• ベストアンサー

タロットの「皇帝」と「女帝」って夫婦ですか?

タロットの大アルカナでイメージできない 名前があるので教えてください。 例えば、タロットにはないですが、 「王」の奥さんは「女王」で その2人の子どもは「王子」「王女」ですよね。 そんな感じで、 「皇帝」の奥さんが「女帝」で、 「教皇」の奥さんが「女教皇」なんでしょうか? そもそも「皇帝」は政治のえらいひとで、 「教皇」は宗教のえらいひとっていう 理解でイメージあってるのでしょうか。 タロットをやってみたくて いろいろ見ていたものの、 出だしでつまづいてしまいました。 よろしくお願いいたします。

noname#201446
noname#201446

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

タロットはともかくとして、「王」の妻は「王妃」「后(きさき)」等と呼ばれます。 この「王」が女の場合「女王」となります。なので「王」の妻が「女王」になる訳ではありません。それだと最高位の王が2人いることになってしまいます。女教皇の場合も同様です。 ちなみに、女王や女性天皇の夫は場合によりますが、「公爵」の地位になったり「皇婿」「皇配」と呼ばれたりするらしいです。 >そもそも「皇帝」は政治のえらいひとで、「教皇」は宗教のえらいひとっていう理解でイメージあってるのでしょうか。 教皇はそれでおおまかに間違いではないですが、「皇帝」は「国の偉い人」ではあっても政治の偉い人とは限りません。 天皇はグローバルな観点からだといわば「皇帝」です。的を射ているのかどうかはともかく英語でも"emperor"が使われます。「皇帝」に当たる「日本国内での呼び名」だと考えていいと思います。ところが天皇は「政治の偉い人」ではありません。天皇は政治に関与しないと日本国内では定められていますよね。 同じ「最高権力者」の名でも、その役割や権限に関しては時代や国によってまちまちのようです。 「皇帝」はネットで調べても、「伝統的には、標準的な君主号である「王」よりも上位のものとして観念される。」となっています。 しかし英国のように「王(女王)」が最高君主である国もありますので、国際的な場で「王より皇帝が上」という扱いは表向きには不可能なのかもしれません。(それだと英国女王より天皇が上ってことになるので。)「歴史がある王族がより格上」という気風なら、もしかしたら国際的な場でも多少はあるかもしれませんけどね。

noname#201446
質問者

お礼

3X歳の今までずっと 「女王」は王様の奥さんなど思って 生きてきてしまったことに衝撃です! 職場等で口にしなくて本当によかった。 有難うございました!

関連するQ&A

  • タロットの読み方

    タロットを占いましたが読み方がわかりません。 どなたか解釈してください。 タロット占いましたが、読み方が分かりません。 どなかたか解釈してください。 片思いの彼との今後を大アルカナ22枚、ケルト十字法で占いました。 1、女帝(逆) 2、女教皇(正) 3、皇帝(正) 4、節制(逆) 5、戦車(正) 6、審判(正) 7、恋人たち(逆) 8、法王(正) 9、運命の輪(逆) 10、力(正) どなたか教えてもらえると助かります。

  • タロットリーディングのお手伝いをお願いします

    元彼と復縁希望です。 自分では復縁可能だと読めるのですが まだ未熟なため、自信がありません。 大アルカナのみ、ウエイト版、ヘキサグラムスプレッドです。 1 女教皇(正) 2 運命の輪(正) 3 太陽(正) 4 皇帝(正) 5 塔(正) 6 審判(正) 7 女帝(正) また、6の、とるべき手段の解釈もよくわかりません。 どうかよろしくお願いいたします。

  • タロットの解釈ができません

    私には好きな人がいます。この間初めて会いました。会ってから一週間は今までのようにツイッターでの交流もあったのですが、その後ほとんどなくなってしまいました。 skypeでチャットが飛んできていたのもなくなりました。 リプを送れば数回の会話は生まれますが、微妙です。 何度も諦めようと思いましたが諦めきれません。 気になっていたタロットで占ってみたのですが解釈ができないので手伝ってはいただけないでしょうか・・・。   女帝(正)  皇帝(正)  運命の輪(正)   死神(逆)  節制(逆)  女教皇(逆) です。 カードを見て感じるものだというのも見ましたが、どうにもわかりません。 よろしくお願いします。

  • タロット解釈お願いします

    片想いの彼を思い切って、食事に誘ったのですが返信がありません。そこで今の2人の状況をタロットでリーディングしてみたのですが自信がありません。リーディングのお手伝いしていただけますか? 大アルカナだけでダイヤモンドクロススプレッド方式で占ってみました。 (1)私の気持ち→奇術師 (2)相手の気持ち→隠者 (3)問題→皇帝 (4)未来→女教皇 どれも正位置でした。 自分では (1)→どうにかして彼を振り向かせたい。(2)→今はひとりでいたい、もしくは片想いの相手がいる(3)→彼は私の気持ちを分かってるから強気の態度(4)→友達のまま。と解釈したのですがどうですか?教えていただけると助かります。

  • 王様の父親……?

    王様の父親ってなんて言うんですか? 王様(もしくは陛下?)、女王、王子、王女などと言いますが 王様の父親(元王様?)はなんて呼ぶのでしょうか? 知っている方、どうか教えてください

  • タロット セブンテリング解釈

    タロットのセブンテリングの解釈のお手伝いお願いします。 先日職場の男性と食事に行きました。 相手はちょっとカッコいいな、くらいに思ってた人で 普段は部署が違うので、そんなにお話する機会のない人です。 その日は偶然帰る時間が一緒になり、私から誘いました。 ゆっくりお話してみたら、なんだかすごく楽しくて、その日から気になる存在になってしまいました。 でも連絡先の交換もできず、また明日ね~で終わってしまいました。 その男性と今後もっと仲良くなることは出来るか占ってみました。 現状:愚者(逆) 自分:女教皇 相手:恋人(逆) 原因:教皇 注意:魔術師(逆) 方法:皇帝 結果:女帝 3枚の逆位置と原因の教皇が気になります。 現状相手に彼女がいるかどうかもわかりません。 次お誘いするチャンスもつかめず、このまま進展はないのかなと思って迷っています。 ぜひアドバイスお願いします。

  • タロットリーディングをお願いします。

    彼とケンカをしてしまい、仲直りしたいとは思っているのですが 彼がどう思っているかを考えると、自分がどのようにするべきか悩んでいます。 タロットで3枚引きによる問題解決法をやってみたところ (1)問題は何か        女教皇:正位置 (2)対応、取るべき行動   女帝:正位置 (3)結果、解決方法      吊し人:逆位置 という結果が出ました。  自分なりに解釈してみるのですが、特に(1)の問題として出た女教皇:正位置について解釈に悩んでいます。どなたかアドバイスをよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 王子様や王女様のイメージはどういったものですか?

    こんばんは^^ 「白馬に乗った王子様」や、「眠り続ける王女様」などありますけれど、私は『アリスインワンダーランド/時間の旅』の赤の女王がとても好きになりました^^ 王子様や王女様に、どんなイメージを持っていらっしゃいますか?

  • タロットの解釈をお願いします

    ダメモトで元カノに復縁を告げようと思っています。 別れの原因がなんとなく話から推測できたので そのへんの悪い癖を直すということを交えて ちょっと期間をおいてもいいから復縁したい想いを告げようと思っています。 出来ればまた恋人に戻りたいと思っているので、 タロットから復縁を告げる上でのアドバイスを知りたく 大アルカナのみでヘキサグラムを用いて占いました。 【過去】太陽(正) 【現在】節制(逆) 【近い将来】女教皇(逆) 【対策】運命の輪(正) 【相手の状況】皇帝(逆) 【自分の状況】吊るされた男(正) 【最終結果】恋人たち(正) 以上、よろしくお願いします。

  • タロット占いの解釈(結婚について)をお願いします!

    現在、結婚や同棲について話し合っている交際中の男性がいます。 バングラデシュ人の男性です。 「結婚はうまくいきますか?」という質問に対して以下のようなカードが出ました。 過去→愚者の正位置 現在→魔術師の正位置 周囲、相手→女帝の正位置 手段、方法→教皇の正位置 自分自身→皇帝の正位置 未来→女教皇の正位置 最終結果→恋人の正位置 入籍するしないに関わらず、彼はとりあえず私と一緒に暮らしたいと言っています。 周囲、相手に女帝が出ると他に女性がいる可能性と聞きましたが、最終結果が恋人の正位置、ということは恋愛成就するということでしょうか?それとも選択を迫られるという意味ですか? タロットに詳しい方、よろしくお願い致します。