• ベストアンサー

ワーキングホリデービザがもらえるまで

こんばんは。 私は年内にはワーキングホリデーに行きたいと思っているのですが、 ワーホリビザってもらえるまでに時間がかかるんですか? 知り合いの方は、 「昔は半年、一年はかかった」 と言っていました… 半月か一ヶ月くらいでもらえると思ってたんですが、実際どうなんでしょうか? 今から申請したんじゃ、年内はむりですか…?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddeana
回答No.2

ワーキングホリデービザは、国により毎年の発給数が決まっています。また毎年どのぐらい発給するかは非公開となっていて、翌年以降データが公開されるという仕組みです。ちなみに、オーストラリアの2005年~2006年の発給数は113,936件(全世界からの申請に対して)でしたが、2008年の通貨危機(いわゆるリーマン・ショック)以降は、申請数も発給数もうなぎのぼりになり、2012年~2013年では210,369件も許可したそうです。 http://www.workpermit.com/news/2013-09-02/australia-issues-more-working-holiday-visas つまり、ビザ発給審査は、日本からのみならず他の国からの申請件数とも密接に関係しますので、早い場合もあれば、時間がかかる場合もあるとご理解ください。 下記のオーストラリア留学センターの記事によると、発給まで早ければ3日、遅ければ2ヶ月となっています。昔と違って今はオンラインでの処理も進んでいますが、それでも申請者が殺到すれば時間はかかると推察いたします。なので、思い立ったら出来るだけ早く申請なさるのが一番宜しいかと存じます。 http://www.aswho.com/workingholiday-visa

mrapxo0430
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 はやめに申請します。

その他の回答 (2)

noname#201344
noname#201344
回答No.3

>ワーホリビザってもらえるまでに時間がかかるんですか?  申請書が完璧なら最速で数時間で出るそうなのですが、自力申請で数時間で出た人は、私を含めて周りにはいませんね。早い人でも1週間はかかっています。私は健康診断書の提出を要求され(正直にRECORD MEDICAL HISTRY欄の3項をYESにしたものだから差し戻しです)、なんだかんだで2ヶ月近くかかりました。  このように個人差が大きいので、周りの人が言うことがまちまちなのはもっともなことだと思います。ただ、半年、1年というのは異常ですね。  自力申請で短時間取得を目指すのなら、ワーホリビザ申請方法を熟知してから臨むことです。ご参考までに下記をご一読ください。 http://www.jawhm.or.jp/visa/v-aus.html http://files.gcsgp.com/workingholiday-visa1.pdf  ところで、今年の11月から外国で働こうという人が、今頃こういうことを言っているようでは困りますね。外国でお金を稼ぐことがどんなに大変なことか! ちょっと甘く考えていませんか?

mrapxo0430
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘通り、甘く考えてたところがあったと思います。 ビザやいろいろな必要な手続きについて勉強不足でした… とても参考になりました!

• FLHTCU
回答No.1

どちらの国ですか? この程度の質問には、いつ、どこに、期間、位は書いてください。

mrapxo0430
質問者

補足

そうですね、すみませんでした。 オーストラリアへ年内(出来れば11月くらい)に、一年間です。