• ベストアンサー

店の商品でなければいいのか?

コンビニで働いています。店の景品用のライターやタバコをカートンで買う人につけるサービスライターや飲み物につけるおまけのおもちゃ、返品する雑誌についていた付録をいつも少しだけ勝手に持ち帰る人がいるのですが‥ 店の商品とかではないので内引きとかではないのですが、立件されるものなのでしょうか?店の商品でなければ取り合いませんよね? さすがに映画のポスターとか持ち帰る人は居ませんが‥

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1paku
回答No.1

経営者の判断しだいですが、 景品用のライターなどは、れっきとした販促品ですから、窃盗に該当するでしょう。 おまけの有る無しで、売り上げがずいぶん違うこともあるので、損害は大きいです。 雑誌の付録なんかも、ネットオークションで高値が付くことも有る品ですね。 この持ち帰りを許すと、故意に多目の発注をして、必ず売れ残りが出るようにする人もいますから、 原則として、持ち帰りは禁止でしょう。

その他の回答 (1)

• trajaa
回答No.2

暫く前に全く同じような質問をしていなかったか? それでも疑問は解消していないのか?