• ベストアンサー

三平方の定理の証明

画像添付します この三平方の定理の証明のしかたがわかりません!! どうやらこれは和算家の建部賢弘さんが証明したものだそうですが、調べても出てきません!! どなたか教えてください!! お願いします(><)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myuki1232
回答No.1

下のURLの2ページ目に図があります。 (ちなみに、「建部賢弘 三平方」でググったら一番上に出ました) http://www2g.biglobe.ne.jp/~RYOTA/math/3/%8EO%95%BD%95%FB%82%CC%92%E8%97%9D/%83s%83%5E%83S%83%89%83X%82%CC%92%E8%97%9D98.pdf 簡単に説明すると、 辺の長さが a<b<c の直角三角形について、 左の小さい方の正方形は、辺の長さが a で、面積は a^2、 右のやや大きい方の正方形は、辺の長さが b で、面積は b^2 です。 右下の三角形を左上に、左下の三角形を右上にずらすと、ひとつの大きな傾いた正方形になります。 この正方形は、辺の長さが c で、面積は c^2 であり、2つの正方形が合わさった図形なので、面積は2つの小さい正方形の和になります。 従って、c^2 = a^2 + b^2 となります。

nunber335
質問者

お礼

とても分かりやすいご説明をありがとうございました ご丁寧な回答で、すんなりと理解することができました とても助かりました ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• koujikuu
回答No.2

参考 http://www004.upp.so-net.ne.jp/s_honma/pythagoras/pythagoras3.htm 参考の証明6が近いです a*a+b*b=c*c 一辺がaの正方形と一辺がbの正方形をを分割して、一辺がcの正方形を作る 画像を紙に印刷し切り分けて、大きい正方形を組み立てると分かり易いです。

nunber335
質問者

お礼

ありがとうございました! 実際に印刷してやってみました。 ちゃんと理解することができました ありがとうございました