-PR-
解決
済み

システムリソースが不足

  • 困ってます
  • 質問No.87569
  • 閲覧数93
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 15% (3/20)

メールやインターネットをやっているとメモリーが不足している旨の表示が出てきて、いちいち何かを終了させないといけなくなり困っています。
パソコンを立ち上げたときのマイコンピュータ>右クリック>プロパティでシステムリソースの空きをを確認すると、21%です。インターネットとメールを開いてるとマイナス8%になっていたりします。
最近になってこんな状態になるようになりました。最近やったことといえばスキャナーを購入して、ソフトをインストールしたことぐらいなのですが・・・。
普通システムリソースってどのくらい空きがあるものなのでしょうか?
何か対策がありましたら教えてください。こちらはほとんど素人です。よろしくお願いいたします。
ちなみにメモリーは192MB、ハードディスクの空きは1.3GBあります。
何か解決方法があったら教えてください。ほとんど素人ですが、よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 31% (63/197)

システムリソースの増やし方ですが下記の方法があります。

スタート-ファイル名を指定して実行でmsconfigと入力
OK-システムユーティリティー-スタートアップをクリック
この中に普段使用しないソフトがあればチェックを外す。
次の5個はチェックをはずさないこと)
nternat・・・・・・ キーボードインジケータ
Systray・・・・ ・・タスクトレイ
ScanRegistry・・・・ 起動時のレジストリバックアップ
TaskMonitor ・・・・タスクモニターLoadPowerProfile ・・省電力機能(2つ有りますが両方)
OK」をクリックし再起動

その他に

壁紙は使用しない

スクリーンセーバーを使用しない

タスクトレーのアイコンを減らす
キーボードインジケータ
コントロールパネルの「キーボード」を起動
[言語] タブをクリックし、「タスクバー上に状態を表示」のチェックを解除
スピーカー
コントロールパネルの「マルチメディア」を起動
[オーディオ] タブの再生グループにある「音量の調節をタスクバーに表示する」のチェックを解除
タスク
「マイコンピュータ」から「タスク」を開きます。
タスクフォルダのメニューバーから [詳細設定]-[タスクスケジューラの使用停止] をクリックします。
モデム
「マイコンピュータ」から「ダイアルアップネットワーク」を開く
接続アイコンを右クリックし、[プロパティ] をクリック
「構成」ボタンをクリック
[オプション] タブをクリックし、「モデム状態を表示」のチェックを解除
ディスプレイ
コントロールパネルの「画面」を起動
[設定] タブの「詳細」ボタンをクリック
[全般] タブの「タスクバーに設定インジケータを表示する」のチェックを解除
PC カード
コントロールパネルから「PC カード(PCMCIA)」を起動
[ソケットの状態] タブをクリックし、「タスクバー上に状態を表示」のチェックを解除
電源
コントロールパネルの「電源」を起動
[詳細] タブの「電源メーターをタスクバーに表示する」のチェックを解除
時計
[スタート]-[設定]-[タスクバーとスタートメニュー] をクリック
[タスクバーオプション] タブの「時計を表示」のチェックを解除

ソフトをなるべく常駐させない

デスクトップのアイコン(ショートカットアイコン)を減らす

アクティブデスクトップを使用しない

クイック起動のアイコン(ショートカットアイコン)を減らす

一度に沢山のソフトを起動しない

IEを沢山開けない
お礼コメント
takapii

お礼率 15% (3/20)

ありがとうございました。おかげさまでシステムリソースがだいぶ増えました。
投稿日時 - 2001-06-09 17:34:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/hardware/mem/index.html
にあるようなソフトを使って
メモリーを解放してみてはどうでしょうか?

また、スタートアップ(タスクバーの右側のアイコン)が沢山ある場合は
使っていなくてもリソースが減少しますので減らしてみてはどうでしょうか?
スタートボタン=>プログラムのスタートアップの中身を削除すると
良いと思われます。


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

システムリソース不足などに付いては過去の回答でよい回答がありますので参考URLページを参照してください。


そのページで紹介されているページを下記に載せておきます。

http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
お礼コメント
takapii

お礼率 15% (3/20)

ありがとうございました。参考にさせていただきました。
投稿日時 - 2001-06-09 17:35:37