地震の揺れ映像をリアルに伝える方法

このQ&Aのポイント
  • 地震のたびに「街の情報カメラ」の揺れの映像を流す理由について考えました。
  • 街の情報カメラではカメラの揺れであって、固定具合でいくらでも揺れるため、リアルな地震の揺れを伝えることができません。
  • リアルに地震の揺れを感じてもらうためには、配達中のそば屋さんのカメラの映像を使用すれば良いと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

新しい、地震の揺れ映像

さっきの震度5弱の地震で久しぶりに携帯やテレビの緊急地震速報が鳴りまくり、ちょっと焦りました。 しかしその後ニュースを見てて思ったのが、なぜいまだに地震のたびに「街の情報カメラ」の揺れの映像を流すのかということ。 地震が原因とはいえ、あれはカメラの揺れであって、固定具合でいくらでも揺れます。あんなに街がシェイクされたら壊滅してしまうっつーの!心配になって電話してくる遠方の親戚もいるかもしれない。 例えばオフィス内の映像なんかはカメラ揺れもひどいけど、慌てる人や棚の物が落ちたりする様子で揺れ具合がわかります。 揺れを映像で体感させるのは難しいかと思いますが、危機管理的にもなるべくリアルに伝えた方がいいと思うのです。 何を映したら地震の揺れをリアルに感じてもらえるか、あなたのアイデアをお教えください! 私のアイデアは・・・配達中のそば屋さんカメラの映像!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • w_letter
回答No.4

こんにちは。。。 子ブたん・・・まじめに回答します。。。 映像で地震の揺れを伝えるということは、当然カメラで撮像しているから、 どんな映像であっても、カメラの揺れの影響を受けるブゥ したがって、映像において、カメラの揺れの大きさに関係なく、地震の揺れの大きさが定量的に現れる対象物を撮像したらいいと思うブゥ。 で・・・何がいいかなと思ったら、カチカチボールでいいのではないかなぁ・・・ 両端のボールが上がる高さと、その周期(周波数)とから・・・地震のエネルギーが推定できるブゥ 「カチカチボール」を知らない人は、グーグルで検索してください・・・ また、ボールの代わりに、子ブたんを吊るすのはやめてください・・・ 衝突時に、エネルギーを脂肪で吸収するので、動きません。

mikasa1905
質問者

お礼

何を急に学術的な回答してるんですか?びっくりしちゃうじゃないですかw カチカチボールで揺れが分かるんですか???ホントに??そりゃ面白い! アナウンサー「ではカチカチボールの様子を見てみましょう」 「カチ・・・カチ・・・カチ・・・カチ・・・」 シュールだw 子ブたんはボールの上に乗ってて、ブヒブヒ言ってたらいいんじゃないですか?w 緊急地震速報ありがとうございましたw

その他の回答 (14)

回答No.5

M閣下、大丈夫ですか? グンマー&横浜辺りでも震度4~5レベルだったそうですね 兵庫県の日本海側に近い「豊岡市」でも震度1を記録しました 夏は暑くて冬は寒い、ええとこなしの豊岡です さて、リアルな揺れの伝え方? 巨乳=単なるお肉の塊ですからね 巨乳は苦手です バナナマンの日村さんの「ドナルドダックの物真似」か「バーテンダーのシェイクするカクテルの混ぜ具合」かな?

mikasa1905
質問者

お礼

ハイ、ウチは大丈夫です。ヨメがあのバカでかい群馬県庁の最上階に居たらしくかなり怖かったとの事。 豊岡まで揺れたんですか・・・かなり広範囲な地震でしたね。 日村さんの髪とか顔の肉の揺れですねw 慌て具合も楽しめそうです。ドッキリだと思って盛った演技しそうですねw MTN車のボンネット上の猫ちゃんたちの映像はどうでしょう?毛を逆立てて車体に爪立てちゃったりしてw ちなみにわたし、意外にも車の保険最高等級なんすよw 来年の誕生日には念願のゴールド免許です♪ 自慢です♪ 緊急地震速報ありがとうございましたw

noname#198951
noname#198951
回答No.3

オフィス内の揺れも、建物の構造や階数によっても変わるので、揺れの目安にはなりません。 コンピュータを設置している場所では、震度以外に「ガル」や「カイン」と言う数値が扱われる事があります。 設置する場所が定められていない天気カメラ映像よりは、百葉箱のように設置基準のあるモノが必要ですが、その揺れ幅はそのまま「震度」として表示されているので見せる意味はあまり無いと思います。 地震発生時のお天気カメラの映像は、地震の揺れよりも周辺の街の状況を知るため、事故が起きてないか等のため、夜間なら停電は発生してないか等のためだと思います。 Webカメラで大学の実験室の魚の水槽をずっと映してるのなら、揺れが見てわかるかもしれませんが、これも建物の構造や設置階数などにより揺れは変わりますし、振動周波数によっても水面の揺れ幅は変わりますからあまり参考にはならないかと。

mikasa1905
質問者

お礼

>地震の揺れよりも周辺の街の状況を知るため、事故が起きてないか等のため、夜間なら停電は発生してないか等のためだと思います。 それにしても、画が引き過ぎで車が走っててもやっと見える程度。しかもブレてるからそれもよくわかんない・・・やっぱ腑に落ちないんですよね・・・ 311の時に、カメラブレを除去してビル群の揺れそのものの映像があってゾッとしたんですが、あれをリアルタイムで見せたらいいんじゃないかと。 専門的なご回答ありがとうございましたw

回答No.2

こんにちは。 新しい地震の揺れ映像 ○騎乗位での女性の揺れ具合 ○駅弁スタイルで立っていられなければ震度3強とする ○アブノーマル愛好家に、縄で吊ってもらい、その揺れで判断する う~ん、azukiさんが、いきなりおっぱいって言うからぁ…。 でも、あると思います!

mikasa1905
質問者

お礼

不謹慎ですね~!w それって震源地じゃなくてチン源地が揺れてるんでしょうが! 「ああん♪マグニチュードが最大レベルよ!」なんつってw てか、H中に地震が来て素に戻る女性を見てみたいと思う私はある意味ヘンタイでしょうか・・・? 緊急地震速報ありがとうございましたw

回答No.1

女性のおっぱいの揺れ具合w あ ちっぱいの埼玉の場合は無理ですね ごめんなさい

mikasa1905
質問者

お礼

やはりそう来ましたかw え?その土地の標準サイズのおっぱいが選ばれるんですか? アナウンサーが「次は北海道のロケットおっぱいの揺れを見てみましょう」なんて言って映像が流れるのかな? 危険が迫っているというのに不謹慎だな~! いや、おっぱいを見ることで気持ちを落ち着かせる効果があるとか? んなわけあるかいっ!w ご回答ありがとうございました。