• ベストアンサー

車に詳しい方教えて下さい

16年落ちのセダン乗ってます。 週4くらいで40キロくらいの荷物を、トランクと後部座席に別けて乗せるんですが、これって悪影響でしょうか? 後部の車高が落ちたり燃費が落ちたりなどありますか? 考え方は人を乗せるのと同じなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakasyou
回答No.2

40キロの荷物を乗せるのは、 大人一人を乗せるのと一緒です。 トランクと後部座席に分けて乗せるのであれば、 小さな子供(6歳児)くらいを(たとえが悪いですが) トランクに一人、後部座席に一人 乗せて走るのと一緒です。 たいした重さではありません。 燃費は重さによって変わりますよ。 大人一人また二人を乗せた場合は違います。 それよりも、運転の仕方ですね。 回転数を上げるほど 燃費は悪くなります。 無駄にアクセルを踏んだり 急発進をすると、 燃料を食いますよ。 16年落ちのセダンで、2500CCで・・・となると、 かなり不経済な車かもです。 40キロ程度の荷物だったら、軽自動車でも充分に運べる重さです。 それと、そんな重さでシャシに影響は出ません。

その他の回答 (5)

回答No.6

ガソリンの比重っておおよそ0.75前後だと思うので、40kgっていうと50l強のガソリンと同じくらいです。 したがって、その違いはガソリン満タン状態とガソリンがほぼ空に近い状態くらいの差しかありません。 当然、車の基本的な構造には全く影響のないことですが、他の回答にもあるように荷物によるシートの擦れなどという影響はあるでしょう。

• 150715
回答No.5

>週4くらいで40キロくらいの荷物を、トランクと後部座席に別けて乗せるんですが、これって悪影響でしょうか? 何に対して?にもよります。 細かい事を言えば、荷物の形状や包装(段ボール?)・出し入れの やり方によっては、シートやトランクのカーペットの痛みが早くなります。 特に角で引きずるなどは特にね。 >後部の車高が落ちたり燃費が落ちたりなどありますか? あくまでも、1人乗車+空荷状態と比べれば…という程度です。 つまり燃費は誤差レベル。 車高が落ちる場合は、あなたが100kgを優に超えていて、 セダンタイプの軽自動車(ミラやアルト)に乗って荷物も運転席側に 偏っていればあるいは…という感じ。 つまり、その程度で簡単に下がらない。

回答No.4

一人の乗車だったら、トランクよりも助手席か足元に置けば、前後左右のバランスが良くなると思います。 タイヤ摩耗、ハンドリングに効果ありです。 トランクにでも40キロくらいなら、燃費や車高には影響ないと思います。

• gjmwgjmw
回答No.3

荷物の乗せ方よりタイヤの空気圧を調整したほうがよいと思います タイヤの空気圧の調整はガソリンスタンドで無料でやってくれます ガソリンスタンドに空気圧だけの調整に行くのは なんなので、ガソリンスタンドにガソリンを給油するときに『すみません ガソリン給油後にタイヤの空気圧の調整もお願いします』と言えば調整してくれます 車にどのくらいの荷物を乗せるか聞いてくるので、説明すれば それにあったタイヤの空気圧にしてくれます

回答No.1

同じというより、人乗せるより車両負担は少ないのでは? 40キロというと女性より子供の重さですよね?