• ベストアンサー

ワーキングホリデービザがもらえるまで

こんばんは。 私は年内にはワーキングホリデーに行きたいと思っているのですが、 ワーホリビザってもらえるまでに時間がかかるんですか? 知り合いの方は、 「昔は半年、一年はかかった」 と言っていました… 半月か一ヶ月くらいでもらえると思ってたんですが、実際どうなんでしょうか? 今から申請したんじゃ、年内はむりですか…?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ddeana
  • ベストアンサー率74% (2976/4019)
回答No.2

ワーキングホリデービザは、国により毎年の発給数が決まっています。また毎年どのぐらい発給するかは非公開となっていて、翌年以降データが公開されるという仕組みです。ちなみに、オーストラリアの2005年~2006年の発給数は113,936件(全世界からの申請に対して)でしたが、2008年の通貨危機(いわゆるリーマン・ショック)以降は、申請数も発給数もうなぎのぼりになり、2012年~2013年では210,369件も許可したそうです。 http://www.workpermit.com/news/2013-09-02/australia-issues-more-working-holiday-visas つまり、ビザ発給審査は、日本からのみならず他の国からの申請件数とも密接に関係しますので、早い場合もあれば、時間がかかる場合もあるとご理解ください。 下記のオーストラリア留学センターの記事によると、発給まで早ければ3日、遅ければ2ヶ月となっています。昔と違って今はオンラインでの処理も進んでいますが、それでも申請者が殺到すれば時間はかかると推察いたします。なので、思い立ったら出来るだけ早く申請なさるのが一番宜しいかと存じます。 http://www.aswho.com/workingholiday-visa

mrapxo0430
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 はやめに申請します。

その他の回答 (2)

noname#201344
noname#201344
回答No.3

>ワーホリビザってもらえるまでに時間がかかるんですか?  申請書が完璧なら最速で数時間で出るそうなのですが、自力申請で数時間で出た人は、私を含めて周りにはいませんね。早い人でも1週間はかかっています。私は健康診断書の提出を要求され(正直にRECORD MEDICAL HISTRY欄の3項をYESにしたものだから差し戻しです)、なんだかんだで2ヶ月近くかかりました。  このように個人差が大きいので、周りの人が言うことがまちまちなのはもっともなことだと思います。ただ、半年、1年というのは異常ですね。  自力申請で短時間取得を目指すのなら、ワーホリビザ申請方法を熟知してから臨むことです。ご参考までに下記をご一読ください。 http://www.jawhm.or.jp/visa/v-aus.html http://files.gcsgp.com/workingholiday-visa1.pdf  ところで、今年の11月から外国で働こうという人が、今頃こういうことを言っているようでは困りますね。外国でお金を稼ぐことがどんなに大変なことか! ちょっと甘く考えていませんか?

mrapxo0430
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘通り、甘く考えてたところがあったと思います。 ビザやいろいろな必要な手続きについて勉強不足でした… とても参考になりました!

  • FLHTCU
  • ベストアンサー率33% (38/112)
回答No.1

どちらの国ですか? この程度の質問には、いつ、どこに、期間、位は書いてください。

mrapxo0430
質問者

補足

そうですね、すみませんでした。 オーストラリアへ年内(出来れば11月くらい)に、一年間です。

関連するQ&A

  • ワーキングホリデービザについて

    現在満30歳と11ヶ月。ワーキングホリデーに行きたいのですが今から申請して行けますか? 満31歳中に入国した国には入国日から1年間いられるのでしょうか?32歳の誕生日まで日本にいられる?のでしょうか?できればギリギリまで日本にいたいので… ビザ申請で一番簡単な国はどこでしょうか? 残高証明が不要な国とか、この国は厳しいとかいろいろ情報頂きたいです! よろしくお願いいたします

  • ワーキングホリデービザと学生ビザ

    ニュージーランドに半年ワーキングホリデーに行った後、カナダに半年 学生ビザで語学留学を考えています。(理由は省きます。) NZからカナダに向かう際、NZのワーホリビザを持ちながら、カナダへの学生ビザをNZで取得する必要があるのですが、それが可能かどうかいろいろ調べている のですが、わかりません。 情報をお持ちの方よろしくお願い致します。

  • ワーキングホリデービザについて

    ビザが申請できるうちにワーキングホリデーに行きたいと思っています。(オーストラリアorニュージーランド) しかし、ワーキングホリデー中に語学学校やホームスティ等々やりたい事がたくさんあって、1年では時間が足りない位です。 そこで質問ですが、ワーキングホリデービザで渡航して1年してビザが切れた後、そのままその国で観光ビザに切りかえて滞在する事はできますか? もしくは学生ビザで渡航し、期限が切れてからそのままその国でワーキングホリデービザに切りかえてその後の生活をすることはできますか? できるとしたらその手続き方法を教えて下さい。 それぞれのビザでできること、できないことは調べましたが、違ったビザに更新できるのかどうかが分かりません。 よろしくお願いします。

  • ワーキングホリデービザの申請で困ってます

    現在、東京で一人住まいなんですが、申請をだす時は今の住所を書いたほうがいいんですか?  ワーキングホリデーに行く為、あと一ヶ月後には実家に引越して住民届けを移動しようと考えてます。 近いうちに申請しようとしてるんですが、現住所なのか変更した住所がいいのかわかりません。教えてください

  • ワーキングホリデービザの申請後について

    質問させて頂きます。  半年後にオーストラリアにワーキングホリデーに行こうと思い、先日ネットからビザ申請をし、オーストラリア大使館からメールが届きました。  そこで質問なのですが、メールの後には郵送か何かで許可証の様な物が送られてくるのでしょうか?  それとも何も送られて来ずに搭乗前に何か手続きをするのでしょうか?  オーストラリア到着後、申請する様な事は聞いた事がありますが、どうなのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • オーストラリア人は日本のワーキングホリデービザをとれるのですか?

    質問が下手ですが、、知り合いのオーストラリア人が日本にできるだけ長く滞在したいと言っているのですがオーストラリア人は日本でいうワーキングホリデー的なビザを取って日本に1年ぐらい住めるのでしょうか?

  • カナダへのワーキングホリデービザ申請について

    1年後の今頃くらいの出発をメドにカナダへのワーキングホリデーを考えています。在日カナダ商工会議所のホームページなどを見て情報を集めているのですが、「申請書は出発日の3ヶ月前にCCCJに到着するように送付すること。1週間前後のずれは受け付けますが、大幅に時期がずれている申請書類は返送の対象となります。」と書いてありました。そうすると、来年の11月に出発したいとなれば申請書を送付するのは来年の8月頃になるということなのでしょうか?ビザの発行人数は5000人ですよね?来年の夏まで待っていていざ申請してもう満員で締め切りなんてことにならないか心配です。それとも今から申請しておいて実際行くのは来年の11月ということでも大丈夫なのでしょうか?初歩的な質問ですみません。日本のエージェントは通さずに自分でやりたいと思っていろいろ調べています。よろしくお願い致します。

  • 急いでます!ワーキングホリデービザの訂正

    今月の22日からオーストラリアへワーキングホリデーに行く予定でした。が、ワーホリビザに訂正箇所があったため一ヶ月前に2回ほど訂正メールを移民局に送っていました。返事は無かったのですが教えてgooの過去の質問で返事が無くても大丈夫というのがあったため安心していました。が一昨日移民局から「パスポートのコピーを送れ」というメールが来ました。もう出発まで一週間をきってるのに!!!!!急いでファックスでコピーを送ったのですがいつ返事がくるかわかりません。飛行機のチケットは変更・キャンセル不可の為困っています。 そのままオーストラリアに行くべきか迷っています。 訂正は送ったし行ってしまえば何とかなるんでしょうか? もし、行って入国を拒否された場合引き返す飛行機はどうしたらいいのでしょうか?正規料金で買うことになるんですか?

  • カナダのワーキングホリデービザ申請

    2008年度、カナダのワーキングホリデービザ申請の際、航空券の予約確認書の送付は無くなったのでしょうか?? 送付リストには載ってないので必要ないのでしょうか? ワーキングホリデー協会にも聞いたのですが、回答が未だ得られず、締め切りまで時間が迫ってる為、こちらで質問させてもらいました。 分かる方いらっしゃいましたらお願い致します。

  • イギリスへのワーキングホリデーの申請準備について 

    こんにちは。今、イギリスへのワーキングホリデーを考えています。 そこで、実際にイギリスにワーホリに行かれた方、また詳しい方の意見をぜひお聞きしたいと思いまして投稿しました。 イギリスのワーホリビザは2年間有効なのですよね?それで、定員が1000人ということで、ビザを取るのがとても難しいと聞きました。 それは、早め早めに準備した方がいいというのは当たり前ですが、ビザ取得にあたってのアドバイスをお伺いしたいです。2012年分の受付開始は、おそらく2012年の1月1日だと思うのですが、具体的にどのような準備をすればいいのか、またどのタイミングで申請すれば取得できるかなど、どうすれば確実に?イギリスのワーホリビザが取得できるのか、どなたかお教えいただけますでしょうか? 自分で調べろと思う方がいるのは承知の上ですが、ぜひ情報をお願いします。