• 締切済み

交通事故示談時期

昨日、夜に交差点を青信号で自転車に乗り横断歩道を走行中に右折車に衝突されました。 頸椎捻挫、左肘、左下腿打撲傷で1週間の休業、加療の診断書が出ました。 運転手はあたるまで気づかなかったそうです。 1 今後の保険会社との流れを教えて下さい。 2 示談時期はいつ頃になりますか? 示談金の適正価格を教えて下さい。 ご回答宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

>1  対人賠償に関すること  治療する病院を連絡し、後日、治療内容を保険屋に開示しても良いという承諾書を提出。  治療が終わった頃に保険会社から示談の提示が届くので  それで承諾すれば1週間程度で保険金が振り込まれる。  対物賠償に関すること  自転車が壊れていたら修理費用の見積りをとる。  1~2万の自転車なら同程度の購入費相当が物損として出る。  横断歩道を走行して渡っているので、自転車側にも過失が生じるハズ。  左右の安全確認を怠り、無灯火であったりするとクルマとの接触個所によっては  5:5の比率になることも想定出来ます。(クルマの修理代を半分支払うってこと)  横断歩道は歩行者の聖域なので、  車両に分類される自転車も通過の際には十分に安全を確認する義務がある。  横断歩行者が事故に合ったような一方的な被害者では無く、  車両同士の事故として過失が問われる可能性があるということです。 >2  治療費と慰謝料を合わせて5万円くらいかな。  賠償金額に不服が合って「示談が出来ない=法廷で争う」となれば  1年くらいかかるし、賠償金を遥かに超える弁護士費用などがかかる。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.2

大昔の話ですが 私自身が 交通事故にあいました。 私は夜中にタクシーに乗り込み(出張先からの帰り) タクシーと軽自動車が衝突し 私が乗っていたタクシーは横転しました。。。 保険会社は とにかく早く解決したいので すぐに 示談の話しを持ってきますよ。 しかも 「何じゃこりゃ~」って金額提示でね。 保険会社は 病院代・通院費・休業補償額 等を含め 「自賠責」で済む 120万で抑えたいのですよ。 ですから 私の場合は 示談金10万でした。 幸い 休業補償で 多目の金額を貰っていたので 納得しました。 納得しない限り 示談しないほうが良いですよ。 保険会社は「今、されないのであれば 裁判になりますが。。」と 脅し文句を言って来ますが 裁判にはならないから 安心して下さいね。 示談金+裁判費用では 保険会社は 損をしますからね。 今は、痛みなどが無くても 数ヵ月後に出る場合もありますので 半年は様子を見たほうが良いと思いますし 金額も 納得できなければ 示談しなくて良いと思いますよ。

ponta1000
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 ご意見参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

  • keitan916
  • ベストアンサー率48% (12/25)
回答No.1

1週間の休業では正直大した怪我では無いですね。 夜ですし労災でもないですね。 弁護士を立てる程の事故でもないですし・・、嘘八百の演技でもしない限り大して取れませんよ。 加入している保険屋さんにお尋ねください。それが正解かと思います。

ponta1000
質問者

お礼

ありがとうございました。早速聞いてみますねー

関連するQ&A

  • 交通事故の示談金

    12月16日、会社の帰りに交通事故にあいました。 青信号で自伝車道を自転車で走行中、右折して来た軽自動車に跳ね飛ばされました。救急車で運ばれ3日間入院。傷病名は頭部外傷、頚椎捻挫、その他全身打撲でした。退院後分かったのですが極度の自動車恐怖症になっていました。 今後、加害者の方と話し合うつもりですが私としては訴えるつもりはなく、示談で済ませようと思います。こういう時の示談金はいくらくらい請求できるものなのでしょうか?。ちなみに加害者は男性、28歳です。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 交通事故

    12月16日、会社の帰りに交通事故にあいました。 青信号で自伝車道を自転車で走行中、右折して来た軽自動車に跳ね飛ばされました。救急車で運ばれ3日間入院。傷病名は頭部外傷、頚椎捻挫、その他全身打撲でした。退院後分かったのですが極度の自動車恐怖症になっていました。 今後、加害者の方と話し合うつもりですが私としては訴えるつもりはなく、示談で済ませようと思います。こういう時の示談金はいくらくらい請求できるものなのでしょうか?。ちなみに加害者は男性、28歳です。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 交通事故の示談金について

    主人が高速道路で今年の7月に交通事故にあいました。 警察が入り、人身事故で過失割合は相手が10でこちらが0です。 怪我の診断は頸椎捻挫と左膝打撲で、全治一週間と診断書には記載されています。 車は全損で廃車になりました。 治療の為の通院日数は20日で、総治療期間73日です。 そこで今現在、通院も終わり示談の話しになっているのですが、保険会社が示談金として提示してきた金額が妥当なのかどうなのか伺いたく質問致します。 休業補償2日間、4万円を含む25万円で示談してほしいと言っています。 ご意見をお願い致します。

  • 交通事故

    先日、職場から徒歩での帰宅途中、信号機のない横断歩道上で右折してきた普通車と接触し、2週間を要する怪我をしました(骨折なし、頚椎捻挫や打撲)。保険会社から連絡があり人身、物損どちらにしますかと聞かれました。病院受診をして診断書を貰い、今後リハビリに通う可能性もあることを伝えたところ、人身でも物損でも弊社が支払う補償額に違いはありませんし、人身だから補償期間が長い、物損だったら短いということもありません。リハビリのための休業補償も致します等の説明がありました。物損の方が手続き的には楽だと思いますが、この場合、物損扱いにした場合のメリットとデメリットを教えて頂けると幸いです。正直なところ、物損扱いにしたことで慰謝料や補償期間(リハビリ通院)に違いが生じるのであれば、怪我もありますし人身扱いにしようと思っています。相手方に対する処罰は望んでおりません。以上よろしくお願いします。

  • 交差点内での自動車と自転車の交通事故

    夕方見通しのよい交差点での事故についてです。片側一車線の道路で、私は自動車で青信号の交差点を右折しょうとした所、右側の歩道をスピードを出て自転車が交差点に向かっているのを確認しました。減速して交差点に入り右折してから、車の前を自転車が横断歩道を通り過ぎると衝突する危険があるので予知して横断歩道手前で停止した所、自転車が前を横切らないのでおかしいなと思い振り返ってたら、私の車の後ろのナンバープレートあたりに衝突してきました。相手は転倒して軽い打撲で通院となり、自転車もかすり傷程度の損傷。人身事故扱いとなり、相手は車が急に横断歩道の上で止まって進路を妨害されたと主張して、保険会社は過失0(相手)対10(当方)と言っています。事故状況の食い違いから、過失割合からして納得がいきません。当初は自転車が勝手にぶつかってきたと思っていたくらいです。車が急に止まったからして自転車が車の後方中央にぶつかりますか。直後に相手も私が悪かったですと何度もあやまつていたのに。相手は15歳の中学生です。大変長文となりましたが困っています。早く解決させたいのですがどのくらい過失割合が妥当なのでしょうか?私にも少しは過失があるとは思いますが。どなたか詳しい方教えてください。

  • 自転車 交通ルール

    自転車で車道を走っていて交差点まで来たとします ここで右折したいのですが、その交差点の信号が赤になって停止線手前で停止します その際にいったん自転車から降りて、横断歩道を右折して行っていいのでしょうか?(横断歩道を渡った先は自転車走行可)

  • 交通事故に合いました

    18歳学生です。 本日学校に向かう途中に交通事故に合いました。 警察も来ました。 自転車と車の事故です。 青信号で私は交差点を左折し、相手側は右折したところで接触しました。 今のところは打撲、擦り傷のみです。 此方の過失はというと ・横断歩道は歩いて渡らなくてはいけない ・ヘルメット着用の義務 と言われました。 相手側は ・右折時に一時停止しなかったのと ・スピードが少し出ていた (本人曰く20キロで曲がったといっていますが バンパーが少しへこんだのと自転車の前輪が曲がっているので20キロなわけないと目撃者や警察は言っています) その他はわかりません。 治療費は35000円でした。 警察署に診断書も持って行っています。 示談という形になるみたいですが どれくらい慰謝料は請求できますか? また治療費は戻ってくるのでしょうか? 私は学生なので親がたってくれていますが 少し気になったので質問させていただきました。 お願い致します

  • 交通事故

    自転車で信号機のある交差点に進入いようとしますた。 そうしたら同じ方向から走ってきた1車線向こうの車が 急に右折を始めました。 横断歩道を妨害するのは違反らしいです。 でも反射的にぶつかると思い交差点の途中で止まっていました。 そうしたら右折でなくUターンで私は吹っ飛ばされました。 腕を骨折し、頭部も打ちました。 犯人は「ボケとするんじゃねえバカ野郎」といって逃げました。 絶対に許せません。 救急車で運ばれて警察が来ました。 犯人がつかまらない場合どうなるのでしょう。

  • 交通事故の示談金

    先日車を運転していて、直進中右前より対向車に追突されました。交差点内の事故の為私にも過失が有るとの事。病院へ行きましたが「頚椎捻挫」の診断が出ました。休業補償は出るとの事ですが、長い間仕事を休むわけにも行かず、1日休んだのですが、周りの人は仕事を休んで通院した方が得だと言います。示談金の金額が変わると聞きました。仕事は事務なので休む程では無いのですが、休んで通院した方が良いのですか?加害者の方も誠意の有る方なのであまり変な事はしたくないのですが、今後後遺症等が出ても困るので・・・何か知恵の有る方おられましたら教えてください。

  • 自転車で交通事故に遭い、過失割合について

    9月に自転車で横断歩道を青信号で渡っている時に左折車と衝突し意識を失い病院に運ばれました。2週間の加療と診断されましたが未だに首から肩にかけて重く、だるい感じが続いています。 場所は車の通りが多い国道で自転車道が無い為横断歩道を渡りました。 道交法では自転車は押して渡るとあるそうですが、バイクならともかく警察でさえ容認していると思います。 ですが保険屋に過失割合10:90と言われました。 交差点と横断歩道までは数メートル離れていて左折して来ているので当然スピードは落としていると思うので横断歩道手前で止まれるはずが横断歩道の真ん中を渡ってた私に当たってしかも少し車に引きずった痕があったと警察に聞きました。 これでも過失が10付くものなのでしょうか? 人に聞いた話だと車の修理代10%を払わなければならないかもと言われ、怪我をしたのに修理代まで払わないといけないのか意味がわかりません。自転車の修理代なんてかかっても数千円ですから納得できません。 どなたかお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。