• 締切済み

欧州の遺伝子と日本の遺伝子の関係

日本人と欧州系の外国人との間に生まれる子はなぜ目の形が欧州系が色濃く出て髪の毛は黒が色濃く出るつまり日本人の方に似るのが多いのですか?

noname#201500
noname#201500

みんなの回答

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

個別にはわからんが原則的には 優性なものが発現する 優性なものに日本人だとか欧州系とかは関係ない。それぞれの遺伝でそれぞれに決められる

関連するQ&A

  • 混血でも遺伝はかたよりますか?

    7ヶ月の赤ちゃんがいます。 母親(私)は日本人(両親共に日本人)です。 父親(パートナー)はイギリス人(ルーツは母がインド人、父がイギリスとインドのハーフ)です。つまりクオーターになると思います。 私は普通の日本人顔で、鼻はさほど高くなくペチャでもなく、目は二重でもなく一重でもなく奥二重です。全体的には平面顔だと思います。 肌の色も白くもなく色黒でもなく普通(いわゆる普通)で、髪の毛は黒色、目玉も黒色です。 彼(パートナー)は、私から見るとおもいっきり外人顔です。彫は深く、目はくっきり二重、まつげもとっても長く、鼻も高いです。 肌の色は普通だと思います(私よりほんの少し黒いか・・・?ぐらい)。 目玉の色は黄緑っぽいグレーで薄いです。髪の毛は黒です。 という二人の間の子どもですが、、、 ぱっと見は、言わなければ混血だとは思われません。 目はくっきり二重(私からすればとってもうらやましい 笑)ですが、彫は深くなく、鼻も普通。 肌の色は私と同じぐらい(ほんの少し私より白いか・・・?赤ちゃんだから?)で、目玉と髪の毛は黒色です。 くっきり二重で目がはっきりしてるので、何人かの人に「東南アジアっぽいな~(悪意はない^^)」とか「よっ!タイ人!(悪意はない^^)」とか、言われたことはありますが^^、あくまで「混血じゃないのに」という意味?趣旨の発言だと思います。 パートナーの写真を見せると、「完全に母親似だね。」「言わなければ混血には見えないね。」と言われます。 私自身、産むまでは、もっと混血っぽい(外人寄りの)顔の子が産まれると思って楽しみにしていました(^^;)。 もちろん今の顔でも1億パーセントカワイイし愛していますが^^。 私自身が平面顔で彫の深い顔に憧れがあるので、せっかく(?)憧れの彫深い外人のパートナーとの間に子どもが生まれたのに、もっと彫の深い顔が良かった・・・なんて、しょうもない欲があったりします(笑) というのも、私の勝手な思い込みか間違った知識なのか、「薄いより濃いほうが遺伝が強い」と思っていたからです。 例えば、「一重より二重が強く遺伝する」「彫が浅いより彫が深いほうが強く遺伝する」「白いより黒いほうが強く遺伝する」といったものです。 そういった勝手な思いがあったので、単純に、薄い平面顔の私より彫の深い濃い顔のパートナーのほうの遺伝が強く出て、外人寄りの顔の子が生まれる、と思っていました(^^;。 子の顔を見て、私からの遺伝ではなさそうという要素(箇所)は「くっきり二重」だけに見えます。 奥二重の私にすればそれだけでも十分嬉しい(うらやましい)のですが^^。 日本人同士の子どもでも「父親から生まれてきた」ような、とにかく父親に瓜二つな子どもは見かけるし、そんな時は「遺伝って半々じゃなく片寄るものなのね」なんて思いますが、 混血の場合でも、やっぱり片寄る(母or父のどちらか一方にそっくり)ことがあるのでしょうか?? ごちゃごちゃと書いてしまいましたが、 ご解答いただければうれしいです。m(__)m

  • 欧州仕様の日本車が欲しい

    欧州車が前から好きで、来年の買い替えのときに欲しいと思っています。 ただし、日本車が嫌いなのではなく、むしろ欧州で評判の高い、マツダのアテンザや、スズキのスイフトなどに興味を持っています。 しかし、先日人から、日本車でも欧州への輸出モデルと、国内用モデルでは仕様が異なる、との話を聞きました。 欧州仕様の車の好きな理由として、高い衝突基準による安全性が大きかったので、欧州で売れていても国内と仕様が違うのであれば考えてしまいます。 また、欧州車(外国車)は、電装品やカラーなどの国々の嗜好の部分を除けば、輸入車同じ仕様と聞いています。 質問としましては、欧州への仕様と、国内での仕様は、例えばボディーの造りが違うのか、といいますことと、もし違うのでしたら、欧州仕様の輸出車を買うことができるのか、ということを教えてください。

  • 欧州と日本のヘアカラー剤の違いについて

    欧州と日本のヘアカラー剤の違いについて ドイツ在住です。市販のヘアカラー剤を使用したり、美容室で染めたりしても黒色のヘアカラー以外は何だか思うような結果になったことがありません。それでも今度、気分転換にブロンドに挑戦しようかなと思ってます(美容室で)。 たしかに西洋人と比べて私の髪は固くて太いし黒です。それに腕の問題もありますが、ヨーロッパと日本のヘアカラー剤(ブリーチ、ヘアマニキュア全て含む)の違いはなんでしょうか?アジア人にはヨーロッパ規格の製品では難しいんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 日本と欧州の移民政策

    欧州はある国の移民政策は、 高度な仕事は国内に保護して、安い労働を外国人に開放したりしていえるとか。 日本の場合は低賃金のものは歯止め掛けるため制限して、高度の仕事を一部開放だったと思います。 安い仕事を外国人にまかせるのは、物価が本国に帰ると安かったりもするので理にかなっているように思うんですけど、どうなのでしょう? ただ日本に来る人の質が悪くなったりもするかもしれませんけど。またそれでも欧州で仕事を奪ったり住民の摩擦などは生じて問題はあるんでしょうけど。 どちらが正しんでしょう?

  • 欧州の日本車ファン

    輸入車好きの友人や、このサイトなんかでも 「欧州車は車の基本走行性能に優れている、質実剛健で味がある 日本車は快適装備や見た目の豪華さだけで、つまらない」 というような、欧州車ファンの意見をよく聞きますが、 逆に本場ドイツなんかで 「日本車は便利装備満載で豪華、なんともいえない味がある」 などといった感じの日本車ファンは居ないのでしょうかね? なんとなく疑問に思ってしまいました。 個人的には、餅は餅屋というか、狭く、遠乗りせず、信号が多い日本には 日本車のほうが合うと思います。欧州車の足回りの件にしても スーパーに買い物行くのに登山靴で行ったり、ママチャリの代わりに ロードレーサーで行くような感じに思ってしまいます。

  • 遺伝 目の色 髪の色

    私は生まれつき目の色が茶色で緑、青色が混じっておりまさしく西洋人の目の色です。また髪の毛も栗毛色で肌の色も白く小さいころはよく外国人と間違われました。両親は日本人で普通なのにどうして自分だけがこうなってしまうのでしょうか?よく色素が薄いからといわれますがそれだけでは納得いきません。どなたか教えてください。

  • 遺伝 目の色、肌の色、髪

    私は生まれつき目の色が茶色で緑、青色が混じっておりまさしく西洋人の目の色です。また髪の毛も栗毛色で肌の色も白く小さいころはよく外国人と間違われました。両親は日本人で普通なのにどうして自分だけがこうなってしまうのでしょうか?よく色素が薄いからといわれますがそれだけでは納得いきません。どなたか教えてください。

  • ハーフの目や髪の色の遺伝

    主人(白人)との間に妊娠希望で、子供のことを想像する事が楽しいです。そこでもし髪や目の色が私と違っていたら面白いな~と思っているのですが、(もちろんどんな色でも愛情は変わりませんが好奇心で^^;)実際に身近にいるハーフのお子さんはどのような感じですか? 遺伝の法則では日本人の黒に近い焦げ茶色~薄茶色までが一番多いみたいですが、青や緑、ヘーゼルなど他の色のお子さんもいますか?その場合は日本人の親や家系も色素が薄いのでしょうか?     ちなみに主人は金髪のような茶色の髪、青い目で主人の家系も同じ茶系の髪に青やブルーグレイの目の色です。私は一般の日本人と比べて、地毛が焦げ茶色の髪で、目はカラコンに間違えられるくらい茶色です。光によっては琥珀色のようにも見えます。私の父と母方の祖母はグレーっぽい目です。もっと髪や目が茶色の兄弟もいますので、普通の日本人よりは色素の薄い家系なのではないかと思います。 過去の投稿で見た限りでは自分と同じ特徴のケースがなかったので、もし似たようなケースでのお子さんを知っている方、ハーフの方と接する機会の多い方、どうか教えてください。

  • 遺伝について

    私にはフランスと日本のハーフ(母親がフランス人)の彼がいます。母親似で、ほとんど外人の顔立ちをしています。目、髪が茶色で色も白いです。 私は純日本人で、目は昔一重で、今はアイプチで二重になり色は黒です。 子供はクォーターということになりますが…。昔私が一重でしたので子供も一重は遺伝するのでしょうか?なるべく彼に似て欲しいと思っています。 外人の血は濃いという噂を聞いた事あるのですがそれも本当か気になります。 どなたか遺伝について詳しい方ご回答お願い致します。

  • 再び遺伝の問題です

    ハツカネズミの体色で毛の色を黄色にする遺伝子Yは黒色にする遺伝子yに対して優性であるが、優性ホモの個体は発生の初期に母体内で死亡し、生まれてこない。黄色のメスと黄色のオスとの間で交雑して得た子F1を自由交雑して子F2を得た。さらにF2を自由交雑して子F3を得た。F3の黄色と黒色の分離比を答えよ。 F1は黄:黒=2:1ですよね。これを自由交雑して求めていくと答えは黄:黒=2:3になるはずなのですが、私は黄:黒=2:1になります。また簡単な問題かと思いますが教えて下さい。