• 締切済み

家に帰ったら玄関にニートが倒れてたら

設問 ・帰宅した際、玄関にニートが倒れていたら、どうしますか? ※この質問は回答者の思考を知るために投稿した質問です。 質問の性格上、お礼も補足も致しません。 設問に記述してある事柄以外の細かい日時や周囲状況などの諸々一切を全て回答者の思考に依存させます。

noname#199288
noname#199288

みんなの回答

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.11

起こしてNにする (Z→N)

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.10

エスパーじゃないので、倒れている人間がどんな属性を持っているのかわからない

noname#199101
noname#199101
回答No.9

別にニートじゃなくても誰が倒れていても困ります。

  • ryo_ky
  • ベストアンサー率47% (112/237)
回答No.8

(1)相手が知っている人(ニート)であり,家族(同居)の場合⇒状態を確認し,部屋に運ぶ.場合によって救急車を呼ぶ. (2)相手が知っている人(ニート)であり,家族でない場合⇒相手の健康状態と所持品(盗人と仮定)を確認し,救急車もしくは警察を呼ぶ(ニートに留守番を頼んでない事が前提). (3)相手が知らない人(ニート)であった場合⇒先ず帰宅したのが本当に自分の家だったか確認する(戸建ではなく、ドアに鍵がかかっていない想定).自宅であるなら相手の生死にかかわらず警察を呼ぶ. いずれの場合でもむやみに家に入らず,ニートには近づかない.倒れている理由も分からないし(第三者の有無),倒れている振りかもしれない.先に家の状況をよく観察する.

  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.7

玄関の外側だった場合 無視して部屋に入る 玄関の内側だった場合 通報する

  • tl200r001
  • ベストアンサー率18% (34/188)
回答No.6

脈と呼吸と意識の有無を調べます 脈あるいは呼吸が無ければ、蘇生術を施しつつ救急車要請 脈・呼吸・意識があれば、具合をたずねて必要に応じて救急車や警察を要請します

  • check-svc
  • ベストアンサー率33% (177/522)
回答No.5

ニートであろうがなかろうが、 ステップ1.心肺蘇生措置が必要かどうかの判断と実施 ステップ2.病気と思われるなら救急車、それ以外なら警察に連絡します。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.4

ただ倒れていたのでは、ニートかどうか分かるはずもなし。 初めて見る人を、どうやってニートと判断するのでしょうか? 常識的に考えるならば、見ず知らずの人であれば警察&消防に連絡です。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.3

そもそも、倒れている人(=意識が無いと仮定)が ニートであることをどうやって知ることができるのか疑問ですが…。 >玄関にニートが倒れていたら、どうしますか? 警察通報です。 邪魔だし気持ち悪い。

回答No.1

・とりあえず脈を調べる ・でもなぜ玄関で倒れたのか考える ・必要があれば救急車を呼ぶ

noname#199288
質問者

補足

回答者のみなさん、ありがとうございました。 知りたい部分と想定外の方向に向かい易いことがわかったので、少しシチュエーションを変えて再投稿させていただくことにしました。 ※最後の回答者に補足をつけると消される可能性があるので、最初の回答者の補足欄にてお伝えします。

関連するQ&A

  • ニートやフリーターは根性が無い?

    「ニートやフリーターは根性が無い」  と、決め付ける野郎を見た場合、どう思いますか?  今のご時世、社会保険を付けてくれない会社が多数かと思います。 そういった事情は、一切、受け入れず、ただただ、賛同する回答者にお礼するだけ。      こんな気分に、なりませんか? ↓

  • ノック

    設問 ・あなたは家にいる時に玄関の扉をノックされました。 ノックした人は誰だと想像しますか? ※設問に記述されている以外の状況は、回答者サイドで記載した上で回答願います。

  • お礼も日時表示して欲しいと思いませんか?

    質問と回答は投稿日時が表示されています。 が、お礼と補足は日時が表示されていません。 私は、お礼や補足も投稿日時が表示された方が良いと思うのですが、皆さんはどうですか? Q&Aコミュニティについてのカテゴリーで、とも思ったのですが、私が立てると何故かアンケートへ移動されてしまうのでこちらで立てました。

  • 続・専業主婦とニートの違い

    先日質問し、様々な考え方や捉え方をご回答いただいていたのですが、ある方の正気とは思えない異常な発言がありましたので受付を終了し、再度質問いたします。 ニート、過去最多の2.3%との記事があり気になりました。 専業主婦、ニートに共通するのは教育、労働、職業訓練のいずれにも参加していない状態で、金銭面で家族に依存した存在であるという事。 政府のよくわからない定義により専業主婦と家事手伝いはニートとみなさないだけで世間的には同等の存在ではないのでしょうか? ちなみに私の妻と母は専業主婦で、妹はニートですが生活スタイルの違いのみで同等だと考えております。

  • 目次を指定で表示

    目次を指定で表示  いつも、解答いただきありがとうございます。  改善提案になります。  以下のようなQ&Aの場合、長文なので、質問とそれに対する回答を閲覧することは、大変です。  また、質問者も、回答者について全てのコメントを書いたのかどうか、あまり長くなって分かりにくいです。コメントを見落としすることも、考えられます。  ですから、以下のような目次を指定で表示することが出来、回答、お礼コメントにカーソンを移動することで、リンク先の該当先に飛ぶことができるようになっていると便利です。  閲覧できる人も、見やすく読むことができるのでは、ないでしょうか? http://okwave.jp/qa/q9218279.html  使用者の皆さんのご意見をたまわり、よければ、改善していただけるとありがたいです。  よろしくお願いします。  敬具  以下例です。-------------------- 締め切りまでの残り日 困ってます 2016-08-21 18:42:22 質問No.9218279 閲覧数115 ありがとう数11 気になる数0 回答数9 コメント数0 回答数9 ---------------------------- ●●●2016-08-21 22:49:20 回答No.1 southem レベル9 ベストアンサー率 43% (20/46) -------------------------------------   ●●●お礼コメント mhd02556 お礼率 94% (1258/1336) ---------------------------------- その他の回答 (全8件) 全ての回答を短縮表示 並び替え (新着順 |回答順 |支持数順 ) ●●●2016-08-26 21:06:29 回答No.2 ------------------------------------   ●●●お礼コメント mhd02556 お礼率 94% (1258/1336) --------------------------------- ●●●2016-08-28 21:31:56 回答No.3 southem --------------------------------   ●●●お礼コメント mhd02556 お礼率 94% (1258/1336) ------------------------------------------------ 投稿日時 - 2016-08-29 10:18:40 ●●●2016-08-29 13:16:07 回答No.4 ---------------------------------------------   ●●●お礼コメント mhd02556 お礼率 94% (1258/1336) ---------------------------------------- 投稿日時 - 2016-09-02 13:47:27 ●●●2016-09-02 20:07:26 回答No.5 southem -------------------------------------   ●●●お礼コメント mhd02556 ------------------------------------------- 投稿日時 - 2016-09-04 16:05:03 ●●●2016-09-04 20:13:53 回答No.6 southem ---------------------------------------------   ●●●お礼コメント mhd02556 ---------------------------------------------- 投稿日時 - 2016-09-05 20:16:18 ●●●2016-09-05 21:50:42 回答No.7 southem ---------------------------------------------   ●●●お礼コメント mhd02556 ---------------------------------------------- 投稿日時 - 2016-09-06 20:29:03 ●●●2016-09-07 11:03:15 回答No.8 southem ------------------------------------------   ●●●お礼コメント mhd02556 ----------------------------------------- ●●● 2016-09-12 15:55:06 回答No.9 southem ------------------------------------------   ●●●お礼コメント mhd02556 お礼率 94% (1258/1336)

  • ニートやひきこもりの人は死んでよいのではないか?

    以前にも同様の質問をしたのですが、そのときはご回答にお礼や返事ができませんでした。 今度はちゃんとお礼や返事をしたいので、すみませんが、もう一度お願いします。 今、日本は未曾有の危機です。 国家財政は切迫しています。 東日本大震災の被災者は、高齢の方ですら働いている。あるいは働こうとしています。 そして今後、長期間にわたって、日本の景気は回復しないという予測があります。 そのような大変な時に、働ける能力があるのに働かない、ニート・ひきこもり・ホームレスは他人のためになんの役にもたっていません。 ○○年金や生活保護という公的資金を食いつぶす、悪です。 社会のお荷物です。 そういう人たちは、人間として恥ずかしくないのでしょうか? 例えば、今までアルバイト程度であっても長年やってきてホームレスになってしまった人は、年金の掛け金や所得税という税金を払っていたわけですから、働けないときに公的資金を使ってもよいと思います。 しかし、今までに働いたこともない。職歴も資格もなくて、今後も働ける見込みのないニートやひきこもりの人は、自殺すべきだと思います。 親や兄弟が「何もしなくても生きていてほしい」と思ってくれているならともかく、親兄弟にまで見放されているような人たちは、早く死んだほうが世の中のためではないでしょうか? ニートやひきこもりで生活保護を受けている人は、普通の人よりもかなり多い回数、病院にかかっているという調査結果もあります。つまり、受診・通院する必要のない人までが、受診・通院しているのです。 医療費の無駄使いです。 ニートやひきこもりの人は、自分が公的資金を食いつぶすという、「迷惑」をかけていることもわからないのでしょうか? わたしは、「生存権がある」とか、「憲法で最低限の生活が認められている」とか、法律上の議論がしたいわけではありません。 法律上は、ニートやひきこもりの人に、自殺を促すことはできません。 しかし、ニートやひきこもりの人が、自発的に自殺するのは問題ありません。 「ニートやひきこもりのために消費されている公費は、国の予算全体の中では少ないから」、などと言うのは、ニートの甘えです。 少しでも予算を使わないことが、今の日本に必要なのです。 質問は、次の3点です。 1、ニートやひきこもり、一部のホームレスの人は、社会に迷惑をかけていて、人間として恥ずかしくないのか? 自分で甘ったれているとは思わないのか? 2、ニートやひきこもりは、死のうとはしないのか?  (自殺を試みたが死にきれなかった、なんてのはダメですね。手段が甘いだけです) 3、ニートやひきこもりの人は死んだ方が社会のため(みんなのため)である、という考え方はおかしいか? 「お前の意見は極端すぎる」などのお叱りでもかまいません。 正業についている方はもちろん、ニートやひきこもりの方からも多くのご意見をうかがいたいです。 ただ、感情的な感想ではなく、冷静な理詰めなご意見・ご感想をいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 知らない人が玄関に入って来ていました。

    目的は何か皆様の予想を教えてください。 現在、横浜で一人暮らしをしている社会人の女です。 つい先日、日曜日のことです。 仕事から帰宅したのが9時半頃、事が起きたのは11時頃です。 その日トイレに行きたくて、帰宅早々、玄関の鍵も掛けずにトイレに駆け込みました。 そしてそのまま鍵を締めずに過ごしていたんだと思います。 (田舎者というご指摘はご遠慮下さい…) 私の部屋はアパートの1階1Kで、部屋とキッチンの間にジャバラカーテンがあります。 ジャバラカーテンを閉め、私は部屋でパソコンで音楽をかけながらテレビを見ていて、 ふとトイレに行きたいと思い、ジャバラカーテンを開けてキッチンに行くと 知らない男の人が玄関に立っていました… え…って感じで私は思考停止。 向こうも出て来た私にビックリしたようで停止。 「何してるんですか…」と私の質問に 「いや、ちょっと、そこで、あの…」 と外を指差して曖昧に答えながらジリジリと近付いて来たので 「待って、出てってください」と強めに言い、男性は出て行かれました。 ハッキリ容姿は覚えていないのですが、20代半ばの男性だと思います。 しかも、出て行く時に見たのですが、多分靴はいてなくて… え、靴下じゃん!と思って玄関の靴脱ぐ場所を見たのですが私の靴しか無く… 訳が分からなくなり、とりあえず友達に出来事を連絡。←動揺しての行動です。 友達に警察に連絡しろ言われたので、事件発生から20分後に警察に連絡。 警察に連絡する前に、まだ誰かいるかもとドアの覗き穴から除いてみたのですが誰もいなく、 思いきってドアを開けて外を見ると男性が走って逃げて行くのを見ました。 多分戻って来たんだと思います… すぐに警察に電話し、来て頂き、事情聴取して頂きました。 警官さん曰く、帰宅から時間も経過してるし、窃盗目的だったのではと言われました。 私も襲われたわけじゃないし、襲いそうな雰囲気もなかったし 窃盗目的なのかなとは思ったのですが… キッチンの電気は消えていたが、部屋は点いていたし テレビもついてて、結構なボリュームの音楽も聞いていました。 寝静まっている部屋に入る泥棒がいるとは聞いていましたが 明らか起きている部屋に入るってことありますでしょうか? ちなみに私の住んでるアパートは女性専用なので 部屋を間違えたという理由も男性の時点であり得ないと思います。 どこかの部屋の彼氏っていうのも考えたのですが だったら「部屋間違えた」と言いそうだし ドアを開けて見た時に逃げたっていう時点で違うかなと。 もちろん、鍵を閉めずに居た私に100%原因があるのは分かっています。 なので、対処法とかではなく、目的が何だったのか知りたいです。 くだらない質問かもしれませんが、 そんな目的で人の部屋に入る事もあるんだなと このモヤモヤを少しでも落ち着かせたいので 皆様の予想を教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 20代ニートです。

    約1ヶ月前に会社を首になりました。 原因は恐らく…自殺未遂を繰り返していたのが大きな原因だと思います。 精神科には連れていかれ、うつ病とPTSDと診断されました。薬は親の管理で、最初の3日間は貰えたのですが…そのあとからは、「もう治ったから要らないでしょ」とのことで それ以降服薬出来ていません。 今では家に引きこもり状態で親に依存してしまっています。 父親は借金作るし…祖母はお金を盗んでいく… 弟は大学生 母が一人で頑張っている状態です。 そこにニートの私なんて母の負担が増えている状態です。 どうか 今まで通り私が働ければ いいのですが 今私は 人が怖くて外に出られません 頭が痛く何故か毎日30分おきぐらいに涙が流れて止まりません 体力も落ちてきてるかもしれません 1日ベッドで過ごしています 母が忙しいので病院には通えてません 今 保険証がないのも理由の一つです。 私は…どうしたらいいですか? 母は精神的にどう支えるべきですか? 出来れば経済的にも支えたいのですが どうすればいいですか? こんな質問でごめんなさい 回答まってます。

  • 「嫌いな●●(芸能人etc...)」というようなアンケート、どう思いますか?

    OKWaveのアンケートについて、意見をお聞きしたい事があります。 「アンケート」カテの質問タイトルを見ていると、時々 「嫌いな芸能人」とか「嫌いなスポーツ選手」のように、 嫌いな物を答えさせるような質問が見受けられますが、 皆さんはこれに対して、どんな感想を抱いていらっしゃいますか? ちなみに、私の意見を先に言ってしまうと、正直気分よくありません。 タイトルを見た時点で気分良くないので、回答も見ていません(^^; なお、OKWaveはじめてガイドには、以下の記述があります。 ----------------------------------------------------------- OKWaveでは、下記の記述/投稿を禁止いたします。 ・特定の会員、または特定の質問や回答を批評、批判、中傷する記述/投稿 ・宗教や嗜好など、私的な事柄について批判、中傷する記述/投稿 ・特定の個人や団体を傷つけることを目的とする誹謗中傷的な記述/投稿 --------------------------------------------------------- 繰り返しになりますが、 皆さんは「嫌いな●●」というアンケートについて、どんな感想を抱いていらっしゃいますか?

  • ニートとどう付き合っていけば……

    うちの兄貴が半ばニートです。 大学4年ですが、2年ほど留年しています。 体が良くなくて、それもありますが、良くなっても暇そうにしています。 うちは4人兄弟で兄、姉、兄、僕(男) となっています。姉は一人暮らしです。 弟で歳が9つ離れている高校生の僕がある日爆発し、家族会議をしました。まずはそれとそれの前後で彼の行いを書きます。 会議前 非ニート時代 プロレス技をかけて呼吸を20秒ほど停止状態にさせたり、鼻血を出させたり、おまけに口封じ(脅して) お前のものは俺のものが当たり前、マクドで他人のポテトを取っても「いいじゃん」。 時々口で責め立ててきたり、理不尽なことを抜かす。 ただし、親がいないときはそれなりに引っ張ってくれた。 ニート時代 ・親への態度がでかいことに気づく。 ・やたら僕の意見を否定する。母や他の兄も気になってたらしい。 ・意見が数日でコロコロ変わっている。最悪5分で変わっていた。 ・僕がまだアニメとかオタクとか興味ないとき、友達の勧めのアニメを見ていたらオタクだの染まるだの陰口を言っていた。そのくせ自分は見ていた。 ・時々ムカついて「クソニート」と言ったら殴る とか言ってくる。ただしその場をしのげば殴りにこない。 ・僕がテスト勉強する横でゲームをする。さらにそのゲーム機、ソフト共に1銭もだしてないくせに「ちょっとやろっかな~」とか普通に言う。勉強してるからゲームして欲しくない と言ったら「じゃあ俺の部屋持っていくなww」とか言う。遠まわしにお前金出してない、と言ったら帰っていった。 ・人の部屋に勝手に侵入、漫画を読む。それもグチャグチャにして、問い詰めても現行犯じゃないのでしらを切りまくる。とにかくやってませんから。 ・「ニートじゃありませんー大学生ですーー」とか言うくせにニートという言葉には激昂する。 ・「8月に貸した1万円返せよ」と3月に言ったら「ああもおおおおお!!!!」とか奇声をあげる。挙句、「この前1冊100円でお前にあげた本、1冊350円(ブックオフ価格)にする!」とか言ってくる。理由として「4月まで返済を待つことが100円の条件」らしい、そんな約束していない。そして4月に入って催促したら350円とか言い出す。4月まで待ったよ、と言ったら「永久に待つ」という約束だったらしい、流石に頭おかしいと思った。親にちくったった。5000帰ってきたが、あまりはまだ。 会議にて ・僕が発言しようとすると「はいはいお前はまずは友達作れよ^^」と言う。僕が家に友達を何度か呼んでいるのに。 ・とにかく自分のせいではないと否定する。 ・親が「弟が寒い中起きて学校行くのにあんたはグーグー寝て……」と言っても黙るだけ。 ただし、僕が発言すればとんでもなく饒舌。 ・全体を通して謝罪と自分が悪いという旨の言葉は発しなかった。ただただ他の何かが悪いと。 ・迷惑かけたことはさておき、やってあげたことを並べてくる。多分足し引きしても迷惑の方がでかい。 ・とにかく自分が不利なことは黙ったり、「友達を作ることが~」とか言う。 ・とりあえず、未来永劫僕の部屋に入らない、家事の量を増やす を決定して会議終了。 会議後 ・1ヶ月、僕と一切口をきかない。 ・会議前と比べて家事の量が減った。みんなが準備してても知らん顔して携帯いじり。 ・誰よりも家事をせず、誰よりも早くメシにありつく。それでもご飯の文句は一人前。 ・お冷ご飯食べたくないから弁当に入れれば とか言う。 ・会議前からやってたみたいだが、就活本格スタート ……長々と書いてきましたが、まだ探せばあると思います。 もうこれは単純に愚痴を言いたかったようなものです。全部目を通してもらわなくてももちろん結構です。 まとめると、 ・ニートなのに申し訳なく思っていない。 ・内心焦ってるのに変なプライドがある。 ・生涯年功序列、ただし親は除く。 って感じです。 会議したのに態度はほぼ全く改めず、親は僕の訴えに呆れ気味、他の兄貴はもうどうでもいいらしい、ただ金を返して欲しい+グチャグチャの漫画を早く弁償して欲しいらしい。 この文を書いている間にもたくさん思い出しましたが、取りあえずこれで止まっておきます。 やっとこさ質問です……。 僕はこれからどうやって暮らしていけばいいんでしょうか?家のルールでご飯は全員一緒で、少なからず顔を合わせないといけません。 しかもほぼ毎晩2時とか3時にリビングにいて、たまに深夜のアニメとかが見たいのに行きづらいです。 さらに、僕は基本自分の部屋なのですが、ニートは基本リビングで、見るたびに「またダラダラしてるよ、仕事探せカス」とか思ってしまいます…。 親いわく27まで(あと1年半)には出て行かせる そうですが、ギャーギャー言って結局30まで家にいそうな予感です。流石に仕事はしていると思いますが……。 解決策でなくても、頑張れ等の言葉をかけてくれるだけでも十分です、回答お願いします!