• 締切済み

精神科のくすりについて

精神科にかよってまして、睡眠薬をのみすぎてしまったので、 もう次回まではだせないといわれてしまいました。 で、別の医者にいけば、事情が変わるのでだしてくれると思いますが、 あとあと実費ばらい請求とかなるのでしょうか? よろしくおねがいします

みんなの回答

noname#209171
noname#209171
回答No.1

こんにちは。 現在通院している精神科で処方していただいている薬が飲みすぎで次回の通院までの睡眠薬が足りなくなったということですよね?。その場合は健康保険に加入していれば3割負担の料金で済みます。自立支援を利用していたら料金は1割負担になります。 これからも現在通院している病院で睡眠薬を処方してもらうつもりで、足りなくなった睡眠薬をどこかの病院で調達しようとする場合、もし、質問者様が自立支援の手帳を持っていたとしてもそれは使うことができなくなるので料金は健康保険に加入していれば3割負担になります。 >あとあと実費ばらい請求とかなるのでしょうか? ということは質問者様は健康保険に加入しているということになります。3割の料金をちゃんと払っていれば、後からお金の請求が来ることは一切ありません。

関連するQ&A

  • 精神科のくすりについて

    精神科にかよってまして、睡眠薬をのみすぎてしまったので、 もう次回まではだせないといわれてしまいました。 (法律の関係で) で、別の医者にいけば、だしてくれると思いますが、 あとあと実費ばらい請求とかなるのでしょうか? よろしくおねがいします

  • グアムへの薬の持込

    グアム旅行をします。 精神安定剤と睡眠薬を医者に処方してもらっているのですが、スーツケースに入れてこっそり持ち込む事は可能でしょうか。

  • 薬を変えたが

    精神安定剤メンビットを処方されたが、全くといっていいほど効果が無かったため、医者に事情を説明し効果が一番強いレキソタンという薬に変えてもらいました。でもこれがもし同じように効かなかったらどうしようと思うと怖くて飲めません。

  • 精神科の薬について

    この前知人が精神科で薬を処方してもらいました。 初診で5種類、一週間後に薬の副作用なのか「イライラしやすい」と 「眠れない」と伝えるとさらに2種類増えました。 私は初診と2回目の受診での薬の処方の多さにびっくりしました。 私自身も現在うつを治療中で、抗うつ剤2種類を服用しています。 知人と私の行っている病院は別です。 知人の病名は「うつ状態」。偏頭痛と眠れない。それと 仕事のストレスによる気分の落ち込み等です。 また、薬を飲んでから段々飲む前より悪くなっているような 気がします。 一度本人には「薬多すぎだと思わない?」と聞きましたが、 それほど気にしていないようです。 私が心配しても仕方無いのですが、今精神科が溢れる中、 中には簡単に薬を出す医者もいるので、知人が薬漬けにならないか不安です。 副作用の眠気により日常生活にも支障が出てます。 薬の種類がハッキリわからないので、答えずらいかとは思いますが、 よろしくお願いします。

  • いい精神科の見極め方はありますか?

    精神科に行くようになり毎日精神安定剤(デパス)を飲まないと生活できないようになりました。 飲まないと息苦しく辛いです。 また最近では息苦しさプラス動悸が目立ってきました。 デパスを半年前に処方されてから症状は押さえられているものの、依存しているのが目に見えて分かります。 減薬し、いずれは薬がなくて生活できるようになりたいのですが、なかなかいい医者に会えません。 何を基準に探したら後々の事を考えてくれるお医者さんに出会えますか?

  • 不眠症に効く市販の薬について

    私は軽度の不眠症に悩んでいます。今飲んでいるのは、ネストロームという医者に処方された睡眠導入剤ですが、数が少ない上、少々高いので、似たようなものが市販されていたら、教えていただきたいです。強い「睡眠薬」、というのではなく、 「睡眠導入剤&精神安定剤」のようなものはありませんでしょうか? 又、不眠症に対するアドバイスもよろしくお願いします。

  • 精神科で処方されている薬を別の病院で貰うことは可能でしょうか。

    現在、月1のペースで精神科に通っており、薬を貰っています。病院で貰っているものは睡眠導入のための薬と、緊張を和らげるための薬で、毎日服用しています。    現在病院で頂いている薬は、今の私にとってはとても必要なものです。もし薬が無くなれば、正直とても辛い症状に悩ませられることになります。  しかし、日程の都合上で先月と今月の病院の診察を受けることが難しくなってしまいました。当然、診察を受けなければ薬も貰うことができませんし、今までの薬のストックももうほとんどありません。。  そこで、近所のかかりつけのお医者さんのところ(別の個人病院で内科です)に行って同じお薬を頂きたいのですが、可能でしょうか? ちなみに現在服用しているのはデパス(夜寝る前のみ)と、もう一つは名前は忘れましたが肩こりにも効く薬だそうです。 どうか、教えてください。お願いします。

  • 睡眠導入剤と精神安定剤

    私の母は、不眠症に悩まされ病院に行きました。 「夜眠れない」と内科で相談したところ、睡眠導入剤を出すとお医者様に言われたそうです。 ところが、いただいたのはエチカームという錠剤で説明書には精神安定剤と書いてあるのです。 そこで質問ですが、睡眠導入剤と精神安定剤は同じものなんでしょうか。 また、違いがあればそれについても教えてください。

  • 精神科に行って薬をもらいましたが…

    今高校3年生の女です。 ずっと人間関係で色々と悩んでて、食事もとれないぐらいになったので 2週間ぐらい前に精神科に行きました。 医者には、パニック障害で対人恐怖症で軽い鬱と言われました。 そこで、もらった薬はトレドミン錠25とドンペリン錠10でした。 今も飲み続けています。 あと、とん服でデパス錠0.5mgも、もらいました。 最初、トレドミンかドンペリンかどっちの薬か分からないですが、 気分が悪くなって吐きそうになったのですが、 今は慣れてきたのか、全然何ともありません。 それで、昨日母に『だいぶ落ち着いたね』と言われました。 一瞬どーゆー意味か分からなくて、聞いたところ 『薬飲み始めた最初の頃は、なんか口調とかがキツくてツンツンしてて怖かったけど、最近落ち着いてきたね』って言われました。 私はどちらかと言うとおっとりした喋り方で自己主張もあまりしないので 飲み始めた頃は私じゃないみたいだったらしいです。 言われてみれば、思った事は結構言ってたかも…なんですが 母に怖いみたいな事言われて、私が自己主張するとそうゆう風に思われるんだ… 私は、ポンポン発言したら駄目なんだと思いました 私は、もっと自己主張が出来るようになりたいと思っています でも母にそんな事を言われて、やっぱり今のままじゃないと駄目なのかなとか思ってしまいました 母の言ってる事は別に普通な事なのに、なぜか私はイラついてしまいました こんな自分が嫌です また病院に行ったほうがいいのでしょうか・・・

  • 精神科の治療費はいくらくらいですか?

    わたしは29歳の会社員ですが最近夜に眠れず、もう会社に行かないといけない時間になると少しの間眠ってしまうのです。その状況が続いているので睡眠薬をもらいに医者に行こうと思います。しかし精神科はすごく治療費が高いイメージがあります。 いったいいくらくらいなのでしょうか?ご存知の方宜しくお願いします。