• ベストアンサー

ワイヤーの移植ってできますか?

2011・GIANTクロスバイク ESCAPE RX3に乗っているのですが  右のギアが固まって動かなくなり  左だけの3段ギア状態です    しかし、平坦な道を漕ぐだけなので3段でもまあいいかという具合でそのまま乗っています  近所の人がプレシジョンスポーツの古いモデルを捨てるようで  とりあえず、預かったのですが  http://macht.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_5f7/macht/prespo00.jpg?c=a1  このプレシジョンからワイヤーを移植ギアの交換ということはできるでしょうか?  

noname#223638

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BOMA-DE
回答No.1

出来ません しないほうが良いです。 自転車によって ワイヤーの長さ、アウターの長さが違います 外す方のワイヤーが長ければ 長さ的に届きますが アウターは、取り回し方法が違ったりで 長さが合わないと思います。 ワイヤーは、標準の長さで 販売され 先端がほごけないように 束ねて有ります。 各自転車へ装着して 適正長さに CUTするので このカット面が ほごけ易く アウターへ通す時に ひかかったりします。 ワイヤー単体も アウターとのセットでも ホームセンターで売ってますし 自転車屋で購入しても 高くないので 新品購入して交換がおすすめです。 ワイヤーで変則しないトラブルか? 変則レバーの 胡椒で動かないのではと考えます。 自転車屋で見てもらうのが一番ですが ご自身で直したいのなら ワイヤーを買ってきて 交換してみる これで直らなければ シフトレバーを分化して 中の構造で 不具合箇所が無いかを みて直します。 部品の破損の場合 シフトレバー買い替えになります。 ワイヤー交換時 アウターを通る部分のワイヤーには、柔らかいグリスを似っておくと 防水になりますし 潤滑が良くなり 長くスムーズに動くようになります。 長さを合わせ CUTするには、ワイヤーカッターで切りますが ペンチやニッパーでは、うまく切れませんよ CUT部は、ワイヤーキャップを被せて つぶしてキャップ固定 で完了です

質問者

お礼

自転車ショップで見てもらったところ、やはりワイヤーの交換が必要だと判断されました 工賃込みで たしか8千円くらいだったかな?

その他の回答 (4)

• daiquiri
回答No.5

そこはケチらず新品交換ですね。 8000円は高いですが、変速レバーの交換込だとするならわかる値段です。 ところで、もしかして洗車しないバッチイまま持って行ってません? その場合、交換前に洗車とか洗浄が必要になる事もあるのでその分乗せられている可能性も。

回答No.4

こんにちは~。 ワイヤー交換は長さによって出来ないでしょうね~ってか、RX3ぐらいに付いてるワイヤーなんてインナーで300円程度ですよ~アウターも1000円も出せばありますし・・工賃入れても5000円もしないでしょう。 あさひプレスポのったほうがよくないですか? と言うより、シフター固まるまでメンテナンスをしないなんて、ありえないんですけど・・ そんなことしていれば、RX3に乗ろうが、あさひプレスポに乗ろうが同じ事ですよ。 ちゃんとメンテナンスして、乗らないと自転車は体むき出しにして乗る自転車なので、いざって時に大変な事故になります。 ママチャリならまだしも、少しはスピードの出る自転車に乗るのに、それぐらいはしてくださいね。 自分だけなら、いいですけど、他人をまきこんで多額な請求されるケースも増えているので他人ごとではないということです。 長々、悪口轟々申し訳ありませんが・・より良い自転車ライフをおくっていただけるようにと書かせていただきました。 では、よい自転車ライフをおくってくださいね・・失礼します^^

質問者

お礼

自転車屋さんで聞いたところによると、ギアを入れたときに何かのきっかけで、固まってしまうこともあるようで。 内部を分解してまめに潤滑油を刺すのがいいんですかね ブレーキと空気圧には注意を払っていたのですが、ギア系は自分でメンテナンスする知識もなかったので、野放し状態でした。

• BOMA-DE
回答No.3

変速ワイヤー交換で 8000円って なんだそれ 何処の自転車屋 名前を公開しましょう。 あり得ない 他の自転車者屋へ行って 見積もってもらった方が良いですねー

質問者

お礼

もしかしたら記憶違いかもしれません もう一度確認していみます

• O-Gon
回答No.2

そのプレシジョンスポーツに乗りゃえーやん♪ ESCAPE RX3と似たようなもんでしょ? ワイヤーなんて安いですから新品使ったほうがいいですよ。 買ったことはないけど、以前100円ショップでも見かけたなー。

質問者

お礼

いやー、正直デザインでジャイアントに魅力を感じてまして こだわっていきたいんですよね