• ベストアンサー

自転車(ママチャリ)のタイヤに潤滑油がついた

自転車のタイヤに潤滑油が少し垂れてしまいました。すぐに拭き取ったものの、僕の記憶だとタイヤに潤滑油は寿命が減るので駄目だった気がします。10秒くらいついただけでもゴムに染み込んでだめですか?きにしいなのかすごく気になってしょうがありません。 回答よろしくお願いします。

  • gkmi
  • お礼率94% (94/99)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

「潤滑油」がよくわかりませんが、CRC556のようなものを言ってるなら、 https://ja.wikipedia.org/wiki/KURE_5-56 確かに良くはありませんが、ちょっとかけたくらいで著しく劣化するとは考えにくいです。

gkmi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 良かったです。僕の記憶が間違いで。 ママチャリだけど大切にしているので。

その他の回答 (3)

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.4

まあ、とりあえず洗剤で洗いましょう。

gkmi
質問者

お礼

ですねー。滑るかもしれないし。 回答ありがとうございました

回答No.3

>10秒くらいついただけでもゴムに染み込んでだめですか? 浸しっぱなしにしたら悪影響はあるかもしれませんが、 すぐに拭き取ったのでしたらなんの問題もありません。

gkmi
質問者

お礼

そうなんですねー。でも次は気をつけたいです。 回答ありがとうございました。

noname#199520
noname#199520
回答No.2

>僕の記憶だとタイヤに潤滑油は寿命が減るので駄目だった気がします。 まったく間違った記憶です。 ゴムに油脂はゴムの保護になるので、すぐ駄目になることはありませんよ ただ、路面に接する面に油脂が付くと地面で滑って危ないですよ。

gkmi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですね。勉強になります。 潤滑油はクレ556じゃない自転車用のやつです。 路面にはついていないので大丈夫だと思います。

関連するQ&A

  • 自転車のタイヤが剥がされた

    自転車のタイヤが剥がされました。 自宅(一軒家)で、被害はもう5回目ほどです。 毎回毎回タイヤを剥がされます。 (スポークと言うのでしょうか? タイヤの真ん中の金属で出来ている部分から、タイヤのゴムが外されている状態です) 虫ゴム?を外されたのは1度だけで最近はありません。 今までは私の自転車だけ被害にあっていて (家族みんなママチャリです。) さすがに困るので門のなかのドアの脇に置くようにしたら、初めて母の自転車がやられました。 1度だけ自転車の位置をずらされていたこともあります。 そのときは、私が4時頃帰宅して、母が6時頃に帰宅するまでの間にやられました。 何か対策は無いでしょうか?

  • 自転車のタイヤについて

    昨日の夜、ビデオを返しに行く為に自転車に乗った時、後輪がおかしい事に気付きました。 ライトを当ててみると、なんとタイヤが大きく歪んでたんです。 良く見るとホイールは曲がっておらず、タイヤの一部だけが歪んでました。 中のチューブに問題はなかったようでパンクはなく、片側に思い切り 引っ張られたかのようにゴムが裂けていました。 最初はイタズラかと思いましたが(住んでる地域は自転車盗難多発地帯の上、悪ガキだらけです) 動かした形跡がありませんでした。 姉には「お前の体重が重過ぎるんだ!」と言われましたが、数日前に 乗った時は何も異常がなかったので違います。 一つ考えられたのが、冬並に寒かったと思ったら春の暖かさに近付いたりと、ここ数日温度が急激に上下したので その変化で裂けてしまったのではないか、と言う事です。 いずれにせよ、タイヤは交換しに行くのですが、温度変化でタイヤが裂ける事って 自転車のタイヤであるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 自転車のタイヤ交換について

    GAIANTのRX3という自転車を2年程前に購入し自転車通勤で使用しています。大変気に入っていましたが最近タイヤの脇にひび割れがあり気になっていたところ、自動車の破片のようなものを踏んでしまい後輪がパンクしました。購入した自転車屋さんでみてもらった所、段差の乗り越えなどでタイヤが傷んでいたようだとのこと、この手の自転車は初めてなので段差の衝撃にびっくりして注意しながら走っていたつもりでしたが、確かに我が家の前の砂利道を2~3メートルはガンガンいって走ってました。街乗りならこのタイヤがお勧めですとの事でもっと丈夫なタイヤで溝のあるタイプをお勧めされました、前輪もひび割れてきているのでチューブもすべて交換を薦められました、その費用ですが16000円くらいとのことでびっくりしたんですが、そんなものでしょうか?ちなみに前のタイヤは2000円で今回のタイヤは3700円ぐらいでした(一本)あとチューブと交換費用です。また新しく薦められたタイヤは溝があり以前のタイヤの方がかっこよく気に入ってました。っていうかそういうタイヤは充分注意して乗らなくてはいけないんですね。 この手の自転車のタイヤの寿命や交換費用、取り扱いなどについてご教授頂ければ幸いです。

  • 自転車の、前輪のタイヤに

    自転車の、前輪のタイヤに 2cmほどのキレツを発見しました。 これって、液体ゴムを塗って なおしてだいじょうぶ?

  • 自転車、買い換えるかタイヤを買えるか?!

    十数年同じ自転車に乗っております。 このたび、自転車のタイヤがもうダメになったらしく、 前輪、後輪共に何度空気を入れてもすぐへこんでしまいます。 パンクの様子もありません。ひょっとしたら虫の劣化かもしれませんが・・・。 そこで、今タイヤを交換するか、新しい自転車に買い換えるかを悩んでいます。 タイヤ交換だと8000円くらい取られるんですよね? 新しい自転車もホームセンターに行ったら、それくらいで購入できそうです。 ただ、今乗っている自転車も3段階のギア?がついているので、 ホームセンターに売っているのはギアなんかはついていないですよね。 大型ゴミとして捨てる分には無料なので、問題はありません。 みなさんのご意見をお聞かせください。 勿体無いとは思うのですが、タイヤ交換と新品自転車値段が変わらないと 言われるとやっぱり悩みます。

  • パンクしにくい自転車タイヤ

    ママチャリ(27インチ)の後輪が、よくパンクします。先日、自転車屋で修理してもらったのですが、本日、自転車置き場に行くと、また、パンクしていました。そこでお尋ねしたいのですが、パンクしないタイヤというのを、以前、どこかで目にしたような記憶があるのですが、そんなタイヤってあるのでしょうか?

  • 自転車のタイヤについて

     いつも色々お世話になっています。自転車のタイヤについて質問します。  私はシクロクロス車に乗って5年の者です。その間にタイヤを1回交換しました。5年前の購入時に自転車が履いていたタイヤは「セミスリックタイヤ」、1回交換したタイヤも「セミスリックタイヤ」でした。いずれのタイヤもセミスリックタイヤですからタイヤに溝が有り、その溝を見てタイヤの減り具合が判断出来たわけです。溝を見てタイヤの交換時期が解ったわけです。  今回近所の自転車屋に行って交換するタイヤを購入に行きました。今まで通りのセミスリックタイヤを購入する予定で行ったのですが、決めつけてもしょうがないので相談すると、勧められたのは「スリックタイヤ」でした。色々話を聞いて結果として勧められた「スリックタイヤ」を購入しました。  そこで考えてしまったのが、今までのセミスリックタイヤと違ってタイヤに溝が無い事です。今まで溝を見てタイヤ交換時期を判断していたのですが、今回のスリックタイヤは何を基準にタイヤの交換時期を判断したら良いのかと言う事です。  タイヤの詳しい方 お教え下さい。

  • 自転車の虫ゴムの寿命について。

    自転車の虫ゴムの寿命について。 ここ2年くらいタイヤの空気漏れに悩まされています。 空気を入れても3日くらいすると空気がほぼ抜ける…という状況です。 そうなる度に自転車屋さんに持っていくのですが、毎回虫ゴムの交換をして終わりです。 確かに交換後は空気も入り、入れてすぐ抜けるということはないのですが、 3か月くらいするとまた同じ症状が現れます。 虫ゴムってそんなに劣化の激しいものなのでしょうか? または他の所に異常があるのでしょうか? ちなみに虫ゴムは自転車屋さんが一袋100円で4~5個入りのものを使っています。 詳しい方、回答お願いします。

  • 自転車のタイヤは折りたたんで収納してダイジョブ?

    自転車のタイヤをできることなら折りたたんで収納したいのですが、一度使って畳んで収納していたタイヤ、ホイールにハメるときにハメにくかった記憶があります。 でも、店頭で売られているタイヤって折りたたんでありますよね 新品の場合だと、ハメるときに問題なくできた記憶があります。 一度使ってから、収納するのにタイヤは折りたたみNGなんでしょうか?

  •  自転車のタイヤが揺れてる?

     自転車のタイヤが揺れてる?  先日、自転車の後輪のタイヤ交換をしてもらいました。ので、これからは色々と安心かな、と思っていたのですが、最近になって前輪と後輪が揺れている(左右に震える?)のに気づきました。  走っているとタイヤがまっすぐ回らないというか、小刻みに揺れながら回っているというか。  いまいち説明のしようがないので、難しいのですが、これって放っておいても大丈夫ですか?    その内タイヤが外れる気がするので心配なのですが、金銭的に余裕がないので・・・。  ちなみに普段は通学に使っていて、だいたい四キロの距離を往復します。  段差が多いので出来るだけ避けたりはしているのですが、たまに強くぶつかったりすることもあります。また、タイヤの後輪が三度パンクし、質問の冒頭にも書いた通り、先日タイヤ交換をしました。