• 締切済み

自転車のタイヤが剥がされた

自転車のタイヤが剥がされました。 自宅(一軒家)で、被害はもう5回目ほどです。 毎回毎回タイヤを剥がされます。 (スポークと言うのでしょうか? タイヤの真ん中の金属で出来ている部分から、タイヤのゴムが外されている状態です) 虫ゴム?を外されたのは1度だけで最近はありません。 今までは私の自転車だけ被害にあっていて (家族みんなママチャリです。) さすがに困るので門のなかのドアの脇に置くようにしたら、初めて母の自転車がやられました。 1度だけ自転車の位置をずらされていたこともあります。 そのときは、私が4時頃帰宅して、母が6時頃に帰宅するまでの間にやられました。 何か対策は無いでしょうか?

みんなの回答

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2919/5688)
回答No.6

1)部屋の中からビデオカメラで録画する。(PC+カメラでもOK) 2)録画を見て、犯人が特定できたら、防犯カメラ撮影中のステッカーを貼る 3)それでも被害が収まらないなら、犯人の写真を公表する。 >門のなかのドアの脇に置くようにしたら →すべての自転車を敷地内に置くことは無理でしょうか。 それでも、犯人が侵入してくるのなら、警察に相談してみるのもよいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

僕も一週間に二度、自宅前にゴミ袋が捨てられていたことがあり、下記のような防犯ステッカーの購入を検討しました http://p.tl/mYz0 とりあえず安価なこれで対策してみて、それでもダメなら4~6時に自分で監視するか、本物の防犯カメラを設置を検討してみましょう。 あと、こういうものもあります(笑) http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q148025239

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

実際に被害にあってるので警察に届けるるほうがいいです。 ブレーキにいたずらなら、怪我するかもしれません。 防犯係に相談して、指示のもと、門の施錠とか行う必要があるかもです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

費用、労働力、目的、駐輪場所によって色々変わりますよ コスト重視で気休め程度でいいなら穴を開けた段ボール(隠しカメラ風に) を見えるように設置ですかね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.2

防犯カメラ 人感センサー付きのスポットライト 人感センサー型のチャイム などの設置を行う

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • enylle
  • ベストアンサー率15% (61/391)
回答No.1

録画と警察

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 電動自転車のタイヤは普通の自転車よりしっかりしてますか?ママチャリだと

    電動自転車のタイヤは普通の自転車よりしっかりしてますか?ママチャリだとよくパンクしてしまいます。

  • 自転車で熊本~沖縄まで

    自転車を使って、熊本から途中フェリーに乗って沖縄に行ってみようと思ってるのですが・・・。ママチャリしか持っていないので自転車を買おう思ってるんです。でもどのような自転車がいいのか解りません。自転車屋の人に尋ねてみると、タイヤが凄く細いロードバイクっていうやつをすすめられました。そこで疑問なんですが、凄く細いタイヤの自転車って簡単にパンクしちゃいませんか?ママチャリよりローバイクの方がマシなんでしょうか?ちなみに自転車に荷物入れも付けようかなぁって考えてます。

  • 自転車、買い換えるかタイヤを買えるか?!

    十数年同じ自転車に乗っております。 このたび、自転車のタイヤがもうダメになったらしく、 前輪、後輪共に何度空気を入れてもすぐへこんでしまいます。 パンクの様子もありません。ひょっとしたら虫の劣化かもしれませんが・・・。 そこで、今タイヤを交換するか、新しい自転車に買い換えるかを悩んでいます。 タイヤ交換だと8000円くらい取られるんですよね? 新しい自転車もホームセンターに行ったら、それくらいで購入できそうです。 ただ、今乗っている自転車も3段階のギア?がついているので、 ホームセンターに売っているのはギアなんかはついていないですよね。 大型ゴミとして捨てる分には無料なので、問題はありません。 みなさんのご意見をお聞かせください。 勿体無いとは思うのですが、タイヤ交換と新品自転車値段が変わらないと 言われるとやっぱり悩みます。

  • 自転車タイヤの側面から液 外を塞げば直せるの!?

    家に帰って自転車をとめたら後輪からシューっていう音がしてみてみると、タイヤ側面の黒い部分と白い部分の間ぐらいから青緑色の液が小さく泡立って出ていました。そのまま後輪は空気を入れてもしぼんでしまいます。2年も使ったものなので劣化ではないかといわれ、タイヤ交換しか手はないと購入した店で電話で言われました。しかし、ゴムのようなものを貼り付けたりスプレーしたりして穴をふさぐ商品があると知りました。 そういった商品を使って外を塞いで、また乗ることは可能ですか? 無理なら、構造的にどうしてだめか簡単に教えていただければありがたいです。 また余談ですが、みなさんは毎回2年以内にママチャリなど普通の自転車のタイヤを交換しているものでしょうか? 理想はそうかもしれませんが、常識的にどうなのかなとも思いましたが…

  • 自転車が何度もパンクします

    子供が使っている自転車が何度もパンクします。 パンクするたびに街の自転車屋さんに直してもらうのですが、その自転車屋さん曰く、「スーパーの安売りで買ったの?安い自転車はタイヤ(ゴム?)も作りが悪いから、これからもパンクするよ!」と言われました。 確かに自転車自体はホームセンターで買った安物のママチャリです。 しかし、自転車のタイヤにいいも悪いもあるのでしょうか? 自転車屋さんの言い方が悪かったので、自分の店で買った自転車ではなく修理にしかこないから、自転車屋さんが買わせるために言っているのでは?と思ってしまいます。 もしそれが本当だとしたら、高いタイヤに替えないとダメでしょうか? いいタイヤがいくらするのかわかりませんが、結構するのなら新しい自転車を買った方がいいと思うし・・・ 詳しい方教えて下さい。

  • 自転車でこんな事があったので

    親の自転車なのですが、なぜか前輪のスポークが外れるということがありました。それも1度ではなく何度も。 特に変わったところのないママチャリに乗っているのですが、買って半年くらいで外れ、自転車屋で直してもらってから数ヶ月後に別なところが外れ、何度も自転車屋に行く度に、こんなことは立て続けに起きないと言われ続けました。最終的に前輪のホイールを交換し、今は起こらなくなりました。 原因は分からずじまいなので、なぜなったのかが知りたいです。

  • 部屋の中に自転車を持ち込んでいる人

    部屋の中に自転車を持ち込んでいる人 こんばんは。 偶に、マンションや一軒家等に関係なく、 自転車(所謂ママチャリの様なタイプではないですが)を 室内に持ち込み、置いてある方の部屋を見ますが、 泥や汚れ等付かないものなのでしょうか? そういう方のお部屋はとても綺麗で、 自転車自体もとても綺麗なのですが…。 タイヤも、新品の様に綺麗で…。 自転車で出かける度に隅々まで洗うのでしょうか。

  • 空気が抜けやすくて使えないスポーツ自転車タイヤ?

    ママチャリは基本外に放置。 スポーツ自転車みたいに、 毎日家に入れて過保護にしません。 去年の秋から放置してあったのに、 さっき乗ったらそのまま普通に乗れました。 タイヤの空気もバッキバキで、 空気補充する必要なし。 なのにクロスバイクやロードバイクのスポーツ自転車は、 毎日だか毎週だか空気を入れないと、 あっという間に空気が抜けてふにゃチン。 いくら空気の入る量が違うと言っても、 何ヶ月も大丈夫なママチャリより、 スポーツ自転車空気抜けすぎで欠陥なのでは? これだけ技術が進化してきてるのに漏れにくいチューブ作れないんですか? 毎回毎回空気入れるのめんどくさくないんですか? スポーツ自転車の使えないふにゃチンどう思いますか?

  • 雪道での自転車走行

    僕は札幌市在住で自転車で新聞配達をしています 通勤は約5キロで自転車で通勤もしています ここで質問ですが雪道の自転車走行はMTBとスパイクタイヤ装備のママチャリとでどちらが安全に走行出来るでしょうか? またわだち等も走りやすいですか? 今までは夏タイヤ装備のママチャリで札幌での一冬をこしましたが転びはしないのですがわだち等は押して歩いたのでとても大変です あと今までは歩道をはしっていたのでとても迷惑をかけていたのでできるだけ車道走行をしたいのです解答よろしくお願いします またお勧めの自転車やタイヤなどありましたら教えてくださいお願いします

  • 自転車のチューブレスタイヤの交換など

    ホームセンターで一万円くらいで購入した、クロスバイクぽい形の自転車についてです。 前にママチャリよりも少しスマートな感じの荷物を入れるカゴが付いていました。 パンクしたので直そうとリムからはがそうとして見たら、チューブがありませんでした。 質問1  このような廉価な自転車でチューブレスタイヤというのは、普通ですか、まれですか? 最近の傾向はどうですか? 質問 2  パンクしたタイヤは表面もぼろぼろで亀裂も入っているのでパンク修理しないで、リム以外のゴムを取り替えようと思いますが、やはりチューブレスにすべきですか? 質問 3 交換のためタイヤをネットなどで買おうと思いますが、リーズナブルでお薦めの店を教えてください。 質問 4  昔、チューブレスタイヤのパンクにゴムを接着して直した経験はありますが、こんな自分で上記のタイヤ交換はできそうですか? よろしくお願い致します。    

専門家に質問してみよう