• ベストアンサー

車に詳しい方教えて下さい

16年落ちのセダン乗ってます。 週4くらいで40キロくらいの荷物を、トランクと後部座席に別けて乗せるんですが、これって悪影響でしょうか? 後部の車高が落ちたり燃費が落ちたりなどありますか? 考え方は人を乗せるのと同じなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nakasyou
  • ベストアンサー率16% (15/93)
回答No.2

40キロの荷物を乗せるのは、 大人一人を乗せるのと一緒です。 トランクと後部座席に分けて乗せるのであれば、 小さな子供(6歳児)くらいを(たとえが悪いですが) トランクに一人、後部座席に一人 乗せて走るのと一緒です。 たいした重さではありません。 燃費は重さによって変わりますよ。 大人一人また二人を乗せた場合は違います。 それよりも、運転の仕方ですね。 回転数を上げるほど 燃費は悪くなります。 無駄にアクセルを踏んだり 急発進をすると、 燃料を食いますよ。 16年落ちのセダンで、2500CCで・・・となると、 かなり不経済な車かもです。 40キロ程度の荷物だったら、軽自動車でも充分に運べる重さです。 それと、そんな重さでシャシに影響は出ません。

その他の回答 (5)

回答No.6

ガソリンの比重っておおよそ0.75前後だと思うので、40kgっていうと50l強のガソリンと同じくらいです。 したがって、その違いはガソリン満タン状態とガソリンがほぼ空に近い状態くらいの差しかありません。 当然、車の基本的な構造には全く影響のないことですが、他の回答にもあるように荷物によるシートの擦れなどという影響はあるでしょう。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.5

>週4くらいで40キロくらいの荷物を、トランクと後部座席に別けて乗せるんですが、これって悪影響でしょうか? 何に対して?にもよります。 細かい事を言えば、荷物の形状や包装(段ボール?)・出し入れの やり方によっては、シートやトランクのカーペットの痛みが早くなります。 特に角で引きずるなどは特にね。 >後部の車高が落ちたり燃費が落ちたりなどありますか? あくまでも、1人乗車+空荷状態と比べれば…という程度です。 つまり燃費は誤差レベル。 車高が落ちる場合は、あなたが100kgを優に超えていて、 セダンタイプの軽自動車(ミラやアルト)に乗って荷物も運転席側に 偏っていればあるいは…という感じ。 つまり、その程度で簡単に下がらない。

回答No.4

一人の乗車だったら、トランクよりも助手席か足元に置けば、前後左右のバランスが良くなると思います。 タイヤ摩耗、ハンドリングに効果ありです。 トランクにでも40キロくらいなら、燃費や車高には影響ないと思います。

  • gjmwgjmw
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.3

荷物の乗せ方よりタイヤの空気圧を調整したほうがよいと思います タイヤの空気圧の調整はガソリンスタンドで無料でやってくれます ガソリンスタンドに空気圧だけの調整に行くのは なんなので、ガソリンスタンドにガソリンを給油するときに『すみません ガソリン給油後にタイヤの空気圧の調整もお願いします』と言えば調整してくれます 車にどのくらいの荷物を乗せるか聞いてくるので、説明すれば それにあったタイヤの空気圧にしてくれます

回答No.1

同じというより、人乗せるより車両負担は少ないのでは? 40キロというと女性より子供の重さですよね?

関連するQ&A

  • セダンの車にチャイルドシート

    来年結婚予定なのですが、結婚を前に彼が車を買い替えることになりました。 BMのセダンがどうしても欲しいらしいのですが、私は子供が生まれた後のことを考えると、なかなか賛成できません。 セダンの車でチャイルドシートをつけている方はたくさんいらっしゃると思うのですが、 狭いだろうなと思うし、車高が低いので赤ちゃんを乗せたり降ろしたりが大変そうだなと思ってしまいます。 ちょっと旅行に行こうとして荷物が多いときも、チャイルドシートを乗せていてトランクにはベビーカーが乗っていると、荷物もたくさんは乗らない気がするし・・ トランクからのベビーカーの出し入れも、高さがあるので車にぶつけないかいちいち気になりそうだし、何より力が必要だなと思ってしまいます。 せめてステーションワゴンタイプだったら、後部座席とラゲッジルームがつながっている分、空間が広く感じられるだろうし、 トランクからのベビーカーの出し入れとかも簡単そうなのに と思ってしまいます。 彼は最初 4ドアか3ドアとか言ってて、候補に3ドアが挙がってる時点でちょっとカチンときてしまいました。 子供ができたときのこと全く考えてないんじゃないの?と思ってしまって。 車を2台もてれば、どちらかを広い車にしてとも思うのですが、とりあえず1台でいこうとおもっているので、不安で仕方ありません。 どんだけ説得しても、文句を言っても考えを変えてくれなさそうなので・・・ 同じような環境の方。ご意見お願いします。

  • 車の乗車について 傾くか心配

    セダン大きめの車に大人三人が乗ります。 運転席に体重70キロの人、助手席はのりません。 後部座席の運転手側に体重が70キロの人、後部座席の助手席の後ろに体重45キロの人が乗ります 運転手席側に傾きますか? 運転する時間は片道10分くらいです 街中で坂道はありません 教えてください。 よろしくお願いします。

  • ショックが抜けたか?

    H6クラウンROEX走行63000kほどですが、後部座席に3人(子供2人、大人1人)乗るとかなり車高が下がってしまいます。建物に映った車の姿は「シャコタン車かい」といわれそうなほどです。トランクには荷物はほとんど入れていません。ショックが寿命なのかと思っていますが、定員乗車でこれほど後ろがさがるものでしょうか?(全くのノーマル車両でして、走行中のふらつき等もありません。)ショックの交換で治るものですかねー?よろしくお願い致します。

  • フルフラットにならない車をフラットに近づける方法

    寝袋が無いので敷布団と毛布と掛布団を持ち込みました でも腰が痛いです。 なんかフルフラットに近づけるアイテム無いでしょうか? 出来たらそれがあれば敷布団詰まなくて済むような物だと荷物が減って助かるのですが 正直布団一式でトランクはパンパンです 後部座席に置くと車上生活者みたいで嫌ですし トランクにイレ込んで後部座席は普通に旅先で買ったお土産とかだけを置きたいです ちなみに後部座席もフルフラットにはならないです 何か良いアイテムあったら教えて下さい 一応背中当たりには腰痛防止のクッションや枠組み?を入れてますが、きついです 均すようなマット(布団みたいな効果がある)とかってカー用品店かホームセンターには無いでしょうか?

  • ドアが中から開きません・・・。

     1年落ちの中古で買ったセダン車ですが、後部座席右のドアを開けて入りドアを締めて、それから出ようとすると開かない!ことに気づきました。  外から開けてもらえば難なく開くのですが、中からでは絶対に開きません。  どういったトラブルが考えられるでしょうか。

  • 燃費のいい車

    セダン、クーペタイプ、そしてトランク付きで燃費がいいと言われてる車はどんな車がありますでしょうか?

  • 子供を3人乗せる車

    旦那と私、ジュニアシート1つとチャイルドシート2つ装着可能で、維持費ができるだけ安い車って何ですか? 2泊3日の旅行程度の荷物もよく載せるので足元やトランク、座席、どこでもいいので荷物を載せる余裕は欲しいです。 実際お子さんを乗せて楽だし維持費も安い、燃費もいいなんて車があったら教えてください!

  • コンパクトカーのタクシー

    先週、病院の玄関でヴィッツのタクシーを見ました。 最近のコンパクトカーは後部座席広いから 乗客が一人か二人で荷物積まないなら十分ですよね。 フィットやノートならもっと後部座席広いですから クラウンコンフォートやセドリックセダンより 私はいいと思います。 FRのセダンは後部座席の狭い車種が意外と 多いですよね。 昔、マークIIの後部座席に乗せて貰ったら ものすごく窮屈だった事を覚えています。 タクシーにはFRのセダンでなければならない理由が あるのでしょうか、みなさんのご意見をお願いいたします。

  • セダンでキャンプ

    はじめまして。 この夏、犬連れでキャンプに行きたいと思ってます。 が、我が家の車はセダンです。 家族構成は、夫婦と保育園児ひとりと犬が2匹です。 運転席と助手席に夫婦(運転は交代で) 後部座席のチャイルドシートに子供。 チャイルドシートの隣に設置した犬用ドライブボックスに犬が2匹です。 荷物を積む場所は基本的にトランクのみとなります。 後部座席の足元にシュラフを転がしておくくらいなら出来ますが・・・ セダンでキャンプに行ってる方など、いませんでしょうか? もしいましたら、荷物の積み方のアドバイス等教えてください。 最悪、テント・タープは持って行かず現地でレンタルと言う手も考えてます。

  • どの車を買うか迷ってます。

    少し前にも同じような質問をさせていただいてたくさんの有益な情報をいただきました。 現在訳合って8年落ちのBMW5シリーズワゴンをいただいて乗っております。 ですが、やっぱりセダンがほしくて仕方ありません。 街中でレクサスやクラウン等見ると目で追っている自分がいます。 で、やっぱり買おうと思います! 現在の候補は・・・ レクサスGS レクサスIS フーガ スカイラインセダンとクーペ です。 乗り出し予算400万前後で考えているためどの車も買うなら中古を予定しています。 で、現在の第一候補はスカイラインクーペです。セダンではありませんが、エクステリアに一目惚れしました。乗り味もセダンのようで、問題なしです。後部座席は狭いですが、4人乗れるのも大きいです。 20代半ばサラリーマンですが、みなさんであればどの車を選びますか?是非客観的な意見が欲しいのでよろしくお願いいたします。