• ベストアンサー

ワン・ピース見てホントに海賊になった人はいるの?

アニメと犯罪を結びつけるメディアが多いですが、ソマリアの海賊はワン・ピースのせいですか? また泥棒や万引きはルパン三世の見過ぎで、殺人はコナンの見過ぎですか? AKB48が売れるのはアイドルマスターのせい? そんなアニメや漫画をパクるドラマが多いですが、こっちは問題にはならないの? 怪物くん見て、モンスター人も多いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.4

ウチの息子は本気で海賊になろうとしているらしい 馬鹿息子で困った

area_99
質問者

お礼

夢がいっぱいでいいですね。 回答ど~も

その他の回答 (3)

  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.3

過去50年間の日本中の犯罪者の99%は、5大紙と呼ばれる新聞を読んだことがあるそうです。一方でマンガ・アニメは、子供のころに見ただけという人が圧倒的に多いです。 実際問題として、新聞は86%の世帯(約4700万世帯)に毎日届けられていますが、ジャンプ・マガジンなどの発行部数を合計しても(一人で何種類も買うことがないとしても)1千万部程度、日本の人口の1割にしかなりません。 したがって、新聞の影響のほうが余程に強いはずです。 因みに、とある種類の犯罪では犯人の大部分が新聞を利用しているという事実もあります。

area_99
質問者

お礼

新聞四じゃ駄目ですね。 朝日新聞とか、毎日新聞とか、東京新聞とか、北海道新聞とか、神奈川新聞とか、中日新聞とか。琉球新報とか沖縄タイムスとか・・・ 回答ど~も

回答No.2

むしろ逆じゃね? ワンピースの小田さんは平安時代の海賊 藤原純友を基にワンピースを製作している

area_99
質問者

お礼

え~そうなの? 前々和船じゃね~し、海軍出てくるよ? 回答ど~も

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2028/7575)
回答No.1

 面白い冗談ですが、アニメのお話を作り話の娯楽と考えずに本気で信じ込んでしまったり、人生に繋がるものがあるという宗教のように考えている人達がいます。病気の人達が信じ込んでいる妄想障害に過ぎないものですが、オウム事件が起こってから以降は、アニメに対する見方がずいぶん変わっているのも事実です。  最近、問題化しているのはパーソナリティー障害と呼ばれている病気です。演技性妄想障害とも呼ばれていますが、フィクションの世界と現実の世界を同じに考え、自分が主人公になったように信じ込んでしまう病気で、古くはドンキホーテにまで遡る妄想障害です。オンラインゲームが人気を呼ぶようになって増え始めた病気のようです。  ソマリアの海賊は生活苦から海賊になった人達ですが、泥棒や殺人事件を起こした人物の中にはアニメやゲームの影響が見られる病人もいるそうです。アニメもドラマもフィクションである点に変わりはありませんが、現実と娯楽を分けて考えられない病気の人が増えているのが問題視されているようです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%8A%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3%E9%9A%9C%E5%AE%B3
area_99
質問者

お礼

泥棒でも、それまでは普通の生活してるからね・・・そりゃ好きな漫画もあるでしょう。 回答ど~も

関連するQ&A

  • PSPのおすすめのゲーム

    PSPでおすすめのゲームを教えてください! 最近、PSPを買い替えてThe 3rd birthdayを買い やっていました。 今はクリアして次のゲームを探している途中です ゲームはしばらくやっていなかったんで やりたくなってしまいましたww 自分が苦手と言うか飽きやすいゲームの種類は RPG(横画面で交互に攻撃などするタイプのやつ) マニアなアニメゲーム(よくわからないアニメのゲームなど) シューティング この3種類は嫌いです。 好きな種類は アクションRPG(The 3rd birthdayなど) アクション など 持ってるソフト モンスターハンター(1,2nd,2ndG,3rd,3rdG) AKB48アイドルと恋したら AKB48グアムでアイドルと恋したら 鉄拳6 The 3rd birthday 太鼓の達人 グランドセフトオートリバティシティ です ※グラセフシリーズは飽きるのでいらないです><※ おすすめを書いてください 宜しくお願いします

  • AKBへの社会批判

    わたしはAKBは見て嫌いというかガッカリしたタイプです。乃木坂も見ましたがショックでした。あまり歌わない。ダンスが激しいからというより歌う気がない。そしてなにより辛かったのはパンチラやちょいエロと言い張れそうなセックスアピール(服を脱ぐような仕草や、直接表現をしないものの意図を伝えてきそうなパフォーマンス)。はっきりいってグラビアアイドルの方が全開過ぎてエロくないと思いました。彼女たちは卑猥な感じに近いです。下手でも歌って欲しいし、なによりダンスに力を入れるならせめて何人かは揃えて欲しい。言い訳が素人ふうと言ってもあれだけテレビに出てて売りなんですと言い張られても・・・。せめてやるならジャニーズぐらい色分けや特質したものをつくらないと、膨張し過ぎてなんだかエロリズムの軍団がなにかやっているが全体がよくわからないふうになってます。しかし最近、AKBへの批判が増えた気がします。やはり世論が動き出したんでしょうか。ファンは人気の証拠だとか人それぞれと言いますが、がんばっている子が足を引っ張る子のせいで薄い気がします。昔のアイドルと比べる人も居ますが、調べてみても、本当に必死すぎて見窄らしいと取れるほどのギリギリのパフォーマンスはしています。人間だなってやっぱり思います。AKBは綺麗・カワイイだけでなんだかお人形さんで・・・なんというかアニメの女子ではダメなのかと言いたくなります。誰が悪いって秋×の商法や事務所経営のありかた。金でごり押しして全て通しているだけの気がします。AKB見ると金と権力に押さえ込まれた子たちが言われたとおり動いていて、心もだんだんすり減らしていて、その勢いに飲まれる人や飲まれたフリをして黙っている人、真っ向から否定する人とわかれている気がします。みなさんはどうですか。あ、質問はいろいろあるんですが、ぐちゃぐちゃ書いてしまったので「今のAKBと今のAKBの社会の風はどうでしょう」ということです

  • 海賊って本当にあったの?

    海賊ってなんのためにいたんでしょうか? 「海のギャング」「海のヤンキー」みたいな、若い頃にやんちゃしてたとかそう言う感じなんでしょうか。 それともちゃんと組織化した悪の組織なんでしょうか。 昔も漁師とか居たと思うけど、そう言う船舶免許とかを持たない人たちとか、組合に登録してないやつらだったりするんでしょうか? タコや魚をとるのも取得権とかあるんですよね? そんなにどの船も金品財宝とかのせてたんでしょうか?多分個人商で諸外国にいったときに売り上げの一部を使ってダイヤとか買ってそれを盗んだやつらとか。 なぜソコまで「ヒーロー格」になれてるんでしょうか?人を殺したり盗んだりそれが憧れとか男のロマンとかちょっと理解ができません。 わかる方教えてください

  • カリブの海賊のような海賊って本当にいたのですか?

    ディズニーの「カリブの海賊」に出てくるような海賊って本当にいたのでしょうか。 もしあのような海賊は実際にはいないとしたら、なぜ一般的に「海賊」というとあのような格好になったのか教えてください。

  • ガン見癖

    専門学校に通う18歳の女です クラスは29人で女子が26人います クラスに可愛い子がいます 別に恋愛感情があるとかではなくただかわいいなとガン見してしまいます 可愛い子の隣の席になりわたしの後ろに可愛い子の友達の性格がきつい子がいます ガン見癖のせいで可愛い子をガン見 きつい子にあいつレズじゃないってクラスに言われています 現在一人ぼっちではありませんが友達に知られたらぼっちになると思います また、アニメが好きで好きなアニメもラブライブ!やアイドルマスターなど女の子がでるアニメがすきで余計拍車が掛かっています 両サイド可愛い子でどっちみてもレズ扱い 前の席は男子だけどわたしのことが好きらしく話かけにくいし ガン見癖を治す方法はありますか? クラスの誤解を解く方法はどうすればいいでしょう?

  • 2ピース→4ピース化

    一つ目の質問をまだ閉めていないのですが、 もう一つ聞きたいのでお願いします。 今、#4の2ピースロッドと#7の2ピースロッドを持っています。どちらも大したロッドではないです 困っているのは、いつも行く管理釣り場では、冬場よく強風が吹くんです。なので普段は#4で風対策に#7を持っていくのですが、2ピースなのでいつも使わない方は、地べたにおいています。上手く改造して4ピースに出来れば、リュックに刺して移動できるので便利なのですが、そう言った方法はあるのでしょうか? (金属フェルールはあまり使いたくないので、出来ればスピゴットが・・・) 一応、ルアーロッド1ピースは数本作った事があります PS 新しい4ピースを買えば済む事ですが、出来れば今のロッドを改造できればと思いまして・・・ 宜しくお願いします。

  • 長文)名探偵コナンはフィクションですか?ノンフィク

    長文)名探偵コナンはフィクションですか?ノンフィクションですか? 私は今までリアルよりだと思ってました。 劇場版のエンディング映像のせいで、しかし、 劇場版は原作との繋がりはなく、アクションシーンは洋画の真似事をしているだけ。 じゃあ、アニメのモデルになった話のある原作やアニメオリジナル回はどうなってんのとなり、フィクションかノンフィクションなのかと、どっちなのかと困惑して質問しました。 また、下記に書いた点もあり得ないが、コナンの話は現実味があるから、どういう事となったのもあります。 ※下記に書いた点 (1)コナンの世界の人々の身体の丈夫さと回復の速さ 博士が開発した道具を使用した主人公に巻き込まれる又は犯人逮捕又は撃退に攻撃される(犯人限定)も、死者は出ておらず、重度の負傷者はおらず、完治するような負傷者や軽傷者しかいない。 蘭の空手技を受けた人々も当てはまる。 現実的に考えるとやばいです。 (2)主人公や蘭の攻撃による破壊の損害賠償はゼロ 犯人逮捕に役立ったので、咎めなし。 主人公は犯人に対して行為の影響だけど、蘭は犯人が居なくても、身近なものに空手技を使用してるけど、どうなんだろうか。現実ではありえない。 (3)博士の開発した道具のせいだが、現実的に考えると主人公は犯罪を犯しているが、隠して秘密にしてるのもあるが、仕方ない的な印象を伺える。 怪盗キッドvs工藤新一で、銃を使用したりとコナンになる前の新一は1回だけ愚行を犯し、こっ酷く叱られ注意されてるので、その頃の問題に比べて、現在の新一は現状的な理由もあるけど、又はピアノの事件の以降はマシにはなったけど、コナンの時はやばい。 新一の時は意外と常識的なんだけど、コナンの時は姿的に仕方ないのだろうけど、法律無視の犯罪を犯してしまってる状況が現実的に考えるとやばい。 新一の時とコナンの時と言動や行動、一部の性格が違いすぎて、おかしくは思ってなかったけど、コナンの時の行動はやばいと感じる。 まあ、そのせいで、博士のせいかと言われるくらい、博士黒幕説を生んだけど。 博士が開発していなかったら、起きなかった。 仕方ないにしても、作者の江戸川乱歩の影響受けてこの小学生たちは特別にしても、主人公だけが少年探偵団だけが許されてる感的な行動が、現実的に有り得ない。 (4)探偵が多いし、高校生以降の探偵が認められていて、探偵が職業として認められている事。 探偵は浮気調査や情報収集や探しものを見つけたり、トリックや暗号の謎解きに協力するみたいなものだと、思っていたけど、主人公にしかスポットが当たらないから知らなかったけど、殺人案件や事件解決にも関わった探偵も意外と多い。 そういった探偵は早くからいたみたいですし、高校生探偵は工藤新一が最初ではないみたいです。 毎回、事件解決してるから有名になっただけ。 また、警察側は探偵が関わる事を良しとしてないのは出会った時と最初の方だけで、警察は探偵を頼っており、事件や事故など未解決事件に探偵が関わる事を受け入れてるように思う。 探偵甲子園を見るあたり、工藤新一以外にも高校生探偵が結構いるようですし、大学生探偵も結構いる。 集められた名探偵を見ると、大人の探偵も結構いるように伺えます。 何で、こんなに似たような探偵が沢山いるのか、現実的に考えると理解できない。 (5)科学と化学の技術力が高い気がします。 博士の開発した物や灰原哀が開発した薬物を思うと。薬に至っては身体が縮む、身体が元に戻る薬って何よ、あり得ないですし、不可思議現象で魔法ではないのに魔法みたい。 胸を大きくするとか美男美女にしてくれるとかスタイル抜群体型にするとか女体化や男体化とかなど、身体変化の薬を作れそうな勢い。 副作用も含めて。 現実的に考えるとあり得ない。

  • 曲名?? 「ピース!ピース!ピース!」

    ニッポン放送で数回聴いた曲なのですが探しても曲名が分かりませんでした。どなたか心あたりがありましたら曲名を教えてください! ・男性ボーカル(ラジオでは1人でギターとボカールをやっていました) ・野球(草野球?)を歌った内容 ・早口で歌詞がとても詰め込まれた感じの曲 ・終盤ピース!ピース!ピース!と言う歌詞がある ・坂本サトルさんみたいな歌い方的 以上です、歌詞が断片的にしか浮かばないのですが他に「観客に向かって」とか「僕は」とかあったかもしれません。よろしくお願いします。

  • 海賊退治ツアーて本当?

     ロシアの旅行会社が 海賊が横行しているソマリア海域で クルージングしながら 海賊を待ち 攻撃してきた 海賊に対して「正当防衛」で返り討ちにするという  物騒なツアーを計画しているというのですが とても、信じられないのですが嘘ニュースなのでしょうか?  最新の武装をしたとしても危険な場所に 行くような参加者いないと思うのですが・・・ http://rocketnews24.com/?p=11485

  • この人のは海賊版ではないのですか?

    最近YAHOOは海賊版をきちんととりしまっていますが http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/auctions?userID=gogolucky2071579 の人は明らかに海賊版を出品していますが評価も結構ついていてYAHOOもとりしまりしていません。 これは海賊版ではないのですか?