• 締切済み

ネットワークアダプタが認識されません。

こんにちは。 いつもお世話になっています。 今日は友人からの相談なんですが私ではお手上げ状態なのでこちらで質問させてもらうことにしました。 よろしくお願いします。 友人のPCがOSのアップデートに失敗して動かなくなってしまい、再インストールをしました。 再インストールはちゃんとできたのですが、インターネットへの接続ができないようなのです。 問題となっているのはネットワークアダプタらしく デバイスマネージャではネットワークアダプタはきちんと認識されているのですが ファイル名を指定して実行→名前欄にwinipcfgを入れOK→IP設定という画面が出てくるのですが、そこのアダプタ情報の名前の欄に そのネットワークアダプタの名前が出てこない、のだそうです。 プロバイダのサポートデスクに連絡をしたところ、 インストールしなおせとしか言われなかったようで何度かインストールしなおしたそうですが やはりだめだったそうです。 私の方でネットワークアダプタのドライバを最新のものにして試してみてほしいと言ってみました。 手順も細かく指示してやってもらいましたがやはりだめだったようです。 何か他に試してみるべきことがありましたら 是非教えてください。 以下に私の知っている限りの友人のPC情報を書きます。 ・OSはウインドウズMe ・回線は地元のケーブルテレビの回線?(湘南scn-net) お互い離れたところに住んでいるので情報足りなくてすみません。 補足要求ありましたら友人に聞いてすぐにお答えしたいとおもいます よろしくおねがいします。

みんなの回答

• kaha
回答No.3

1.LANケーブルの不良(断線)。 2.接続設定の入力ミス(ユーザID,パスワードなど)。 3.モデム(ルータ)の故障。LEDの点灯のチェックなど。

hibari_d
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 無事回線がつながったみたいです。 ご迷惑おかけしました。 ほんとうにありがとうございました。

noname#8602
noname#8602
回答No.2

1、他のLANカードはないのか。 →代替のカードで正常に使えれば、カードが死んでいる。ただし、稀。 2、LANカードの差込状態はいかがか。 →電源を元から切断して、カードを挿し直すこと。奥まできちんと挿入していないというトラブルが稀にある。 3、ドライバの再導入なら、本格的にやれ。 →カードを抜いてセーフモードで起動。デバイスマネージャのネットワークアダプタに存在するアイコンをすべて削除。ついでに、c:\windows\infかc:\windows\inf\otherに存在するLANカードのドライバ情報(*.inf)ファイルを探し出し、削除。 4、さらの状態からのドライバ導入 3の過程を経れば、LANカードメーカ提供のドライバはなくなっている形になるので、LANカードを挿入後、正規の手順でドライバ導入。 5、コントロールパネル・ネットワークの項目で、プロトコル等の調整。

hibari_d
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• seble
回答No.1

TCP/IPはインストールされていますか?

hibari_d
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友人が言ってくれなかったので しらなかったのですが、 どうやらTCP/IPの設定をいじってしまっていた様です。 OSごともういちど再インストールさせて マニュアルどおりに設定させてみたところ 無事つながったようです。 ありがとうございました。