• 締切済み

北海道5日間レンタカーを借りたいのですが・・・アドバイスお願いします

5月1日から5日まで北海道に行きます。 飛行場は行きも帰りも千歳空港を利用します。 2人で行動して運転するのは免許を取って1年とちょっとの20歳男性です。 車で北海道をドライブしていろんなところを観光したいです。 2人なのでワゴンとか大きなセダンとかは必要ないので小型のマーチやビッツあたりで5日間借りようと考えています。 5日間利用とすると相当な金額になりますか? それとももっとよいプランがありますかね? なにぶんレンタカーは初めてなのでアドバイスいただけるとうれしいです。

みんなの回答

回答No.4

各社HPをみるべし。

• kensaku
回答No.3

カーナビをつけた方がいいですよ。都市部を離れると、曲がる道一本間違えただけで、結構しんどいことになりますから。逆に都市部では、お店を指定しても、その付近までのガイドになってしまい、近くにいながらにして自分でお店を探す、ということにはなります。まあそれは仕方ないですが。 スピードの出しすぎに、くれぐれも注意して、楽しいドライブにしてくださいね。

回答No.2

この数年は北海道でのレンタカーを利用していないので事情が変わっているかもしれませんが、 以前は一日の走行距離の上限を150kmとか200kmとしてそれを超えるとキロ当たり10~30円加算されるというシステムをとっている会社が多かったです。 近年は少なくなっているとは聞きますが利用の際には確認したほうが良いです。 北海道のドライブで1日200kmなんてあっという間です。 コースによっては300~400km位走りますからね。

sinopusu
質問者

補足

時間だけでなく距離も決められてしまうのですね。 そうであれば行く場所をはっきり決めなくてはなりませんね。 札幌市内であれば駐車場探しが大変そうなので借りなくてもよさそうですね。 ということは4日か3日借りることになるのかもしれません。 今回のアドバイスありがとうございました。

noname#22067
noname#22067
回答No.1

ツアーとセットになったプランであれば、それほど高くはならないと思います。 1日あたり5~8000円くらいで借りれるんではないでしょうかね。 余談ですが、北海道でレンタカーを借りるときのアドバイスがあります。 1日あたりの移動距離はあんまり長くならないように設定しましょう。 札幌起点なら稚内、釧路起点なら知床といった程度の距離までに抑えるべきでしょう。 それからエンジンは1500ccは積んだ車の方が良いでしょう。 1300cc・AT3速だと、長く運転している間にかなり疲れてきます。 アクセルを軽く踏んでもそこそこ走ってくれる車の方が疲れなくて良いですよ。

sinopusu
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 今回の旅行はツアーではなく2人で自由に回りたいねということで、航空券だけ予約して途中の日程は二人で決めようってことになってます。 まずは小樽に行きたいし足を伸ばして函館あたりまで行ってみたいです。 車もアドバイスどおりストレスなくある程度走ってくれるものにします。 どうもありがとうございました。