• 締切済み

BSが映らなくなったが・・・?

BSがある日突然映らなくなりました。 アンテナの付け根の同軸ケーブルを外して電圧をはかると、15vきています。 ということは、断線の疑いはない。と判断し、アンテナ(もらい物で結構古かった)を新品購入しました。(東芝のBSアンテナ) しかし、結果は同じでした。アンテナの向きもかえていません。 考えられる原因は何でしょうか? ちなみに、アンテナレベルは0です。 TVもレコーダーもアクオスです。型番は分かりません。 BSアンテナはレコーダーにのみ接続しています。 (リンクでTVでも見える)

みんなの回答

• sabro-
回答No.3

No.2です。 補足についてですが、店員さんの言っている事も一理あります。 ですが、まずBSやCSが映らない原因としては、最も疑うところはアンテナの受信角度ですね。 最悪のケースですが、上記角度や、その他アンテナ関係等に異常が無い場合は、受信レコーダーに異常がある可能性も否定出来ません。 今までは映っていたんですよね!? まずは、先に回答させて頂いた2人で確認を取り合いながら角度調整を再度してみて下さい。 悪あがきとして、BCASカードを抜いてしっかり差し直してみて下さい。 どうしても映らない場合は、専門業者に依頼するしかないと思います。 その他、別にBS-CSチューナー登載機種があるならば、それにて確認してみる!と、いう手もあります。

makisaori
質問者

お礼

ありがとうございました。 今度の休みに頑張ってゆっくり調整してみようと思います。

• sabro-
回答No.2

> アンテナの付け根の同軸ケーブルを外して電圧をはかると、15vきています。 ・電源確保が出来ていたとしても、受信信号がとれていないのでしょう。本当にわずかなズレでも受信出来なくなります。 だから、 > ちなみに、アンテナレベルは0です。 なのです。 アンテナの向きは、雨風等、ささいな事で変わります。その度向きを直す必要があります。 それが設置型アンテナ受信のデメリットとも言えます。 1人では確認をしながらアンテナ角度の調整は難しいと思うので、少なくとも2人で。 1人はアンテナ角度を調整する役。 もう1人は受信信号確認の役。 同時進行で確認を取り合いながら調整して下さい。

makisaori
質問者

補足

ありがとうございます。 やはり、角度なのでしょうか? 以前使っていたアンテナは電波を受信するとコンバータ部分に小さい赤いランプが点燈するタイプでした。 もしかして壊れてないかも?と思い、それを使ってみましたが全くランプが点きません。 ちなみに以前も私が設置したので調整は間違っていないと思います。 量販店の店員さんに聞くと、線が悪いと電圧が来ていても信号が以下ない事がある。といわれましたが、それはちょっと信じられないのですが・・? どうでしょうか?

• maiko0318
回答No.1

アンテナの左右方向は1度違っても入りません。 午後二時の太陽の方向を目安にレベルを見ながらゆっくり動かしてください。

makisaori
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、角度?なのでしょうか?