• 締切済み

旦那の甥

旦那の甥っ子5歳の子が私の娘1歳7ヶ月を可愛がってくれます。 嬉しいのですが、最近心配なのです。 娘にチューをするのはいいのですが、私に「今の見てた?」とか聞いてくるのです。なんか気持ち悪いなぁと。それと娘の胸を触ります。 小さい子のすることなのですが、とても心配です。 親戚の集まりがあるたび、とても不安なのです。 甥っ子に触られることによって、娘になにか精神的なトラウマになるかもとか思ったりします。 旦那には言ってません。集まりがあるたび、旦那は子供同士遊ばせといたらいいよと言います。 まだ喋れないし、体もまだ完全にできあがってない娘を義実家で手放しにできません。 これは過保護でしょうか??どなたか同じ環境で困った方いますか、またどのように対応しましたか?

  • rihe
  • お礼率23% (91/388)

みんなの回答

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.2

5歳くらいだと男の子はそういう感覚を持ちます。 本人はいたずら9割気分なのですが許してるとエスカレートする可能性があります。 問題は親戚ということなのでストレートにものをいうともめることになったり、また上の年代はこういうことを問題視しない風潮が強いです。 一人で抱えるのはつらい問題ですので旦那さんにきちんと話してみることをお勧めします。 それで聞く耳持たないのであればまた違う方法を探らなければならないでしょう。 基本的に父親は娘をかわいがる傾向にあるので聞く耳まるで持たない、という可能性はあまりないと思いますが。

noname#200797
noname#200797
回答No.1

現在男の子の育児をしています。 助産師さんに聞いたのですが、男の子は必ずそういう時期がくるそうです。 ママのおっぱいを触りたい でもママが触らせない→欲求が満たされない その欲求が満たされないと対象が幼稚園の先生→同級生→下級生と変わっていくそうです。 最終的に全て満たされないと大きくなったときに、痴漢だったり児童ポルノだったりに趣向がいくそうです。 もちろん全てがそうではないと思いますが、小さい内はママのおっぱい触らせないとダメよ~ってその助産師さんは言っていました。 娘さんも嫌がっているのにやられているのであればトラウマとして残る可能性はありますが、まだそういう段階ではないと思います。 ただ娘にそういうことを性的理由がなくても嫌ですよね。 怒るのではなく触らないでね~とかやんわり注意すればいいと思います。 もしかしたら幼稚園で他の女の子にも同じことしているかもしれないですね。

関連するQ&A

  • 旦那の実家での赤ちゃんに対する扱い

    娘が生後1ヶ月を過ぎて、健診も終わったので、主人の実家に行きました。 主人の実家には、義母と義兄家族がいて、義兄家族には、小学5年、3年、1年になる3人息子がいます。 実家に行ったら、案の定、元気な3人の子どもは赤ちゃんの抱っこの取り合いで大喧嘩。 生後1ヶ月の娘の首は甥っ子達に人形のように扱われ、首はガクガク、寝てても抱っこしながら歩き回り取り合いになり、さらには母乳を飲ませた後もすぐ抱っこされて動かされるので、今まで見たことないくらいのミルクを吐き出してしまいました。 娘は、眠いのに寝れないためグズり結局実家では寝ないで1日過ごしていました。 帰っても、興奮したのか全然寝なくなってしまい、数日経っても機嫌が悪い状態が続いており、私はっと睡眠やミルクのペースが出来てきたのが崩された気持ちになりイライラしてしまってます。 実家では、私は義兄の子ども達ということであまり厳しくは言えなく、心配そうにハラハラ見ていると、義母には、この子達だって可愛くて抱っこしているんだから少し構わなくても大丈夫と言われてしまいました。 義母も首のすわっていない赤ちゃんを縦抱っこ(首を持たないで)して結構おおざっぱに扱います。 さらには、甥っ子達に抱っこされまくっているため、寝れなくてグズっているだけなのに、「全然寝ないんだね。抱きグセついちゃったんだね。母乳出ていないんじゃない?」と言ってくる状態。 完全母乳の私に対して、ミルクも慣らさないと預けられないし、神経質に母乳だけにしなくてもいいんじゃないと言います。 毎日2~3時間おきに母乳を飲ませるのはたしかに大変ですが、我が子が可愛くて仕方ないので、母乳は苦にはならないのに神経質と言われると何だか悲しく悔しい気持ちになります。 さらには、甥っ子の1人が風邪をひいて、咳、鼻水が酷いのに誰も気にしていません。 やんちゃな甥っ子達が外で手を泥だらけにしながら赤ちゃんを抱っこしようとしても誰も気にしていません。 まだ生後1ヶ月の赤ちゃんがどれだけ免疫があるのかわかりませんが、風邪がうつったらどうしようと私は心配になってしまいます。 そんな私を旦那は心配し過ぎと言います。 私が神経質過ぎるのでしょうか? 初めての子育てで、我が子が苦しそうになる姿を見たくないから心配したり、少しでも環境の良いところで過ごさせたい、眠そうな時は寝かせたいと思うのはおかしいですか? 自分の実家では、母と可愛い可愛いと手をかけて過ごしていたので義母が冷たく感じます。 来週の連休も実家に呼ばれていますが、正直行きたくありません。

  • 旦那の親戚の集まりが多いのですが…

    旦那側の親戚の集まりが多くて憂鬱です。 お盆、正月だけならわかるんですが、誰々の誕生日や進学祝い、などです。 人数も多いので片付けも大変です。行ったら行ったで遅くまで帰れません。 私は親戚の集まりがほとんどない環境で育ったので なかなか慣れず毎回、憂鬱で行きたくないと思います。 意地悪な人はいませんが人見知りという事もあって打ち解けられません。 やっぱり結婚したら親戚の集まりには毎回、参加しなくてはいけないでしょうか? 参加したい人だけ参加すればいいと思います。 私の実家に行くときには、旦那に『家にいてもいいよ~』と一言言います。 ほとんどついてきますが、たまに行きたくなさそうなときは置いていきます。 こんな考えだとダメでしょうか??

  • 5歳の従兄弟

    2歳4ヵ月の娘がいます。 今度義姉の甥っ子姪っ子と海に行くことになりました。 義姉は子供が4人います。男男男女です。このうち5歳の男の子が娘につきまといます、チューをしたり胸を触ったり。 車は2台で行きますが、普段出かけるときにもうちの車に乗りたいと時々言ってきます。 今回海で3時間くらい乗らなければ行けないので、一緒の車に乗りたくないです。 はっきり、旦那に娘と5歳の従兄弟一緒の車に乗らせないでと言ってもいいでしょうか?義姉の前で笑いながらはっきりと甥っ子に「あなたは大変だからこっちね」と言ったら失礼でしょうか? 無礼ですか?

  • 旦那の姉と甥にウンザリしています

    旦那の甥(旦那の姉の子、成人)と訳あって同居しています。 長文です。 私と旦那は30代後半の再婚同士で、甥とは甥が大人になってから出会っていますので、小さい時から見ていた子ではありません。 旦那からすればもちろん生まれた時から見ているので、成人になってもかわいい甥っ子だと思います。 旦那は元嫁の方に子供がいますが、そちらとは時々会う位で、たまに食事をしたりする程度なので問題ないのですが、私には子供がいません。 子育ての経験が無いのです。 なので、よけいに甥の事を子供の様には思えません。 同居する事になった理由は、甥が父親(旦那からみて義理の兄)と折り合いが悪く、父親から勘当されてしまったからです。 母親が旦那の姉ですが、母親も父親と同じ考えで、出て行けと追い出されてその日の夜家に来て泣いていましたので、一晩泊めました。 当時仕事もしていなかった甥は行く宛もなく翌日から友達の家を転々としたりしていたので、見かねた旦那がまた家に連れてきたのが始まりでした。 友達の家を転々とさせるくらいなら、家は部屋も空いているし、義理兄とも適度な距離を置いて時間が経てば話が出来るのでは?という考えでした。 なので、私としては数日からせいぜい数ヶ月の事と思い了承しました。 それからもう2年になります。 最初は良い子だと思い、仕事が決まってからはお弁当を作ったりもしていましたが、慣れてくるとだんだんだらしなさが出て来て、もうウンザリしています。 1つ1つは些細な事です。 人の物を勝手に使用し、元に戻さない 私のお菓子やスイーツなど、勝手に食べる 電気は付けっぱなし、冷暖房も付けっぱなし トイレを汚しても掃除しない ポケットに物が入ったまま洗濯機に入れている お金を借りても期日までに返さない(遅れても一応返してはくれてます) 彼女はいないのですが女の子を時々勝手に泊めていてそれが毎回違う女の子 などです。 最後のは女性関係はご自由にどうぞですが、勝手に泊めるのでそれが嫌です。 何度注意しても直りません。 旦那は、怒ると怖いですが普段は温厚で、甥に甘い(甥から自分は嫌われたくない感じです)ので、お金を返さない時なども自分で言わずに私に言っておいてと頼んできます。 性格が悪いと言うわけではありません。 愛想はあるし、私が風邪をひいた時には栄養ドリンクやゼリーを買ってきてくれたり、良いところもあるのですが、多分私が嫌いな男性のタイプなのでしょうか、生理的にムリって思う所が多々あり、甥と二人で家にいる日は一緒の部屋(リビング)にいるのが嫌で、また、家にいれば食事の世話をしなければいけない感じになるのが嫌でわざと用事もないのに出かけたりしています。 そして、最近、甥と両親が仲直り?とまではいきませんが、少し距離が戻り始めました。 ですが、甥に家に戻るように言うのではなく、独り暮らしをする様に勧めたようで、甥はお金が無いし独り暮らしをすれば増々好きに使えるお金が減るので出て行く気配はありません。 ある時、旦那の姉にふっと甥の事をあの子本当にだらしが無いねと言ってしまったのですが、そしたら あんた達が勝手に引き取って、私は頼んでもないのに文句言うなんてどうかしている と言われました。 息子の悪口?と捉えられたのかもしれません。 それは母親に対して言ってはいけない事だったのかな?と思い、 そんなつもりじゃなかったんです、気を悪くされたらごめんなさいね と後でLINEをしましたが、 元嫁の方がマシだった あの人は弟の愚痴は言ってもかわいい甥っ子の悪口なんて言わなかった あなたとは今後関わりたくない と返信が来て以来LINEをブロックされています。 姉は元嫁の事が大嫌いだったと前々から私に言っていたのですが、それよりも嫌われたと言う事になります。 まぁ、それはいいのですが、甥はそのまま家にいる訳ですし、出ていく気配も無いので、もう嫌になってしまいました。 旦那の事は大好きです。 離婚はしたく無いですが、家を出たいです。 出ていってくれるならそれが1番いいんですけど、旦那にその事を話しても、 あいつもいずれは結婚したりして出て行くだろう。 今は追い出すなんて可哀想だ。 姉とは付き合いしなくて良いから、放っておけ。 と言います。 そして、そんなに嫌だったら、子供じゃないんだしお前がそこまで面倒見ること無い、独り立ちの練習がてらお弁当作るのをやめて自分の給料で飲み食いさせればいい。 と言う事になり、甥の分のお弁当をやめました。 旦那の分のお弁当は作っています。 すると、お金が尽きた甥は母親にお弁当を作ってと頼み、朝仕事に行く時に取りに行っていたらしく、 ご飯も食べさせてもらえないのかって言ってたよ と義理姉の知人から聞きました。 もうウンザリです。 家を出たいですが、私は実家に頼れないので行く宛がありません。 今はパートなのでアパートを借りるほど収入もありません。 そして、何より旦那の事は好きなので別れたくもありません。 一体どうしたら良いでしょうか。。。 支離滅裂な文章でしたらすみません。 なかなかこんな環境の方はおられないかもしれませんが、何かアドバイス頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 旦那の実家に泊まって手伝うべきでしょうか?

    今年結婚し、初めて正月を迎える新米主婦です。子供はいません。 正月の帰省について意見をいただきたいのです。 旦那と私の実家は、車で1時間くらいの距離にありますが、現在私たち夫婦は、仕事の都合で、違う県に住んでおり、実家に帰る時は新幹線を使わないと帰れない距離です。正月に帰省する予定です(結婚後初めて帰ります) 私は帰省したら、旦那は旦那の実家、私は私の実家に泊まるつもりだったのですが、先日旦那に電話があり、義母からこう言われたそうなんです。 (1)嫁に来たのだから、2人で旦那の実家に泊まるべき。  旦那が「お互い気を遣うだけだから、泊まらなくてもいいんじゃないか」と言ってくれたのですが、義母は納得しない反応だったらしいんです。旦那には嫁に行った妹がいるのですが、妹夫婦はお互いの実家も近いため、どちらの実家にも泊まらないそうです。家が近いなら泊まる必要もないから、当たり前だと思うですが、じゃあ私も帰省したら、自分の実家に泊まりたいというのは、おかしいのでしょうか?もちろん挨拶には伺いますが…。 (2)親戚が旦那の実家に集まるので、手伝いに来なさい。  旦那は1日から仕事なので、集まりには参加しないし、まだ子供もいないので、私1人だけ行ってもすごく気を遣うし、旦那の実家や親戚はすごく堅苦しいので、居場所もないし、出来れば行きたくないのです。旦那が一緒ならわかりますが、私1人では…。はっきり言って親戚にあまりいい印象がなく、妹夫婦とは兄妹だし、仲良くしたいと思っていますが、それより遠い親戚は…っていう気持ちです。実際私たちが地元から離れているため、旦那は結婚式まで5年くらい会っていないそうです。 (1)も(2)も嫁に行ったのだから、我慢しろと言われればその通りなのかもしれませんが、とてもとても憂鬱で、地元に帰りたいのに、その事を考えると帰りたくありません。「嫁に来たのだから」と聞く度に言葉は悪いですが、そのフレーズはどうなのだろうかと思ってしまいます。 旦那には全部ぶっちゃけていて、旦那も私の気持ちを理解してくれていますが、やんわり断って角が立たない理由が見つかりません。どうしたらいいのでしょうか? 長文になりましたが、よろしくお願いします。

  • バンドマンの旦那

    バンドマンの旦那を持つ友達の 悩みなのですが 友達の旦那はバンドの集まりなどで 家にいない事が多いそうで その事が不満なようです。 その旦那は 30代なのですが もういい歳して 夢追うのは辞めてほしいと 思っているそうですが 話し合いをしても なかなか辞めてくれず 1度~歳になったら辞めると 約束したそうですが 辞めてくれなかったそうです。 ファンの子もいることで 心配事も多くなり もし子供が出来たら バンド優先にはできなく なると思うのですが そういった心配事も増えるから すぐにでも辞めてほしいと 悩んでいて相談されたのですが みなさんならどうしたら 辞めてもらえると思いますか?

  • 旦那から離婚を言われたが離婚したくない

    旦那に離婚を求められています。 私は離婚したくありません。結婚期間は2年半、来年3月で3年です。子供は無し。 私は大阪出身で旦那と大阪で出会い、結婚後、旦那の田舎に嫁ぎました。 最初は旦那の実家で同居し今年の3月から近くのアパートで二人暮らしを始めました。 何度も話し合いましたが、離婚する、しないのお互い一点張りで話し合いになりません。 原因は私が家の家事をできていない。親戚づきあいが悪いということです。 そのことでケンカが多発することに疲れたと言われました。 そして同居に戻りたいがお前は同居するのが嫌だろうと言われました。 確かにフルタイムで働いているので疲れていることを言い訳に掃除をサボっていました。親戚の集まりも参加していたのですがお正月とお盆の集まりには参加してましたが秋のお祭りには実家に帰ったり今年は友人の結婚式で参加できす2年不参加になってしまいました。 私は旦那の言い分はすべて受け入れて直すべきところは直すと言っているのですが、もう信じられないので離婚してくれと言われました。 一週間の猶予をもらい、掃除や料理を頑張りましたが、料理は食べてくれず掃除も俺に対する当て付けに感じると言われ、やっぱり離婚しかないと言われました。 私が田舎のしきたりについて行けず億劫になっていたことは認めます。私もここが悪かったのだと思います。 田舎での生活も慣れ、仕事も順調でこれから!って時だったのでショックです。 少しずつこの暮らしにも慣れたし、2年半で無理だと決めてしまうのは早くない?言っても何故お前に諭されなければいけないんだ!と聞く耳持ちません。 本当に旦那と仲が良かったので、何言っても許されると思い込み酷いことも言ってしまいました。 旦那に甘えていました。 旦那の両親親戚は離婚に反対しています。旦那だけが離婚にこだわっています。旦那の両親と私たち夫婦含めての話し合いをしましたが変わりませんでした。旦那は両親と仲が悪いので、話し合いで余計に怒ってしまいました。結婚したての時は普通だったんですが、今年からあるきっかけで不仲になりました。祖父母とは仲がいいです。多分同居も近所に住んでいる祖父母宅でするという意味だと思います。祖父母はこの状況を知りません。言えば、びっくりして体調に響くといけないので言っていないと義母に聞きました。 私は旦那が何を言っても聞いてくれないので、お互い冷静になろうと旦那に内緒で、大阪の実家に帰っています。旦那には旦那の実家にいると言っていました。 その間、旦那の母と旦那の母の妹(旦那の叔母)と私の母で話し合いをして、旦那の精神状態が不安定なんじゃないか?目を覚まさせようということで、私は旦那に一切連絡しない、大阪に帰ったことも教えない、旦那を心配させるという作戦です。 最近旦那が、私が旦那の実家宅にいないことを知り、 旦那から大阪にいるのか?とメールが来たり、共通の友人を使って聞いてきます。ずっと無視してましたが、私が家出する時に、旦那に連絡は取れるように絶対しといて!と行ってしまったので旦那からお前から連絡取れるようにしとけと言ったのにどういうこと?とメールがきたり、空メールでもいいので送ってくれとメールがきたので、流石に罪悪感が生まれてしまい、居場所は言わず、離婚の話し合いならしたくないとだけ返信してしまいました。 それから何回か大阪にいるのか?のようなメールが来ましたが無視しています。 すると旦那から、このまま連絡ないなら話し合いが進まないので離婚の書類を大阪に送るというメールが来ました。私の母は無視でいいと言うのですが、本当に無視でいいのか不安です。 母は書類が送られてきても出さなければいいので無視しとけばいい、正月になれば親戚の集まりもあるし、それまでには親戚が旦那に何か手をうつだろうと思っているみたいです。 好きな人からの連絡を無視するのは心が痛いですが、旦那の目が覚めるならと我慢しています。 みなさんはどう思われますか?? 追伸、母や親戚の話だけだと偏ったことばかり言われるような気がするので、離婚カウンセラーにも相談にいこうか考えています。 岡野あつこさんの事務所がいいと噂を耳にしたので。 藁をも掴む気持ちです。相談された方いらっしゃいますか?

  • 旦那との事

    三年前に授かり婚でした。 今私は25才、旦那30才、娘2才。 今月4日に喧嘩になり 離婚と言われ 実家に娘と帰りました。原因は仕事を転々とし 去年の終わりから私の親戚の会社に入り、今は頑張っている。でも 仕事行ってる。とか 信用してたのに 何度か裏切られ、(←浮気は有りません。)信用できなくて、不安で グチグチ言ってしまい…旦那はいやになった、一緒にいない方がいいって。 でも、離れて2週間…夢に出てくるんです。凄く大好きだし、未練ばっかり…今日生活費用を渡してくれて…やっぱり 涙止まらない…。 好き過ぎて…辛いです。 どうしたら いいのかわからない… 選べないないんです。 アドバイスお願いします。

  • 自閉症の双子の甥をもつ彼

    付き合って約2年の実家暮らしの彼がいます。結婚の話が出ているのですが、彼の姉の双子の子供(小学1年生)が2人とも自閉症です。 甥っ子なので一見関係なさそうなのですが、姉の旦那は仕事が忙しくたまに海外出張もするうえ話ではあまり自閉症の息子の世話をしないそうです。旦那の実家は地方です。 お姉さんはよく実家に遊びにきているようで、お姉さんだけでは双子を面倒を見れないときは、私との約束も断って甥っ子の世話を彼がみることもあります。 もし、姉夫婦に何かあると自閉症の双子のお世話はこちらに向くと思います。彼と私の間に子供が出来たとして、その子にも負担がかかるのではないかと不安です。 金銭面の観点でも彼の収入では私達には余裕はありません。 しかも、彼には父親が居ません。 母親は同居、もしくは敷地内に一緒に住むことを希望しています。 抱えているものが多い彼と一緒に居るのが苦になるのではないかと不安です。今は母親も姉夫婦も元気ですが、これからいろいろと大変になると思います。 彼は自分の考えをあまり言わない方なので、その双子の甥っ子のことについて何を考えているのかわからないし今後どうしようと思うのか何も言いません。先のことだから本人もわからないのかもしれませんが・・・。 友達に相談すると「あなた(私が)苦労するんだからやめなよ」と言われますがそれだけで結婚を辞めるのは・・・と思っています。 でも結婚は「恋愛」や「好き」だけでは続かないと既婚者の方に言われました。 似たようなご経験の方など、もしアドバイスがあればよろしくお願いいたします。 あと、彼にこの事で悩んでいることは言っていません。 彼に言うべきなんでしょうか?彼は嫌な思いはしないのでしょうか?? よろしくお願いいたします。

  • 子どもを旦那の家族と旅行に行かせるか否か

    こんにちは。 娘(小一)が一人います。 旦那の実家近く(岡山県)に住んでおり、実家には両親と2番目の姉がおります。 1番目の姉は大阪に嫁いでいます。 この夏休みに姉2が、姉1のところへうちの娘も一緒に連れて行っていいかと聞いてきました。 姉2は独身で、大変面倒見が良くて娘のことも自分の子のように可愛がってくれ、私が仕事の時など預かってくれたりします。娘も大好きで、1泊でのお泊まりなら何度かさせたことがあるのでいいかなぁと思ったら、今回は3泊くらいする予定らしいです。 大阪の姉のところには娘の従兄弟にあたる男の子が2人いて娘とも仲が良い上に、USJも行く予定だとかで娘は行く気満々です…。 旦那も「いーんじゃない?」の一言。 でも、私は3日も娘と離れたことがない為、とっても寂しいので行かないで欲しいです。 それに姉1は娘が一人っ子だから自分の子に比べてワガママだと思っているようで、いつも嫌味を言われます。滞在中、娘が嫌なことを言われたり、無駄に怒られたりしないか心配です。 しかし、本人は乗り気、旦那もOK、旅費も向こう持ちとなると断る理由が見つかりません。 「私が行かせたくないから」では信用してないようでなかなか言えません。 やはり行かせてあげるべきなのでしょうか。 ちなみに旦那の両親も行くかもしれないとのことでした。

専門家に質問してみよう