• ベストアンサー

糖尿病副作用について

4年ほど前にステロイドを使った治療により糖尿病を発症しました。 いわゆるステロイド糖尿病です。 ステロイド糖尿病には副作用と言った病気は少ないのでしょうか? よろしければ細かくお聞かせ下さい。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • W6o6n1
回答No.4

No.3 補足です。 ステロイド剤の副作用は非常に多様ですが、大きく全身性と局所性に分けられます。 全身性は、副腎の機能低下、糖や脂質・蛋白質・電解質などの代謝異常…これはステロイドが体内で広範囲に担ってるすべての役割に関与するのでしょう。骨折しやすい、血圧が上がる、糖尿病など。 局所の場合は使った場所の感染症(免疫力低下による)、毛細血管拡張、皮膚炎、多毛、色素脱出・沈着、皮膚萎縮など。 下記のサイトも参考にしてください。 ・ステロイド系抗炎症薬の副作用 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AD%E3%82%A4%E3%83%89%E7%B3%BB%E6%8A%97%E7%82%8E%E7%97%87%E8%96%AC%E3%81%AE%E5%89%AF%E4%BD%9C%E7%94%A8 ・ステロイド剤 http://www.babajiro.com/babajiro/news/20130418steroid/steroid.htm

その他の回答 (3)

• W6o6n1
回答No.3

No.2 補足です。 >ステロイド糖尿病には副作用と言った病気は少ないのでしょうか? 副作用とは、薬を飲んだときに現れる本来の目的以外の作用のことです。 下記を参考にどうぞ。 ・糖尿病の副作用 http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n125634 ・副作用(ふくさよう) http://www.ninjal.ac.jp/byoin/teian/ruikeibetu/teiango/teiango-ruikei-b/hukusayo.html ご参考になれば幸いです。 失礼しました。

gensan_1
質問者

補足

ありがとうございます。 ほんとですね、僕の質問のしかたが変でした。 ステロイド糖尿病による副作用ではなくて、ステロイド(注)により考えられる副作用の事です。 ステロイド治療をうけてから体調が崩れ、いろいろな事が起こりました。 で、ステロイドの怖さ、ステロイドで起こりえる病気など教えて頂けたらと思い、 投稿させて頂きました。

• W6o6n1
回答No.2

ふつうの糖尿病の副作用と同じでしょう。 ステロイドはインスリン拮抗ホルモンのひとつです。この薬を飲み続けると、血糖値を下げるインスリンの働きを阻止して糖尿病が現れます。 ステロイド薬を服用したすべての人に起こるのはなく、一部の人にみられる症状です。発症する頻度は、報告者によってまちまちですが、おおよそ5~10%程度とみられています。 軽いステロイド糖尿病では、通常、朝食前などの空腹時には血糖値は正常で、昼食後、さらに夕食後の血糖値が高くなります ステロイド糖尿病の治療は、一般的にインスリン投薬で血糖値を正常にします。 糖尿病の遺伝的素因がない人は、ステロイドの服用量が減るにつれて糖尿病も改善されます。 しかし、遺伝的素因がある人は、真性の糖尿病になるので、インスリン治療を続けていく場合があります。 糖尿病は放置すると、感染症にかかりやすくなり、生きていくのに大事な神経や血管、視力、場合によっては、腎臓の機能をむしばんでいく怖い病気です。 今まで糖尿病とは無縁だったとしても、血糖値などの定期的なチェックをされたほうが良いと思います。 失礼しました。お大事に。

gensan_1
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました、病気に対して受け入れがたいことが沢山ありますが、 前向きにがんばります、本当にありがとうございました。

• 150715
回答No.1

副作用?! 合併症の事かな?なら話は見えますが…。 検索すればいろいろ出てきますよ? まずは調べましょうよ。 糖尿病性網膜症が、原発性糖尿病より発症しにくいのは事実ですが、 『絶対発症しない』わけではないので。