• 締切済み

履歴書の添削お願いします。

私は、10月に新卒で福祉職の就職試験を受けます。 履歴書の表現の仕方でお聞きしたいです。 「これらの経験を、仕事の中でいかしていきたい」と書きたいのですが、 1、「仕事の中で」?、それとも「仕事上で」?、「仕事で」? 2、「いかす」の漢字は、「生かす」?、それとも「活かす」? 上記2か所の曖昧な表現で悩んでいます。 適切な表現を知りたいのでアドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• y0322005
回答No.4

貴殿の話し言葉に近い表現がいいのではないでしょうか。私が貴殿であれば、 1 職務にあたり 2 (培った能力を)発揮する ってな表現にします。どうしてもかたい職業柄、こんな文面と口頭が類似します。為念

tore-su9
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます!

• adobe_san
回答No.3

へ! じゃ、学生生活は何してたんでっか? 就職目指しとる職場に適してると思える例をやな 2つほど例を上げて記述し、最後に ~前置き~ ○○で学び身についた事を職場で活用します。 で、えぇと思いまっせ! ここの「○○」は、前置きで身についた事例を書くんでっせ! それとやのぉ~、勤めようと思う所を「会社」と言ってはあきまへん。 会社とは組織の名称になるんでっせ! 自分が働いとるのに「会社」は変でっしゃろ。 あんさんが働くんやさかい「職場」でっせ! それと「いかす」は先にも書いた通り「何を生き返らす・蘇生させる」に使うよって 書類としては書きまへん。言葉では使いまっけど・・・ せやさかい「活用」と書くんでっせ! あと、必ず「言い切る」事は社会人として筆数でっせ! なので「たい」でなく「です・ます」ですわ! http://tenshoku.mynavi.jp/knowhow/rirekisho こんなサイトで勉強した方が宜しいで! たった数行の自己PRでっけど、数行だから目立つ方がえぇんですわ! せやから言いたいことを簡潔・明解に言い切って書く。 頑張りや!!

tore-su9
質問者

お礼

適切なアドバイス、サイトの紹介ありがとうございます。 学校で教わらないことまで知れて勉強になりました。 面接頑張ります!

• adobe_san
回答No.2

良く考えまひょ。 >1、「仕事の中で」?、それとも「仕事上で」?、「仕事で」? ・仕事の中で どの仕事で? ・仕事上で 今の仕事ですよね! ・仕事で 何の仕事? >2、「いかす」の漢字は、「生かす」?、それとも「活かす」? ・生かす 何を生き返らす・蘇生させるの? ・活かす 意味一緒! あんさん日本語になってまへんで! 正解は この経験を、業務で活用して行きます。 活用=物や人の機能・能力を十分に生かして用いること。効果的に利用すること。 これを訴えたいのでっしゃろ。 で、気になったんでっけど・・・ 一度全文ここで添削して貰う方がえぇのとちゃう? へんてこ作文になってまへんか?

tore-su9
質問者

お礼

ご指導ありがとうございます。 「学生生活で学んだことをいかしていきたい」という意味で書きたいです。

noname#230889
noname#230889
回答No.1

1 仕事上で 2 活かす 生かすは、魚を生かすとかに使います 活かすは、個性とか、活動の意味に使いま 印、写真を忘れないように、ミス扱いだよ

tore-su9
質問者

お礼

ご指導ありがとうございます。 「仕事上で」「活かす」が適切ですね。