• 締切済み

一人暮らしするには月収ってどれくらい必要ですか?

一人暮らしして休日にゲームなどをして一人で過ごしたいんですけど、どれくらい必要ですかね? 一生結婚とかはするつもりはありません

• 経済

みんなの回答

回答No.8

その質問の答えは、他の方々が目安を示してくれてますので、それらを参考にすれば良いと思いますよ。 1人で気楽に暮らしたいのでしょうね。 私は、あなたのその気持ち物凄く分かりますね。 それが言いたくて回答メッセージしました。

回答No.7

目安としては、家賃の上限は月収の3分の1ていどまで。 逆に言うと、独り暮らしするには、家賃の3倍以上の月収が必要ということです。 あくまで目安ですよ。

• yonesan
回答No.6

毎日自炊してゲームするだけなら家賃+6万くらいで足りるはず。 食事はコンビニ頼りで冷暖房も使うなら家賃+9万が最低ラインかな。 病気や怪我で必要になるお金は別だよ。

• E-1077
回答No.5

家賃が収入の40%が上限だと計算する。 もちろん、軍資金があれば、中古でも一戸建てを買って、自由に生きることも出来る。 固定資産税とかはかかるけれど、高齢になっても追い出される心配はないね。 小さな一戸建てを買うのをお勧めしておきますが。 生活費はやりようなので、今のところベースになるのは家賃でしょうね。

• bari_saku
回答No.4

月々の生活費+貯金10万ってとこでしょうね。 都市部で生活するなら、手取り25万円くらいでしょうか。 貯金の内訳は、老後の資金の積み立て、突然無職になった時の当座の生活費の積み立て、病気や冠婚葬祭等の突然の出費に対応するための積み立てです。

回答No.3

家賃プラス10万と(小遣い、年金、健康保険別で)

• 310f
回答No.2

こんばんは。 家賃によりけりですが、 家賃相場は、手取りの1/3程度です。 手取りが12万なら、家賃は3万円。 15万なら、家賃は5万円。 21万なら、家賃は7万円という漢字です。 ただし、家賃以外に、 水道、電気、ガス、契約更新料、ネット料金、火災保険料なども加わってきます。 正社員でなければ、 国民健康保険料、市民税、国民年金なども自分でやらなきゃならないので その分の支払いがプラスされます。 それ以外で、食費や交通費が一かかってくると思いますし、 ゲームするならそのゲーム料金なども必要になってきますよね。 どれだけ節約できるかによっても かなり差はでると思いますが、 実質、月々家賃の倍は必要になってくると思っておくといいと思います。

• shorinji36
回答No.1

家賃が3万なら手取りで12万かな。