排卵確認後の検査薬陰性で生理がくる日について

このQ&Aのポイント
  • 排卵確認後の検査薬陰性で生理が遅れることはストレスなどの影響で起こることがあります。
  • 妊娠の期待はなくても、生理が毎回遅れると心が滅入ることがあります。
  • 同じ症状を経験した方はどのように対処したら良いのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

排卵確認後の検査薬陰性で生理がくる日について

いつもお世話になっています。 現在妊活中で、三月末から婦人科に通院しております32歳女子です。 昼間は会社勤めしています。 最近、婦人科で排卵を確認してから 生理開始まで20日以上の日数がかかります。 先月は内診で排卵確認後20日後に生理になりましたし、 今回は21日経過した今日も、まだ生理になりません。 妊娠したかと思い、本日チェックワンファーストで検査すると、陰性でした。 インターネットで調べると ストレスなどで遅れることが多いにあるらしいのですが、 どれくらい遅れるものなのでしょうか。 排卵確認後から3週間もたっての陰性なので、妊娠の期待は全くありませんが、 今後もこのように毎回生理が遅れると滅入りそうで。。。 同じような経験をした方がいらっしゃいましたら、 このような症状はどうしたら軽減できるのか教えていただきたいです。 宜しくお願いします。 宜しくお願いします。

  • 不妊
  • 回答数3
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.3

排卵を確認してから、というのは、高温期に黄体ホルモン値を検査する方法でしょうか。 それとも、先生が卵胞の様子を観察する方法でしょうか。 後者ですと、本当に排卵したのか怪しい時があります。 先生も人間なので、たまには間違えることもあると思います。 排卵したと言われた頃、基礎体温もそれに合わせて上昇しているでしょうか。 排卵確認後3週間で生理が来る、ということは、高温期が3週間続くという意味ですよね。 3週間続けば、妊娠を意識しても不思議ではありません。 ストレスで生理が遅れるとはよくききますが、一般的に低温期が伸びるのであって、 排卵が遅れることで生理も遅れるという構図です。 質問者さんの場合は、高温期が伸びているのですから、 ストレスで黄体ホルモンが活発になる・・・?とは、ちょっと自然ではない気がします。 ストレスの有無に関わらず、本当の原因は、ホルモンの分泌異常です。 先生に、このところ高温期が3週間続いていること、 3週間続いて検査薬を試すも陰性であることを伝えて、ホルモン値の検査をされてはいかがでしょうか。 私も妊娠を待ち望んでいた時期があるので、高温期の1日1日が長く感じられた経験があります。 3週間も待って陰性では、ガックリしてしまいますよね。お気持ちよく分かります。 ご質問文だけからは何ともいえないので、先生に相談されてみてください。 以前のリズムに戻るといいですね。

ecl08654
質問者

お礼

非常にわかりやすい説明をいただきまして、ありがとうございます。 排卵の確認は卵胞チェックと尿検査と両方を行っていました。 体温が上がり始めたのも、排卵済みを確認された日からです。 今周期は、まだ生理がこないので ホルモンの分泌異常ではないかと、明日、主治医に相談してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ストレスが原因だと思います。 妊娠を気にし過ぎてしまったりすることでストレスになります。 ホルモンバランスの乱れもあると思います。漢方を処方してもらえないか伺ってみては? 自分で出来ることと言えば、タンポポ茶が良いと聞きます。

ecl08654
質問者

お礼

相談にのっていただき、ありがとうございます。 そうですね! 漢方も一つの手段だと思いますので、先生に相談してみることにします。

  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.1

ストレスで遅れる日数は個人差で何日と言えるものではありません。 最悪数ヶ月来なかったりする人もいますし、ホント人それぞれです。 それにまだたった1日遅れなんですよね? キッチリ何日に来るという方の方が少ないと思いますし、今までキッチリ来ててもたった1日遅れたから妊娠?と思うのものでしょうか? 普段から2、3日変動したって全く不思議ではないです。 この程度では毎回生理が遅れると気が滅入る程の遅れでは正直ないですよ。 それに遅れる理由は絶対ストレスとは限らないので、ネットで都合良くストレスのせいにしてる人が多い気がします。 機械ではないのでストレスじゃなくたって遅れる時は遅れます。 どうしたら軽減もやはり人間の体は機械でもなく教科書通りにいかないということです。 今からあまりに日数通りや深刻に考えると疲れますよ。。。

ecl08654
質問者

補足

補足させてください。 本来、排卵後14日±2日で生理ってきますよね? 私は、この半年間内診で排卵が確認されてから14日前後で生理がきていたので、もう一週間程遅れており、 もやもやしておりました。 2、3日くらいなら遅れることはもちろんあると思います。 滅入るというのは、生理予定日から一週間生理がこないことが、これからも続くかと思うと滅入るということでした。 気にしないのが一番だとはわかっているのですが、 今までは、きちんときていたものがなくなってしまい、不安になったので投稿しました。

関連するQ&A

  • 排卵あり、生理がこない、検査薬は陰性

    しばらく生理が来ていないな?と思い 今月1日、産婦人科へ行きました。 旦那とはゴムで避妊していたものの 妊娠の可能性はゼロじゃないと考えて.. 結果は陰性で、内診では 排卵があるので2週間以内には 生理がくるはずと言われました。 それから今日で2週間も過ぎましたが 生理がきません。 少し前から胸や下腹部がチクチク 痛むこともあります。 一応今日、検査薬をしましたが やはり陰性でした。 もともと私は、生理が毎月予定日通りくるので 最終生理がいつなのか はっきり覚えていませんし 基礎体温も計っていません↓↓ ですが、わかる日からでも かれこれ1ヶ月半ほど生理がありません 妊娠の可能性は 低いのでしょうか? また、妊娠じゃないとすれば 排卵があったのに生理がこない理由は? 教えてください。 乱文失礼しました

  • 排卵があっても生理がこない?

    今日で排卵後17日です。排卵があったことは産婦人科の内診で確認されているのですが、いまだに生理がきません。 早いと思いつつも一応妊娠検査薬を試してみましたが、結果は陰性でした。いつもは生理前にある胸の張りも全くありません。 排卵があっても生理が来ないことってあるのでしょうか? 妊娠希望ですのでもし妊娠していたらうれしいのですが、何の症状もなく、これが一体どういう状況なのか不安です。 何かご存知の方がおられましたら。ぜひ教えてください。

  • 生理がこないけど検査は陰性でした。

    はじめまして。二ヶ月前から妊娠を希望してがんばっています。今回わからないことがあって困っているのでよろしくお願いします。 私はいつも生理は28から遅くても32日周期でわりときっちりきています。先月(7月)は28日周期できました。今月生理が終わってからネットで調べた28日~30日周期の排卵予定日に旦那とエッチしました。 生理予定日前から熱っぽく食欲がなく、臭いのきついもので吐きそうになり、胃と頭が痛く、重いものを持とうとすると貧血っぽくめまいがします。あと、いつも生理前には子宮の中がはがれるみたいな痛みがあるのですが今回は内側からさすみたいな痛みがあります。今まであったことのない痛みでした。 それで妊娠したのかな?と期待していたのですが28日周期の生理予定日だった7月20日にチェックワンファーストで検査したら真っ白に陰性でした。 今回は28日周期じゃなくて検査が早すぎたのかと思い25日にもう一度試したのですがやっぱり陰性でした。 基礎体温は二日前から計りだしたのでわからないんですが、普段普通の体温計で熱をはかると高くても36.0度くらいしかないのに先週から36.2~36.8度あって熱っぽいです。胸のはりはないのですがいつもの生理前とは違うお腹の痛みは持続的にあって、生理がくる感じがしません。あとおりものが増えました。生理がこんなに遅れるのも生まれて初めてです。 チェックワンファーストで検査したので妊娠はもうないだろうとは思っているのですが、あまりにいつもと違うのでどこかで「もしかして?」と思ってしまいます。 検査で陰性がはっきり出ても妊娠なんてことあるんでしょうか? ものすごく赤ちゃんが欲しい!と思っていたので想像妊娠してしまったんじゃ?とも思っています。 想像妊娠ってこんな症状になるんでしょうか? 妊娠でなければあまりに体の調子が悪いので病院に行かなくちゃと思うのですが産婦人科に行くべきか普通の内科に行くべきか悩んでいます。 友達が生理2週間以上来なかったら産婦人科に行きなよって言ってたんでこのくらいじゃまだ産婦人科は行っちゃいけないのかと思って・・・;産婦人科に行った事が一度くらいしかないので不安です。 でも二週間待つには体調が悪すぎるので困っています。 質問したいことがいっぱいで、わかりづらく長い文章になってしまったと思うのですがすみません。 どなたかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 妊娠検査薬は陰性なのに生理が来ない

    普段生理周期25日くらいの者です。毎月きっちり予定通りに来ていました。今妊活中で、前回の排卵日辺りで仲良しをしました。昨日、生理予定日から4日が過ぎたので妊娠検査薬をつかってみたのですが、陰性でした。(その更に1週間前に産婦人科で血液検査をしてもらった時も陰性だと言われています。) 妊娠はしていないようですし、生理も来る気配は無いのに、子宮周辺は生理前のようなむずむずした感じがあります。痛みは無いのと、生理がただ遅れているだけかもしれないのでもう数日待ってみるかと思い、まだ産婦人科には電話はしていませんが、待っている間に何か似たような経験をされた方がいればアドバイス頂きたいと思い質問させていただきました。 少し早いとはいえ、血液検査と簡易検査で陰性だった場合、もう完全に陰性でしょうか?それとももう3.4日待ってもう一度検査をしたら陽性なんてことあるでしょうか?

  • 生理予定日チェックワンファースト陰性 7日生理なし

    妊活中28歳です! 旅行の予定があり念の為早めに調べておこうと前回の生理の日から28日後の朝イチの尿でチェックワンファーストで検査をすると真っ白の陰性でした。 妊娠してなくてそのうちくるなーとおもってたら1週間たってもきません。 婦人体温計は持ってませんが普通の体温計で寝起き、日中、夜と一日中37度前後の微熱があります。 基礎体温は低いと認識してたので風邪かなー?と思っていましたが先日母親に妊娠じゃないの?と言われまだ妊娠の可能性もあるのかな?とわくわくしています!その他症状でいうと考えすぎかもしれませんが、いつもより眠気が強いのと、いつも出ないのに蕁麻疹が4日ほど生理予定日あたりにでました。生理1週間前くらいの三日間くらいは微熱とともに鼻水、たまにくしゃみもあったので風邪かな?と思ってました!体のだるさは今もあります! このまま1週間まって来なければ再度一週間後からつかえるとので検査しようと思いますが陰性ののち陽性になった方おられますか? 排卵自体がズレてたら生理予定日もずれると思うのでチェックワンファーストをしたのがそもそも早かったのかなとも思えてきました。 ご回答よろしくお願いします!

  • 妊娠検査薬で陰性ですが、生理が来ません。

    お世話になります。 今年になり、そろそろ子ども欲しいねと避妊せず夫婦生活をしています。お互い28歳。 …と言っても、まだ基礎体温も測ったりしておらず、どこが妊活だよ~と言われてしまいそうですが…(^-^; 最近の生理開始日は、10月29日、11月29日、12月29日で、生理周期も30~31日で規則時に来ております。 1月の心当たりがある夫婦生活の日は、 1/13.16.20でした。 これまでの周期からすると、生理予定日は1月28、29のあたりです。しかし5~6日程度生理が遅れており、こんなに生理が遅れたことがなかったため、妊娠したのかと思い何度か検査薬を使うも陰性(生理予定日の29日にチェックワンファースト、次の日から通常の検査薬を3度ほど使用も陰性)でした。 知識も情報も不足した状態での妊活開始、生理が遅れて初めて情報収集を始めた未熟者なのですが、ネットを見ていると「フライング検査でも、予定日から通常の検査薬で陽性」や、「予定日から数日遅れても陰性だとほぼ陰性」などの情報もあり、今回は妊娠してないのかな…?でもこんなに遅れたことはないのにな…来るなら早く来てくれ!と、もやもやした日々を送っています。 検査薬で陰性でも、遅れて陽性が出ることもあるのでしょうか?どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします(>_<)

  • 排卵日~生理までの日数

    前回生理開始が12月28日でした。 本日、2月10日生理開始しましたが、排卵日検査薬陽性反応がでたのは、1月19日でした。 排卵日検査薬陽性 翌日に排卵していたとすると、生理開始までの日数(今日までの日数)が、21日間もあることになりますが、これは排卵日検査薬が間違っていたのでしょうか。 尚、妊娠希望のため、1月19日にタイミングをはかりましたが、基礎体温は高温期が続いていました。 妊娠検査薬は、陰性でした。 産婦人科で受診したほうが良いでしょうか。

  • 排卵日について

    妊娠希望の30歳です。9/14(土)に産婦人科に行って内診で、排卵日は9/17(火)か18(水)でしょうといわれました。その時の卵の大きさは14mmでした。 9/16(月)の夜から排卵検査薬で一日おきに検査をしていますがいずれも陰性です。 ただし、9/16(月)の朝から透明のおりものが多くでたのですが排卵は終わってしまったのでしょうか。 最終生理は、9/5(木)で25~27周期です。

  • 排卵日(予想)から19日、検査薬は陰性。。。

    基礎体温から読み取れる排卵日から19日が経過しました。生理予定日から5日目の今日、妊娠検査薬で検査しましたが結果は「陰性」。周期的には28日から30日なので今回みたいに遅れた事はありません。周期の長い人、短い人がいますが排卵日から生理開始までは14日±2日と聞いたことがあるのですが、19日経っていても生理がこなくてしかも陰性。今の検査薬は精度がいいので妊娠の可能性ってゼロに近いと思うし、それじゃ生理が遅れてる原因って何が考えられますか?基礎体温から読み取れる排卵日が間違ってるんでしょうか?

  • 生理が遅れていても検査薬は陰性

    二人目妊娠希望者です。 今年の4月から人工授精を始め、すでに5回失敗しています。 体外受精も勧められましたが、主人にはそこまでする気がないので、どうにか人工授精でとすがる思いで続けてきました。 6回目となる今回、初めて卵管内人工授精をしました。 クロミッドやHMGを使用し、排卵も2個確認されました。 いつもは生理が遅れることはほとんど無いのですが、今回は3日遅れているので期待も大きく膨らみ、生理予定日から使える早期検査薬で今朝検査してみました。 が、結果は陰性・・・・。 期待が大きかっただけにとてもショックです。 生理前のような下腹部痛やおりものはあるものの、生理はまだ来ていません。 排卵はしっかり確認されているので、排卵が遅れて生理も遅れて・・・・ということでは無いような気がします。 早期の検査薬は感度が良いということなので、それで陰性という事はもう期待はできないのでしょうか? 同じように、検査薬は陰性だったけど妊娠してたという方、いらっしゃいませんか?? どっちにしても気になるので連休明けには病院へいくつもりですが、1日1日モヤモヤしてしまっているので、どなたか経験談をお聞かせください。 宜しくお願いします。 詳しい日程と基礎体温は以下の通りです。 9/5 36.35 (卵管内人工授精) 9/6 36.66 (排卵2個確認) 9/7 36.86 (プロゲストン服用開始) 9/8 36.91 9/9 37.09 9/10 検温できず 9/11 36.92 9/12 36.92 9/13 37.01 9/14 37.08 9/15 37.04 9/16 37.13 (プロゲストン服用終了) 9/17 37.10 9/18 37.09 9/19 37.12 (生理予定日) 9/20 36.96 9/21 37.02 9/22 36.93  (検査薬陰性)