Windows8から8.1へのアップグレード時、富士通ソフトは元の状態に戻る?

このQ&Aのポイント
  • Windows8が標準搭載のFMV LIFEBOOK AH53/Kという機種を使用しています。
  • 現在、富士通の標準搭載機能は無効にして使っていますが、Windows8.1へのアップグレードすると富士通ソフトは元の状態に戻ってしまうのでしょうか?
  • また、現在のままでもWindows8.1へのアップグレードは可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Win8を8.1にすると富士通ソフトの状態は?

Windows8が標準搭載のFMV LIFEBOOK AH53/Kという機種です。Windows8.1にアップグレードしようかと考えています。(Windows10ではありません。) 現在シンプルに使っていて富士通の標準搭載機能は削除するか無効にして使っています。例えば、F-LauncherとかDriveStudio等...です。Microsoftが無償提供しているアップグレードをする場合、現在の状態でアップグレードすると富士通ソフトは元の状態に戻ってしまうのでしょうか?それともそのままでしょうか?また、Windows8.1にアップグレードする場合、現在のままでもいいのでしょうか?とれともWindows8をデフォルト状態に戻す方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

noname#218064
noname#218064

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • no_account
  • ベストアンサー率45% (1661/3618)
回答No.2

>現在の状態でアップグレードすると富士通ソフトは元の状態に戻ってしまうのでしょうか?それともそのままでしょうか? そのままです >また、Windows8.1にアップグレードする場合、現在のままでもいいのでしょうか? 良いです 一応、バックアップナビで「パソコンの状態のバックアップ」をしておいた方が良いでしょう それと、下記ページの留意事項を納得した上で行って下さい ↓ 2013年2月発表モデル LIFEBOOK AHシリーズ Windows 8.1 動作確認情報 http://azby.fmworld.net/support/win/8-1/ryuui/2013spr_lifebook_ah2.html

noname#218064
質問者

お礼

no_accountさん、早々に有り難うございます。 参考になりました。お二方とも有り難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 私はSONYのVAIOを使っていますが、SONYいわく、 ★VAIO手順でアップグレードをしないと、VAIOに搭載されている各種ソフトのドライバを引き継いでくれないので、必ず、VAIOの手順で実行して下さい。 ★MICROSOFTの手順でアップグレードした時に、ソフトが動作しなくなってもサポート対象外です。 富士通にも独自の手順があるかも知れません。確かめてから、実行して下さい。 富士通の手順で実行しなかった場合には、中には引き継いでくれないソフトもあるかと思います。 それら、富士通のソフトが全て「いらない」と言うのであれば、Microsoftの手順で実行して下さい。 もちろん、引き継いでしまうドライバ(ソフト)もあるかと思いますので、それらは元に戻ります。アップグレードの後に、再度「停止」をする必要があります。 なお、場合によっては、最悪の状態(リカバリ)になることも想定して、必ず、バックアップ・ファイルかリカバリ・ディスクの作成をしてから行った方がBetterかと思います。

noname#218064
質問者

お礼

bungetsuさん、早々に有り難うございます。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 8.1UG時Office等のソフトは削除しますか?

    LIFEBOOK AH53/Kです。 Windows8(デフォルト)から8.1への無償アップグレードについて質問します。プリインストールされているOffice2013とカスタムインストールしたセキュリティーソフトはアプデ前にアンインストールする必要がありましたか?それともそのままアプデされましたか?既に8から8.1にアプデされた方やお詳しい方教えて下さい。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Windows 10にアップグレードしても大丈夫?

    今現在、2011年(平成23年)に購入した富士通のFMV(型番はLIFEBOOK AH53/Cです)のWindows 7 HomePremium搭載(最近SP1にアップデートしました)のパソコンを使ってるんですが、今年の7月までには無償でWindows 10にアップグレードしたいなと思ってるんですが、富士通からのお知らせ機能で「お使いのパソコンはWindows 10はサポート外です。アップグレードしたらメーカーのサポート対象外になります。このままWindows 7をお使いになる事をオススメします」と言われたんですが、このパソコンはWindows 10に無償でアップグレード自体はできるんですか?アップグレードができてもメーカーのサポート対象外になるならアップグレードはしない方がいいんですか? あとWindows 10に無償でアップグレードする方法はどんな方法でやるのかも教えて下さい。お願いします。

  • 8を8.1にアプデしてバックアップナビ使えますか?

    標準搭載がWindows8だった機種をお使いの方、 Windows8.1にアップデートしたらバックアップナビって使えなくなるのですか?それとも8.1でもバックアップは取る事出来ますか?(私が使っているのは、LIFEBOOK AH53/Kです。)よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • AH550/5BCをWin10にする方法は

    LIFEBOOK AH550/5BC で購入時からWindows7 ですが Windows10に 無償アップグレ-ドできますか? 一度以前にしましたが ・ ・最後の再起動をしたところ固まって何も反応しませんでし  た。 その時無償アップグレ-ドできる対象外のかたであると 聞きましたが Windows10にする方法を教えて下さい。 有償でWindows10のソフトを買えばいいのですか? ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 富士通ノートパソコン

    富士通LIFEBOOK AH77/D3を買いました。 これに合うキーボードカバーはどれを買えばいいのですか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 富士通アドバイザーについて

    現在、LIFEBOOK AH53/B2を使用しているのですが、1/23に購入した時から搭載されてるアプリ「富士通アドバイザー」がMicorosoft Storeより「富士通アドバイザー(新バージョン)」アプリを導入する様に案内が有ったのでアプリを入れたのですが、新バージョンのアプリを利用するには「インストールして下さい。」と表示が出たのですが対応機種に現在使用している機種名が無かったのでインストール必要は無いのでしょうか? 現在。新旧の「富士通アドバイザー」アプリが混在してる状況ですが放置していても大丈夫でしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Win10にアップグレード出来ない

    富士通FMVノートパソコンAH550/5Bに、ウインドウズ10をアップグレードしたいのですが出来ません、どなたかわかる方教えてください、お願いします。 動きが悪くなりリカバリーして元のWindows7homeに戻し再度、Windows10にアップグレードしょうと思いアップデートDVDを使い試みたのですがうまくゆきません? 順調にインストールし再起動すると、そこで固まってしまいます。宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ah53/gはWindow10にアップグレード可?

    lifebookのah53/gを使用していました。 これはWindows10にアップグレードして使用できますか? 富士通の公式サイトみてもこの型式でてこないので、無理なのでしょうか? すみません。お分かりの方教えてください。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • win10 へのアップグレード

    win10 アップグレード対象機種にないPCを使ってます。    2012年12月購入 当時win7で現在win8.1 update    機種は「lifebook ah53/jです。    同時期発売の機種は大丈夫なんですがねえ     富士通が差別している背景がしりたい。    いずれOKになるんですか?  win10購入予約はしていません。    どんなアプリが動作しないんでしょうか?     富士通のサイトでは乗っていません。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 富士通AH77/GのWindows10対応について

    LifeBook AH77/GがWindows7なのでWindows10にアップグレードしようと試みました。ところが、グラフィックが対応していないようです。富士通のサイトをみるとこの機種が2012年6月モデルですが、秋モデルからは対応しているようです。富士通もドライバなどは出さないと言っています。セットアップの途中で対応していないと出力され、アップグレードすると正常にこのデバイスが機能しない可能性があると言うので調べた結果そう言う事のようでした。 古いとは言え一応はCorei7でメモリも8GBです。デスクトップが有るから構わないと言えない事はないのですが、勿体ない気がします。 intelでドライバは公開されていないのでしょうか?一応調べたのですが今ひとつ分かりませんでした。このまま廃棄するしかないのでしょうか?勿論Linuxなどへの転用はできるとは思いますが。ハードウェアは昔はいじっていましたが最近はあまり関心も無く全く浦島太郎状態です。どうすれば良いのかお教えいただければ幸いです。