• 締切済み

猫多頭飼い 借家 立ち退きについて

初めてまして。初めての件なので皆さまの知恵をおかしいただきたく 投稿しました。 私の実家の話しなのですが、入居時、大型犬飼育許可で その他、ペット飼育禁止で入居しました。 それから、大家さんの方から、私の父に「お宅で猫を飼いませんか?」 と言われ父も大家さんからの許可がでたからと言って猫を飼う 事にしました。そこまではいいのですが、その猫はメスで一度に9匹出産してしまったのです。 その猫は、動物病院では、六ヶ月以降に去勢手術をさせて下さいと 言われたので、去勢手術を受けさせてませんでした。六ヶ月になる前に 出産してしまったのです。9匹生まれた後、このままじゃいけないと思い母猫に去勢手術を受けさせました。しかし、残りの9匹を、全部去勢手術させるのは金銭的にも厳しく、そうこうしているうちに、今現在16匹になってしまいました。 地域の去勢手術控除に申し込みしたり、野良猫と区別できるよう に首輪を付けさせたり家やし敷地にトイレ砂を置いたりと出来る事は、しているつもりです。そして、借家の家賃は一度も滞納した事はありません。それに、台所の床が古く抜けていた所も自分達で補修したり、湯沸かし器のお湯の出口が完全に壊れてしまっているのでそれも違う物をはめてどうにか使用しています お風呂のシャワーも熱湯から冷水に変わり快適には使用できません。 洗濯機のホース接続部分も水が垂れています。 それらの事を大家さんに言うと、「お金がかかってし ょうがない。早く出て行くようにしてくだし下さい。」と言われ修理義務を果してはくれません。修理義務に関しては、猫を飼育する前からです。 そして、立ち退きしてほしい理由は、今の借家を壊してソーラーパネルを建てるだとか、息子さん夫婦が帰って来てるので新しく家を建てるつもりと言っていたのに、数日前に不動産に聞いた話では、猫が近隣住民からの苦情が多いから出て行ってほしい。と理由が変わっています。 不動産から介してで、上記の通り大家さんから出て行ってほしいから今年中に出ていってほしいと二度電話がありました。更新拒絶通知などの正式な書面は、一切もらっていません。 立ち退きまでの期間は、普通六ヶ月前と認識していますが、電話 をもらってから出て行ってほしいと言う期間が四ヶ月しかありません。 猫の多頭飼いによる苦情で出て行ってほしいと言うのは正当自由になりますか? また、猫を飼うことに至った原因も少なからず大家さんにもありますので何か方法はありますか ?質問ばかりで申し訳ないのですが、退去費用等は請求する事は可能でしょうか? いたらない質問ではありますが皆さま知恵をお貸しいただけると幸いです。

みんなの回答

• angiras
回答No.2

私的な意見ですが・・・・。 誰が大家でも、退去を考えると思います。 16匹の猫を連れて賃貸住宅を探して見て下さい。おそらくないと思います。それが世間の常識と思います。

rea7jyun
質問者

お礼

そうですよね。 やはり常識では通用しませんよね。 ご意見有難うございます。

回答No.1

残念ですが近所からの苦情が出ている事が理由となれば従うしか無いと思います。ペットを飼うという事はペットの全ての行動に責任をとるという事です。猫の臭いが嫌いな方も近所にはいらっしゃるかも知れません。アレルギーのある方がいらっしゃるかも知れません。猫の鳴き声で睡眠を妨げられている方もいらっしゃるかも知れません。アナタが十数匹の猫を飼うという事は近所の方々の理解を得る事はもちろん大家さんと近所のバランスやそれぞれの立場を尊重しあわなければなりません。立ち退きを回避したいのであれば大家さんの条件を聞くべきですが、既に不動産業者さんが動いているのであれば立ち退きに応じるしか無いと思います。アナタの言い分でもある猫を飼う事になった原因はあくまでも一匹の猫の事です。普通の方ならシッカリ管理できる範疇の事です。十数匹ともなれば完全に一般常識から逸脱しています。隣近所からの理解は到底獲られるものでは無いハズです。アナタが逆の立場なら判るハズではありませんか?厳しい話になりますが立ち退きができないのであれば猫の里親探しをするか保健所に処分してもらうって大家さんに立ち退きを止めてもらうように頼み込むか、猫を全員連れて引っ越すしかありませんが、常識で考えて十数匹の猫と暮らせる賃貸物件なんて普通に考えてもありません。よっぽどの過疎地の一軒家でもなかなか家主がウンとは返事しないでしょう。アナタのしている事はそういう事なのです。 本当に厳しい話と悲しい話になり申し訳ありませんが、アナタの納得のいく解決方法は限りなくゼロです。アナタが猫たちに情をかければかけるだけアナタ自身の生活と猫たちの生活と世間のバランスは壊れていきます。アナタはアナタ自身の生活を今は一番に考えて、ひとまず猫たちとの生活を切り離す事を優先すべきです。

rea7jyun
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 あれから月日が立ち無事に引越ししました。 猫に去勢をさせ、猫ハウスを作り外に出さず、 トイレをこまめにかえ無事暮らしています。 丁寧親切なご回答をいただきありがとうございました。