• 締切済み

行列式について

初歩的な計算方法についてのっているサイトが知りたいです。 どこのサイトを見ても小難しいことばかり書いてあってわかりにくくてしょうがないです。 どこかわかりやすく説明されているサイトなど無いでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

何を答えればよいでしょうね? 2次はたすき掛け、3次はサラスの公式、 4次以上は基本変形で0を増やして小行列式に展開 というあたりが普通だと思いますけど。 線形代数の教科書に載ってます。 こんなのでも十分役に立ちます。 https://www1.doshisha.ac.jp/~bukka/lecture/quantum/pc4/pc4_a05.html ただ固有値との関わり合いや多重線形性のあたりを学ばないと 行列式の値は出せても、意味が分かんないと思いますよ。