• 締切済み

精神科のくすりについて

精神科にかよってまして、睡眠薬をのみすぎてしまったので、 もう次回まではだせないといわれてしまいました。 で、別の医者にいけば、事情が変わるのでだしてくれると思いますが、 あとあと実費ばらい請求とかなるのでしょうか? よろしくおねがいします

みんなの回答

noname#209171
noname#209171
回答No.1

こんにちは。 現在通院している精神科で処方していただいている薬が飲みすぎで次回の通院までの睡眠薬が足りなくなったということですよね?。その場合は健康保険に加入していれば3割負担の料金で済みます。自立支援を利用していたら料金は1割負担になります。 これからも現在通院している病院で睡眠薬を処方してもらうつもりで、足りなくなった睡眠薬をどこかの病院で調達しようとする場合、もし、質問者様が自立支援の手帳を持っていたとしてもそれは使うことができなくなるので料金は健康保険に加入していれば3割負担になります。 >あとあと実費ばらい請求とかなるのでしょうか? ということは質問者様は健康保険に加入しているということになります。3割の料金をちゃんと払っていれば、後からお金の請求が来ることは一切ありません。