとは言えない気がするのですが、やっぱり音楽理論や基礎から勉強した方が上達が早いのでしょうか? 年数をやってるので、指はそれなりに動くのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#183222
noname#183222
回答No.1

コンボのジャズギターってことですよね? セッションやバンドで丸々コピーのソロをやるのは、それやってる意味あるの?と思ってしまいます。 でも、コピー自体は理論覚えるのと同じくらい重要です。 コピーしたフレーズをちょっと変えてみたり、他の曲の同じコード進行で使ってみたりして上達していくんだと思います。 もちろん、それと並行して音楽理論を覚えて、テンションとかの知識も付けていかないと、いろいろ大変ですけどね。