• ベストアンサー

AVI、MP4、WMVどれに変換すればいいか

AviUtlというソフトを使って録画した動画、無圧縮AVIをAVI、MP4、WMVどれに変換して保存しておけばいいでしょうか? 特に配信するわけではないですが、個人で見るため、または誰かに送るためのものです。 ただし、相手に送ったとして見ることができない形式だと困ります。 動画コーデック、音声コーデックなど詳しく教えていただけたら幸いです。 ただ、理想を言うなら画質が優れていて高圧縮できればいいです。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umimonogat
回答No.3

AviUtlで動画編集後無圧縮AVIで出力したを動画変換したい、、ということでお答えします。 AviUtilに拡張x264GUI出力プラグインをインストールし直接MP4/ H.264 出力、保存。 (必要であれば無圧縮AVIでも出力、保存)

miya_HN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 拡張x264GUI出力プラグインをインストールしました。 やはりMP4ですか。 MP4に二票入りましたね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• RandenSai
回答No.2

私はMP4に一票ですね。これならスマホやタブレット、ゲーム機でも再生できる目があるので。 一応プラグインの設定 http://memorva.jp/internet/pc/soft_aviutl_mp4_h264_encode.php > 理想を言うなら画質が優れていて高圧縮 そういう圧縮方式ほど、エンコードが重いです。MP4(H.264)も実は重いです。実時間でエンコするのは結構きつかったり。まあエンコは一度しちゃえば済むので、その一度だけ我慢すれば良いわけですけど。

miya_HN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 MP4ですか。 URL参考にします。 なるほど、エンコードが重たいですか。 たしかに、MP4にすると何時間もかかってます。 ありがとうございました。

• dimio38
回答No.1

送る相手をかんがえるなら、OSにもよりますがwmvが1番いいのでは。

miya_HN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たいていWindowsですよね。 だとしたらWMVで見れますよね。 回答が別れましたねw ありがとうございました。