• 締切済み

腰椎麻酔後の頭痛について…。

9月17日に腰椎麻酔で子宮頸部円錐切除術をしました。経過も良好で、18日には退院してきました。退院後、後頭部の頭痛があって処方されたロキソニンを飲んでいますが、この頭痛はどの位続きますか? ちなみに、腰椎麻酔をするときに上手く入っていかず5~6回刺しなおししました。 横になっているといいのですが、起きると痛みが増します。吐き気はないですが、食欲もあまりないです。 経験談やアドバイスがありましたら、ぜひお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.2

>横になっているといいのですが、起きると痛みが増します こういう頭痛は、腰椎麻酔後に時々おきる低髄液圧症候群による頭痛です。 一週間経過しても改善ない場合は、医師に相談されたほうがいいかと思います。

tokkosasi
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 お陰さまで、相談した日から四日後に頭痛が治まり、傷も痛むことなく元気に過ごしています。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10513/33059)
回答No.1

ワタクシも若かりし頃に手術をしたら、ひでー頭痛になりました。主治医に訴えたら、「ああ、そりゃ二日酔いだね」といわれました。神経に麻痺する薬物がガンガン入るわけですから、終わった後に二日酔いのような症状になるそうですよ。ほら、「お酒に強い人は麻酔が効かない」っていうじゃないですか。私もお酒に弱いので、二日酔いもガッツリきたというわけです。 ちなみに私の場合は入院している最中だったので、点滴をガンガン入れて痛み物質を流しました。それがいちばん安全なんだそうです。

tokkosasi
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 相談した日から四日後に頭痛も治まり、術後の経過も良く、元気に過ごしています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 腰椎麻酔後の頭痛

    尻の手術で脊髄麻酔?腰椎麻酔?ですか、腰に麻酔をうったのです。手術の二日後(本日)退院しました。病院にいたころはそうでもなかったのですが、家に着いてから、非常に頭が痛くなってきたんです。正確に言うと首が痛い。延髄切りをくらったように、後頭部の下が重く・痛くかんじるのです。 髄液が漏れて、術後頭が痛くなるって話は医者からもきいてましたけど。 ブラッドパッチとかいう処置もきいてますが、できればそういうことせずに治ればと思っています。 術後の頭痛を経験した方、どれくらいで頭痛が治りましたでしょうか?

  • 麻酔の副作用

    今回子宮の上皮内ガンで円錐切除手術を受けました。下半身麻酔で、背骨の所に打つ麻酔でした。狭いなぁと2回失敗し3回目にやっと入りました。手術後暫くして背中から首に掛けて激痛があり、その晩は一睡も出来ませんでした。翌日は肩と首に刺痛で頭痛と吐き気。翌々日になっても首の痛みと頭痛吐き気は治まらず10秒と起き上がる事が出来ません。寝ていなければ凄い痛みと吐き気に襲われます。ロキソニンや鎮痛剤を飲んでも気休め程度にしかならないです。 これは麻酔による副作用なのでしょうか? このまま時間の経過を待つしかないのでしょうか? どの位この状態が続くのでしょうか? 何かおかしいのではないかと不安です。回答お願いします。

  • 腰椎麻酔の後遺症…

    旦那が先週末に痔の手術を腰椎麻酔で受けました。 翌日より頭痛と頚部痛が現れました。その翌日に一旦は良くなったように感じたそうですが、それから8日間頭痛が続いています。座ったり立ったりしていると首が重く感じられ横にならないと治らないようです。横になっていても頭が重い時もあるようです。 痔の方はよくなっているのですが、頭痛が治まらないので退院の目処も立たない状態です。先生は待つしかないと言っていますし、そのつもりですが症状が平行線なので多少は気になってきました。腰椎麻酔の副作用はいろんなHPで見てみました。1週間ほど続くとも…やっぱり安静にして待つしか方法はないのでしょうが、長ければどれくらい続くものなのでしょうか?

  • 長引く腰椎麻酔の副作用について

    7日に、膝の関節鏡の手術で腰椎麻酔をしました。 手術翌日のから、麻酔の副作用で頭痛が出るようになり、最初の1週間は、とにかくアタマを起こすことができませんでしたが、徐々に起きていられる時間が長くなってきて、2週間後からは職場復帰しました。 術後4週目となりますが、頭痛が抜け切らず、だいたい夕方や夜になると、起きていられない程ではないですがシンドイです。 これを一週間続けると、週の後半は結構キツイです。 知人の医師が、頭痛薬を処方してくれて、飲んでいればまあラクにはなります。 方々で聞く話では、長いと3ヶ月、半年と続くとか、 また麻酔の後遺症として、ずっと残るとか、、、、 ある医師は、副作用は必ず治る、とも・・・・ ナニカご存知の方、教えていただければ幸いです。

  • 硬膜外麻酔

    胆石手術をするため硬膜外麻酔と全身麻酔で手術をしました。 硬膜外麻酔のチューブが痛くて術後1日で抜いて頂きました。 翌日から起きると後頭部からクビにかけてハンマーで殴られてるかのようでした。歩くと吐気、耳も変な感じでした。 寝てると痛みはありません。 先生のお話では硬膜外麻酔の合併症と言われております。 4日前に比べるとかなり良くなりましたがまだ痛いなーって感じます。 今は点滴とロキソニンを毎食後に飲んでます。 もし、このまま退院となれば完全に治っている訳ではないのでまたあの激痛に戻ってしまう可能性はありますか? 退院すると点滴もなくなりますし不安ですが子供が居るので長々入院もしていられません。 どなたか同じ経験した方教えてください。

  • 子宮頸部上皮内癌

    75歳の母が、子宮癌検診で細胞診結果で再検査した所、子宮頸部上皮内癌の疑いあり、となりました。病院で子宮頸部円錐切除を勧められました。子宮全摘はその病院ではできない様です。母は閉経していますし 3年前に乳癌(温存手術)もしているので、円錐切除手術なしで、子宮全摘手術をした方がよいのか、まず、円錐切除で調べた方がよいのか、アドバイスをお願いいたします。また、円錐手術は3泊で退院できる様なので、その後、子宮全摘しても体力的にきつくないのでしょうか?

  • 硬膜外麻酔 頭痛

    医療関係者の方、ご存知の方、御時間ありましたら教えて下さい。 「硬膜外麻酔の副作用(頭痛)は避けられないのか?」を教えて下さい。 以前、帝王切開で第一子を出産しました。硬膜外麻酔での手術だったのですが、術直後はやや呼吸が苦しくなり、その後、起立すると頭痛が起きてかなり辛かったです。5日くらい頭痛と、頭痛が酷すぎて、吐き気、目眩に教われ、新生児の面倒が見れずに情けない思いをしました。 今、第二子を妊娠中で、また帝王切開で出産を予定しています。第一子の時のように、新生児の面倒が見れず、初乳を飲ませれないのは嫌です。 硬膜外麻酔をかけてくれる人の腕によるのでしょうか?脊髄液の不足はどうして起こってしまいますか?

  • 円錐切除~全身麻酔の吐き気が怖い

    31歳女性、非喫煙者です。 2月末に、子宮頸がんの検査で出た、異形成の円錐手術をすることになりました。 手術は全身麻酔なのですが、私は極度の嘔吐恐怖症で、術後の痛みよりも吐き気が恐怖です。 ネットで調べていると、 ・女性 ・非喫煙者 ・若~中年層 以上の条件が麻酔の副作用が出やすいと書かれておりました。 すべて揃っています。 ちなみに、10年以上前ですが胃カメラを鎮静剤で受けた時は気持ち悪いとか全く無くて、逆に気分が良い位でした。 麻酔に詳しい方、嘔吐恐怖で全身麻酔を受けた事のある方、円錐切除手術を受けた事のある方等、何かご存知でしたら教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 頭痛について

    いつもお世話になっております。 3日前から頭痛を患い食欲もなくなり吐き気もしています。 以前病院で見てもらったときに”緊張型頭痛”と言われロキソニンという薬をいただきました。 今回も同様の頭痛だと思いロキソニンを服用していますが、まったく効き目がありません。 よく同じ薬を服用していると体が慣れて効かなくなってしまうというようなことを聞きますがそういうことなんでしょうか? もう一度来院して見て貰った方がいいのでしょうか?

  • 術後の頭痛で困っています

    早速ですが至急教えてください 一月二日に腰椎麻酔で手術をし、3日後に退院しました その後激しい頭痛に悩まされています。 医師は個人差があるが水分と薬(ロキソニン)で対応するするしかないとのこと あとは安静にしていること 受験生のためセンターが15、16日にあるため、非常に焦っています 良い対処法があれば、是非教えてください 藁にもすがる思いです お願いします 現在、水分(お茶、コーヒー、スポーツドリンク)を無理して大量摂取しています

専門家に質問してみよう