• 締切済み

地球の自転

設問 ・地球の自転は右回り、左回りのどちらだと思うか。 またその理由を述べてください。

noname#199288

みんなの回答

回答No.6

世界経済と同じで左周りだと思います。・・左うちわ! 理由は、太陽も月も東から昇って西に沈んで行きますから。 ただ下から見ると逆なので、一般的に北極を上と考えた場合ですかねぇ ?! しかしそう考えますと、1年かけて太陽の周りを時計回りに回っているのが地球なので、自転方向が理に適わないように思えたりありますけど・・

• mrst48
回答No.5

赤道上の任意の地点に、4人が背中合わせで それぞれ東西南北に向かって立った場合、 どう感じるか?を考えたら、 東西に向かって立っている方々は 自転の回り方の認識は難しいのでは。 南北に向かって立っている方々は 時計回り、反時計回り、それぞれを 感じるのかな。 極点上空から見た場合は 皆さんが回答している皆さんが 仰ってる通りだと思います。 何処を基準にして見るかで 答えが変わるのではないかと・・・。

質問者

補足

この補足後に質問を締め切ります。 時計回りや反時計回りは観測者と回転するものはそれぞれ切り離した考え方であって、自分が回る時には使わない表現。(この時、軸の上方向から観測者が見た時に回る方向で区別される) 一方、自身が回転をする際には軸の上下方向を区別して回転するために、軸(自分)と回転方向の関係を表すのに右回りと左回りという表現が使われる。 つまり、地球から見たら北極が上であれば左回り、南極が上であれば右回りとなる。 北半球に住んでいれば「左回り」が多くなると思って質問しましたが、見当違いの解釈をされるので参考になりませんでした。

noname#230414
noname#230414
回答No.4

地球は東向に回転,地軸の北方向を正とすると右手回り。 北極星から見ると半時計回りに見える。 と習つた記憶が有ります。 地球の回転は,月に関係が有ります。月が地球から離れて行くと地球の回転が遅く成ります。 毎年3Cm離れています。

質問者

補足

質問文が「主」、回答に対する補足が「従」である。 つまり質問文の2つある選択肢以外の回答は本旨から逸れるので、ブロックする可能性があります。 「右回り」と「左回り」が理解できていないなら調べてから回答してください。

回答No.3

地球は左周りだったような… 確か金星は逆周りでしたよね

回答No.2

右回り? 習ったけど忘れました

• B-juggler
回答No.1

アンケート? 自然科学的に考えていいのか、ボケたほうがいいのか、 これは困ったぞ?? まぁ無難に、「時計回り」と答えておきましょうか。 北極から見るか、南極から見るかで、ボケでも正解でも回答として成立するから? (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

質問者

補足

いえいえ、正解はありません。 回答者がどこから見てどのように自転を捉えてるかを知りたいだけですので。