• ベストアンサー

卓球:女子の練習について

昨日、部活動があり、顧問の先生に 「男子はパワーで勝負することが多いが、女子はピッチでの勝負である。」 と教えられました。 返球のスピードを上げ、切り返しをスムーズにできるようにするには、多球練習以外にどんな練習方法が効果的でしょうか。また、球や台を使わなくてもできるフットワーク練習などのメニューもあれば教えてください。

• 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#200248
noname#200248
回答No.4

chobioneの、別人格です。  回答の続きです。  ライジングを捉えることができるようになると、とくにりきまなくても勝手に返球スピードは あがっていきますが、その分、相手の返球も 早いピッチ、スピードでかえってくるようになるので、 素振り段階でハイピッチ対応の素振りをしておかないと、意味がなくなってしまいます。  体幹の回転や体重移動など、十分に意識しての素振りをしましょう。 切り替えしについては、自分がよく使用する配球パターンを ハイピッチの素振りに置き換えて、 「一連の流れの中」でF、Bの切り替えし 

17butyou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハイピッチの素振り練習を基本にしていきます。

その他の回答 (5)

• shuu_01
回答No.6

No.2 で友達との練習だと、多球練習はしにくいので、フォア打ちとかバックの練習中にストレート (慣れるとミドルも) をランダムに1、2球 入れると言いましたが、、、 ストレートの打ち方がコーチ A と B で違います コーチ A も B もボールを打つ直前までクロス、逆クロスと同じフォームですが、打つ直前に (1) コーチ A は面を開き、クロス、逆クロスと同じ方向にラケットを振り、シュートドライブ あるいは シュート ブロックする (2) コーチ B はストレートに面を合わせ、ストレートにラケットを振る コーチ A から最初、(1) を教わった時、「そんなこと僕にできる訳ない」 と思ったのですが、やってみるとでき、その後、友達とのフォア打ち、バックで使ってると安定して打てるようになりました。 相手にとっては (2) よりさらにわかりにくく、おまけにシュートして逃げていくので打ちずらいです コーチ A によると、松平健太の打ち方だそうです ただ、この打ち方をコーチ B の前ですると、「相手のボールの力を使って、ヒョイと方向変えるだけの打ち方するな。ちゃんと自分の力でストレートに打て」 と叱られるので、コーチ B の前では (2) で打ちます バックハンド(中国選手系)のコツ【卓球知恵袋】 https://www.youtube.com/watch?v=fn1zmVGoV08&feature=youtu.be みたいな感じで、ブロック、プッシュしても良いし、普通にバックドライブするのも簡単です 友達は (1) できず、(2) でストレート打ちますが、やっぱりわかりやすいので反応できちゃいます この練習してると、フォアでもバックでも反射的に打てるようになり、レシーブでバックにきてもフォアにきてもドライブで打ち込めます (おばさん達から、「読まれてたぁ」 とか言われますが、別になんも考えてないし、予想もしてないけど、おばさん程度なら打ち込めます)

17butyou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりコーチによって指導方法はちがいますね。 動画拝見しました。 どちらの方法も試してみたいと思います。

• shuu_01
回答No.5

小学生の子の下半身が弱く、スポーツ選手のよくいく病院の理学療法士に診てもらうと、なんと、扁平足ぎみの子がびっくりするくらい多いでした 17butyou さんは違うとは思うのですが、もし足の裏のアーチが高くない = 扁平足ぎみ だと、フットワークで通常なら足で吸収される衝撃が膝まできてしまい、膝を痛める危険性もあります 扁平足ぎみの足は家で直すことできます (1) 家の玄関など段差のある所で、足を軽く前後に開き、後ろ足のかかとを段差の下に落とし、体重をかけ、かかとを曲げます。それを何秒だったかな(忘れた。そんなに長くありません)、何セットかします(忘れた。3回くらいだったかな) (2) お皿にビー玉を入れて、足の指でつまみ、すぐ後ろに空のお皿をおいて、ビー玉を移します かなり即効性があり、子供達は数日で足の裏のアーチが高くなっていきました

17butyou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は私、小さい頃から足のアーチがほとんどありません。 それが膝をいためる原因になっていたなんて... とてもためになりました。

noname#200262
noname#200262
回答No.3

17部長さんは 男子だと 何故か勘違いしてましたf^_^; 「返球のスピードをあげ」「切り返しを早く」するには、「パターン素振り」です!シャドウプレイと言っても いい。 先生がおっしゃるように、ピッチの早い卓球は、女子卓球の強くなる為の命題みたいにいわれています。 それには、まずライジングを的確に捉えて、かつ 戻りを早くする為の 体捌きが 重要になります。 実打の前に、素振りで この 早さを 体に染み付けましょう。 ちょっと忙しいので、夜中に このアトの展開を 投稿します!

17butyou
質問者

お礼

お忙しいところ回答ありがとうございます。 はい、女子です! しかし男子の試合を見て、私もこんなパワーのある試合をしたいなと憧れているのも事実で、研究しています。 やはり女子はピッチが大切なんですね。

• shuu_01
回答No.2

多球練習はやれば良いというものではなく、正しいやり方でないと、効果あがりません 7年前の DVD なんですけど、 糸島自然塾「4つの技術・5つの法則」 http://www.jasupo.com/report/sizen.htm がお勧めです(高いからコーチか誰かに入手して貰いましょう。まだ、売ってるのかな) その中に、歩くような足に負担をかけないフットワーク、フォアとバック、上回転と下回転、均等に練習したり、実戦に近いランダムな多球練習の方法が説明されています。卓球にはトータルで何万時間だかの時間が必要で、自然塾での練習だけでは足りず、家でも練習、イメージトレーニングするのが大事と言ってました。ラケット、ボールを使わない練習もあるので、家でやると良いかも(僕はやってないけど) 友達とのフォア打ちあるいはバックの練習の時、何球かに1回 か2回(ランダムに)、ストレートに打って貰うのも良いです。それができるようになったら、ストレートにミドルも加えます。僕と友達だと、ケンカにならないよう交互にストレート 打ってます。ストレートを抜くより、最初は反応できる速度でゆっくり、きちんとフットワークを使って、体の前で打つフォーム作りが目的です

17butyou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フットワークがスムーズにいかず、腕を伸ばして打って曖昧に対処することがよくあるので、友達にお願いしてみたいと思います。

noname#200949
noname#200949
回答No.1

地味ですがフットワークも入れた素振り練習が効果的です

17butyou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フットワークをいれた素振り練習は、やはり重要なんですね。