• 締切済み

一人暮らしするには月収ってどれくらい必要ですか?

一人暮らしして休日にゲームなどをして一人で過ごしたいんですけど、どれくらい必要ですかね? 一生結婚とかはするつもりはありません

  • 経済
  • 回答数8
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.8

その質問の答えは、他の方々が目安を示してくれてますので、それらを参考にすれば良いと思いますよ。 1人で気楽に暮らしたいのでしょうね。 私は、あなたのその気持ち物凄く分かりますね。 それが言いたくて回答メッセージしました。

回答No.7

目安としては、家賃の上限は月収の3分の1ていどまで。 逆に言うと、独り暮らしするには、家賃の3倍以上の月収が必要ということです。 あくまで目安ですよ。

  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.6

毎日自炊してゲームするだけなら家賃+6万くらいで足りるはず。 食事はコンビニ頼りで冷暖房も使うなら家賃+9万が最低ラインかな。 病気や怪我で必要になるお金は別だよ。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.5

家賃が収入の40%が上限だと計算する。 もちろん、軍資金があれば、中古でも一戸建てを買って、自由に生きることも出来る。 固定資産税とかはかかるけれど、高齢になっても追い出される心配はないね。 小さな一戸建てを買うのをお勧めしておきますが。 生活費はやりようなので、今のところベースになるのは家賃でしょうね。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.4

月々の生活費+貯金10万ってとこでしょうね。 都市部で生活するなら、手取り25万円くらいでしょうか。 貯金の内訳は、老後の資金の積み立て、突然無職になった時の当座の生活費の積み立て、病気や冠婚葬祭等の突然の出費に対応するための積み立てです。

回答No.3

家賃プラス10万と(小遣い、年金、健康保険別で)

  • 310f
  • ベストアンサー率53% (630/1185)
回答No.2

こんばんは。 家賃によりけりですが、 家賃相場は、手取りの1/3程度です。 手取りが12万なら、家賃は3万円。 15万なら、家賃は5万円。 21万なら、家賃は7万円という漢字です。 ただし、家賃以外に、 水道、電気、ガス、契約更新料、ネット料金、火災保険料なども加わってきます。 正社員でなければ、 国民健康保険料、市民税、国民年金なども自分でやらなきゃならないので その分の支払いがプラスされます。 それ以外で、食費や交通費が一かかってくると思いますし、 ゲームするならそのゲーム料金なども必要になってきますよね。 どれだけ節約できるかによっても かなり差はでると思いますが、 実質、月々家賃の倍は必要になってくると思っておくといいと思います。

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.1

家賃が3万なら手取りで12万かな。

関連するQ&A

  • 月収6万円で一人暮らしは可能ですか?

     こんにちは。 定時制に通う高校生です。 先程、一人暮らしのことで色々計算してみた結果 光熱費 10000円 食費 15000円 パソコンのプロバイダ料 3400円 家賃 22000円(確認済みです) 雑費 10000円 合計 60400円 となりました。 料理はそこそこ得意で自炊はこまめにするつもりです。 物価も田舎なので然程高くはありません。  この他にも敷金や礼金、家具、家電、引越し代等で多額のお金が必要なのも分かっています。  何よりいくら二部に通ってるとはいえ、高校生の分際で一人暮らしがどれだけ無謀なことだというのも十分承知の上です。  生半可な気持ちではありません。 家事なども全て自分一人でこなせる自信があります。  もし体験者の方などおられましたら、どうかアドバイス等よろしくお願いします。

  • 一人暮らしに必要なもの、必要でないもの

    こんにちは。 僕は4月から一人暮らしを始めるものですが、 一人暮らしに必ず必要なもの、あまり気付かないものであったら便利なものや、 あまり必要ないものなど、教えていただきたいです! お願いします!

  • 一人暮らしをするのに初任給が25万必要と言う感覚

     ゲームクリエイト関係に通っている知り合いが就職を目前に条件として「初任給25万円以上」と言いました。  正直「そんな仕事あるかい!?」とツッコミましたが、「いやいや一人暮らしにはそれくらい家具とかそろえるから必要」と返されました。  ツッコンだもののゲーム業界というのは家に帰れないほどの現場が多くそれだけに給料も初任給からそれくらいいくのかな?ともおもいましたが、彼の「一人暮らしには初任給25万円」が必要という感覚はどう思われますか?。  確かに、一人暮らしをする前にはそれなりに蓄えてからというのも解りますが、彼が実家が立派で急いで出る理由もないですし。将来的に一人暮らしはしたいと思っているようで、その貯金をするのに初任給が25万必要と言っているんです。  世間知らずだと思いませんか?

  • 一人暮らしについて

    一人暮らしについて 細かいことなんですが、将来猫をかって普通の部屋に住んで仕事もしながらゲームをして生活したいなぁと思うのですが 一人暮らしにはどんな仕事がいいですかね?平日休日バリバリ働くというのはあまり…です 普通に生活できてちょっと余裕ができるくらいで… 都会には住みません

  • 一人暮らしに必要なもの

    もうすぐ一人暮らしをするので色々必要なものを揃えているんですよ。 だけど、いざ初めてから、これが足りないアレが足りないっていう風になったりすると思うんですが・・・(ならないのかな?) 「一人暮らしにはこれが必要だ!!」と思うものありますか? どんなことでもいいので回答ください!!おねがいします!!

  • 男の一人暮らしって

    お互いアラサー、付き合って1年になる彼が一人暮らしを始めます。 (大学生時代は一人暮らし、社会人になって10年実家暮らしです) 結婚願望があまりないと言う彼が、寂しさや家事の不自由さを感じて 結婚したくならないかなー?と思う反面、 割と一人でも大丈夫、多趣味、友人知人もそれなりにいる彼なので 一人暮らしの気楽さが勝って、ずっと一人でいいやーって思うかもしれない… 正直、「私って必要?」と思ったり。 私のことは大事に思ってくれてはいるようです。。 一人暮らししたらいつでも家に来てもらえる、料理も作ってほしい、教えてほしいと言われ。。 やはり男の一人暮らしって…気楽ですよね?(汗)

  • 一人暮らしの必要性

    私は現在25歳で昼と夜、アルバイトをかけもちで働いています。一人暮らしをしたいと思っていますが、動機が弱くて、18歳からしたいしたいなどと言い続けてきたのに今まで来てしまいました。 理由は、実家がある場所が便利すぎる場所だということ。大阪市内で環状線、地下鉄、京阪が通っており、梅田にも心斎橋にもチャリで30分あればいけます。職場はチャリで10~20分で行ける範囲。家には姉と両親と祖母と住んでおり、自分の部屋もあるし家事は全て母がしてくれ、何不自由なく暮らしております。 しかし、今年は一人暮らしをしたいと思い100万円貯めました。ただ、「自立したい、自分一人で生活できるかチャレンジしたい」「親のありがたみがイマイチ分からないし、親との距離が近すぎてケンカが絶えない。一度離れて距離を見つめ直したい。また干渉されずに自由になりたい」などが一人暮らししたい理由です。全部自発的な理由で、トラブルがあって家を出なければいけない、と環境ではありません。 地方から出てきて必要にせまられ一人暮らし、という方の気持ちも正直ピンときません。こんな便利な家にいるのだから一人暮らしする必要ない、と誰もがいいます。しかし・・・。このまま実家にいれば甘えたまま大人になり、人間がダメになる、とは大げさですが成長できないような気がするんです。 そんな風に思うのは、思い違いでしょうか?一人暮らしをしたからといって精神的に自立できるとは限らないし、怠惰で過ごしてしまったら一緒かと思いますが、環境を変えることで気持ちも変わるものでしょうか?今年は就職もしたいけど、実家にいるとやる気が起こりにくい・・・一人暮らししたら必要にせまられて就職したいと思えるだろうか・・・など甘えたことばかり考えています。一人暮らししたら経済的なことでそんなん考えてる場合じゃなくなる気もしますが。どこかでどうになる、という甘えと実感のなさがあります。甘えた質問で申し訳ないですが、経験者、この質問に対して思う方々にアドバイス、叱責など頂きたいです。よろしくお願いいたします。

  • 一人暮らしで必要なもの

    一人暮らしで必要なものってなんでしょう。以外とこれは必要だとか見落としてしまいそうなものってありますか?

  • 一人暮らしがさみしいです。

    先日、こちらのサイトで失恋のショックからの立ち直り方をうかがったものです。あの時はありがとうございました。 あれから、一ヶ月ほど日がたち、失恋の傷も少しは癒えてきたかな、と思うのですが、でも一人暮らしにはなかなか慣れることができません。 寂しいのですが、今の会社から実家までは距離があることもあり、実家から会社に通うのは難しいです。 でも、休日の夜など、家に一人でいるとずーんと落ち込んでしまいます。 平日の夜もこれから誰も待っていない家に帰るのかと思うとそれだけで気持ちが沈みます。 もう、失恋で心が痛むというより、孤独感にさいなまれて心が痛む感じです。友達はいますが、そんなに毎日毎日あえるわけではなく、、、。 一人暮らしを楽しんでらっしゃる方も結構いるみたいなのに、わたしは辛いだけです。 いっそ、お見合いサービスセンターに登録して結婚して一人暮らしを止めてしまおうかと思うぐらいですが、「自棄になってそういうことをしても、不幸になるだけだよ」と友達に止められました。 マンションなので、犬猫は飼えません。 予定のない休日と、平日の夜、寂しくなく過ごせる方法をご存知でしたら、どうかどうか教えてください。

  • 一人暮らしでこれは必要でないと思うものは?

    一人暮らしでこれは必要でないものと思うもの、または必要だろうと思っていたけれど実際に生活してみたら必要でなかったものを教えてください。