• ベストアンサー

富士通のFMVFD90Dにwindouse8.1は

富士通のFMVFD90DのPCをvistaからwindows7.そしてwindows8に変更して今回無償のwindows8.1にアップグレードを試みましたが、出来ません。 富士通のサポート情報を見ると ”自身でwindows8にアップグレードしたパソコンについては動作確認情報、及びwindows8.1対応のドライバーなどの提供は行いません” と成っています、この意味は、このパソコンではwindows8.1は使えないのか、或は何かをすれば利用できるのかが判りません。 実際にはどちらかを教えて頂けませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

No.3です。私はWindowsXP世代の古い自作PCをWindows8proで稼働させ、先月Windows8.1proにアップグレードしました。 やってみた結果ではWindows8.1でも必要ハードスペックは上がっていないようでしたので、今回の現象は理解し難いですね。 とりあえず以下のことをやってみては如何でしょうか。 1)Windows updateを最新まで実行し、失敗している修正が無いことを確認する。 2)コントロールパネルからシステムを参照し、CPUやメモリが正しく認識されているか確認する。 3)Windowsアップグレードアシスタントを実行してみる。

その他の回答 (3)

回答No.3

Windows8では問題なく動いていたのですか? そしてWindows8.1へのアップグレードはどうできないのですか?(エラーメッセイジ等を記載して下さい) OSは32ビット版ですよね?

okwave_miyoko
質問者

補足

回答有難うございます PCは32bitでwindows8はwindows 8 proへアップグレードで正常に動いていました。 windows8.1の無料アップグレード作業は途中迄インストール動作を進行しますが、三分の2程度迄進行すると以下のように表示が出て中止してしまいます。 ”windows8.1をインストールできませんでした、このデバイスはwindows8.1で互換性がありません。詳細については、製造元にお問い合わせください” 追記:私のPCは、2009年夏モデルのため製造元ではwindows8.1アップグレードに伴うサポートは行わない、と表示されています。

• wormhole
回答No.2

>実際にはどちらかを教えて頂けませんか? どちらでもありません。 「FMVFD90DでWindows8.1が使えるかどうかは富士通は関知しないので、ご自分で確認・対処してください。」って事です。

質問者

お礼

早速の回答有難うございました。

回答No.1

メーカーがサポートしてないOSについてはドライバの提供されないので、自己責任ということであります。 メーカーはOSの仕様とハードの仕様があうものしか提供されません。 不具合が発生した場合は自己解決するしかない。 たとえばWin 8で動作正常であっても8.1ではドライバがない動作しない場合もありえます。 フリーのドライバ更新ソフトを使用すればインストールできる場合もありますが?

質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。ご意見にも有りましたが各種ドライバーを探して再度挑戦したいと思います。