• ベストアンサー

北海道行きのレンタカープランについて

10月上旬に北海道旅行を計画しています。 当初、成田からジェットスターで行こうと思っていたのですが、阪急交通社のホームページで、ホテルと飛行機とレンタカーがセットになったレンタカープランというのを見つけ、安いようなので、利用すべきか迷っています。(バニラエアという航空会社利用のようです) こういったプランはこれまで利用したことがなかったのですが、値段自体は魅力的です。ただ、そのぶん落とし穴がないか心配です。利用したことのある方、その辺りを教えてください。 なお当方は川崎在住です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizshoby
回答No.3

私は関西に住む北海道大好き人間です。 阪急交通社は良く利用しています。 3泊4日とゆうときは行きは午後便で、帰りは午前便です。 旅行日を決めて、日程通りの申し込みをしているとホテルの部屋とか、飛行機の便を選ぶ項目になります。その時に行きが午後便であることが判ります。でも、午前便を選ぶことができるときもあります。でも、午前便を選ぶとその分高くつきます。帰りも同じで、午後便を選ぶとその分高くつきます。 私は行きが午後便でも帰りが午前便でも安ければと利用しています。 また、札幌市内に同じ宿に連泊すると遠くに行けないので、最後の日のみ札幌市内にして(帰りが午前便のため)、他の日は捨てて安いペンションを利用しています。でも安くはなりません。ペンションは自分で申し込みます。 LCCはバスに乗るのと同じで、いつ来るかは当日にならないと分かりません。来ないときは自分でその対策をしなけばなりません。 飛行機の往復、食事なしの3泊、返却時ガソリン満タン返しなしのレンタカー付き、が往復の飛行機代ぐらいの金額で済みます。

y-feline
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• etopitika
回答No.4

阪急交通社ですから、プランの中身によく目を通し許容の範囲ならそれで結構でしょう。 幸い前の方の回答にもあるように、レンタカーの保険や北海道へのINとOUTの時間を確認することは肝心です。  遅い便で着いて早い便での離道ならさんはくよっかでも三博2日にも満たない観光しかできないことにもなりかねませんし、空港からあまり離れたエリアに宿を取ると行動も制約されるでしょう。  本当は北海道内での観光スポットかせめて観光エリアが示されていれば、よりわかりやすいのですが。  ジェットスターできて、自分でホテルを取る。レンタカーを借り上げるのとどのくらいの金額的な違いがあるのでしょうか。  千歳空港でレンタカーを借りる場合は、手荷物を受け取ってから分程度。帰す場合は搭乗2時間前までに返すと言うのが原則ですから12時の便で帰るなら、例えば札幌に泊まった場合10時までに車を返す。それに間に合うように8時30分には札幌を発つといったことになります。  そんなことで午前の便で千歳を発つ場合は皆さん札幌市内で乗り捨てといった感じです。

y-feline
質問者

お礼

回答No.2

安いのには理由があります。 花の季節は終わっているし、短いながらも暑い夏じゃない。 かと言って一面の白銀の世界でもないし・・・ そこそこ見られるのは紅葉ぐらいだな。 中途半端な時期に客を呼ぶ策として『格安な』レンタカー+ホテル+航空機なんですよ。 値段は魅力でしょうが「見るものがない」という落とし穴があります。 広大な大地をひたすらレンタカーで走りたいだけなら良いでしょうが、 やはりこの時期は景色もつまらないものです。 レンタカーでつまらん景色の中を走って、温泉地に宿泊してそこそこ美味いもの食って 『あぁこれぞ北海道!!』って言われてもねぇw どうせ北海道に来るならば『良い時期』に来てくださいな。

y-feline
質問者

お礼

回答No.1

落とし穴というと何を指すのか分かりませんが、阪急交通社といえば旅行業界では大きな会社です。 騙すようなことはないと思います。 旅行内容をよく読んでみて、いいなあと思ったら利用されたらよいのではないでしょうか。 ただ、ホテルや飛行機とセットで販売されているレンタカー代金というと、普通では免責保険が別途というのが 普通です。一般的には一日あたり1,500円というのが相場です。 これをかけておかないと万が一、傷をつけたり、事故にあった場合、莫大な修理代金が請求されます。 一応免責保険に入っておけば、大きな傷をつけた場合でも地元警察に届けを出しておけば、 車が動く場合はレンタカー会社で修理する場合の休業補償として20,000円だけの支払いで済みます。 ただ、自分の持っている車の保険がレンタカーにも適用される場合があるので保険会社に訪ねておけば よいでしょう。 追伸:阪急交通社のツアー金額がわかりませんが、    私の6月の北海道旅行の場合で、インターネットで予約した例を参考にしてください。    飛行機代は 関空⇒新千歳空港 ピーチやジェットスターで往復で約12,000円ぐらい    レンタカー代は、免責込みで一週間21,000円(ニックレンタカー)、ホテルはいろいろ。

y-feline
質問者

お礼