• 締切済み

日朝交渉に臨む外交官の留守宅の警備は?

報道を見ていて時々心配に思うことがあります。 それは日朝交渉を始め、対外交渉に向かった日本の外交官の留守宅の警備はどうなっているのだろう? という疑問です。 例えば、ある国と交渉する外交官が、その国の工作員に留守にしている自宅の家族を人質に取られる、あるいは「譲歩しないと家族が大変なことになるぞ」とひそかに脅されたら、どうすればいいのでしょう。 そういった心配が無いように、例えば公安警察が留守宅を警備するような措置は取られているのでしょうか。ふと心配になって質問しました

• 政治

みんなの回答

• nacci2014
回答No.1

総理大臣などは 実家に警察官の 派出所ができます 私は千葉県民ですが野田さんの自宅に警察官がいました また、現在は渋谷区の安倍首相の 自宅も警察官が 警備している他 麻生外相の私邸も警備してました 小沢一郎さんが 時の人とされた 時にも深沢の 小沢邸に 警察官が在中してましたので 危険性に応じて 警備体制は とるものと 思われます また、一般の 官僚や職員や 会社役員も その地位に応じて警備会社に 身辺警備や 私邸警備を 依頼しています

hina2014
質問者

お礼

ありがとうございます。 首相クラスでようやく24時間の身辺警護、官僚や職員には必要に応じて民間警備会社に警備を依頼、ということですが、そうすると対外交渉にあたる外交官や外務省の課長クラスの人などへの365日の警護、その家族への365日の警護などはとてもやっていそうにないですね。 これから日朝交渉など活発化していきますが、TVに映る外務省幹部が、そのような工作に遭っていないことを祈るばかりです。