• ベストアンサー

気になったんだけど

お金持ちの娘とか働きに出る必要ないでしょ? お金に困ってる人に働いて欲しい?? どうなんですか?? お金持ちの娘さんとか風俗で働いてるとか聞きますか? お金持ちは親からお小遣い貰えるから働か無くても安心でしょ? どっちがマシなのか教えてください

noname#207679

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.1

雇用する企業のほうでは、人材が金持ちかどうかは問いません。 ちゃんとやってくれればいいだけです。 もちろん本人に対する保証人などはたてていただきますけど、親にお金をだしてもらうわけではありませんので、その収入は問いません。 応募するほうは、すべて個人なので、ひとりひとりに何かの議論をしようとしてもむりではありませんか。 >お金持ちは親からお小遣い貰えるから働か無くても安心でしょ? これは誤解です。 そもそも日本にお金持ちがいるかどうか、です。 が、比較の観点から、自分より多い収入の人、はいることはいるでしょう。 でも、働かなくても金が使い放題というようなおとぎ話のお金持ちは誰もいません。 みなそれなりに苦労して暮らしているはずです。 商売は一歩先に崖があるかもしれないし、それを転がり落ちたら禁治産者です。 食べる苦労はさせたくない、までは親心ですけど、働かなくてもいいほどお小遣いを渡す人間がいるとは思いません。 親は娘には、社会勉強、人と仕事をすることの意味を覚えてほしいと考えます。 そう教育しないと、自分亡きあと身を持ち崩すことは間違いないですから。 だから、学校の学費までは払っても、卒業したら小遣いなんか渡さないのが普通です。 >お金持ちの娘さんとか風俗で働いてるとか聞きますか? お金持ちではないけど、一流女子大を出て一部上場企業に勤めながら、風俗どころか売春婦していた人、覚えてませんか。 ネパール人を巻き込んで冤罪事件を引き起こした「T電OL殺人事件」です。 ソープランドだとかキャバクラなんかは自分が行かないから知りません。 が、飲む場所のホステスなんかだと、訊いてみると親が社長だったり地主だったりというのはたくさん知っています。 亭主が会社役員だったりしていても、自分の自由になる自分のお金が欲しいので働くということらしいです。 娘の立場の人でも、自分が独立した収入をもつことをアイデンティティの確立と思っているということのようです。 働きに出る必要があるかないか、は当人の問題です。 議論して、どちらがましかということを言っても仕方がないし、言われる方は言いがかりです。 また、働き口はたくさんありますので、仮にあなたの言うお金持ちがその一つをとったとしても、たくさん残っているはずです。 逆恨みのように考えるのはよくないですよ。 逆のことを話します。 激怒されるかもしれませんが、議論としてこういうこともあるという話です。 生活保護があります。 これは働いてもいない人間に金を渡すことだからやめるべきだ、という考えの人がいる国がいるのを知っていますか。 そう、アメリカです。共和党です。 カネをもっているひとたちだけで一つの市を作り、州から独立しようとしているニュースをみたことありませんか。 払った税金は全部自分たちだけで使いたい、と。 その市の法律では働かざる者食うべからず、で貧乏人を冷遇したいということになるようです。 共和党は、健康保険にも反対していて、健康なものが払った保険金を病人に一方的に使われたら損だという見方を平気で言っています。 日本はそういう国ではありません。

質問者

お礼

有難うございます

その他の回答 (1)

• 150715
回答No.2

働くことで社会とのつながりを維持している人もいます。

質問者

お礼

有難うございます