• 締切済み

国際教養大は英語で高校レベルの授業を行う大学?

★国際教養大は『英語で高校レベルの授業を行う大学』なのでしょうか? 【新潮45】において寺島隆吉氏(英語教育研究者、東大卒・元岐阜大教授・現国際教育総合文化研究所所長)に投稿された記事の一部に 国際教養大のことについてこう書かれていました。 ” 国際教養大の学生自身でさえ、『英語でやっていることを除けば、学んでいることそのものは高校レベルだ』と言っている。” このように国際教養大学は『英語で高校レベルの授業を行う大学』なのでしょうか?

みんなの回答

• mkfdh
回答No.4

その新潮45の記事、僕もサラッと1回だけ読みました。記憶があやふやで申し訳ないんですけど、確か寺島氏が寄稿文全体で言いたかったのは、「英語を教えるだけが国際化の道じゃないだろう」って事だったような気がします(間違ってたらすいません)。 国際社会では色んな言語が話されているのに、国際化と言うと何でも英語一点張りの教育しかしないのは、ただの英米信奉であって、植民地根性丸出しだっ、と氏は怒っていたような気がします(間違ってたら本当にすいません)。 国際を名乗るなら英語だけじゃなく満遍なく教養を身に付けるのが理想だとは思いますが、僕ごときが大学教育を論評できる立場ではないので、これ以上のことは分かりません。すいません。

• tanuki4u
回答No.3

高校時代に先生から言われたのが 「大学での英語の授業は高校の英語の授業より易しい」 というものでした。30年以上前ですが。 で、大学に入ってみてたしかにそうだなぁと感じました。大学受験お段階の方がキツイですよ英語。 私だけの感覚かというと、『高校の延長』とか『高校四年生』とか自嘲気味に言っておりました、東大の場合、駒場時代に関しては。 ” 東京大の学生自身でさえ、『学んでいることそのものは高校時代と変わらない』と言っている。” ということは事実です。 なので、国際教養大をことさら取り上げるのもおかしな話です。他大学と比較して高校時代とのレベルの検証がなければ、英語が英語がって言っても意味が無いんでは? ※閑話休題 新潮45は読んでいないが、 ” 国際教養大の学生自身でさえ、『英語でやっていることを除けば、学んでいることそのものは高校レベルだ』と言っている。” というような根拠にならない事で論ずる専門家というのもナンダカなぁという感じです。

• lobelia75
回答No.2

これから仕事なので少しだけ。 えっと、成毛さんでしたっけね、「日本人の9割に英語はいらない」と言っていたのは。 もちろん、そのような考えも根強いですよ。 あなたが言っていた「適材適所」はそのとおりです。 それから、「英語よりも経営学や経済学をしっかり学んだ方が」 これは「どちらか一方」と言っている時点でおかしいと思っています。 「両方」必要だし、どちらか一方しか無理と言うのなら好きな方にすればいい。 私が言っているのは、どうせ中途半端に経営学だの経済学だのかじるくらいなら、 英語くらいちゃんとできてた方がまだ使えるでしょう、ということです。 英語よりもまず日本語を、という意見はそれこそ当たり前です。その上で、という話です。 ホンダの社長の話が出て来たのでトヨタの社長の話を出しますが、彼は語学力を強く学生たちに求めています。 私はこの手の話は論文が書けます。 でもネットで書くつもりも意見を述べるつもりもありません。 あなたの意見は否定しません。同じような考えの日本人も大変多いですから。 乱文失礼。

ooooooo1
質問者

補足

あなたが言っていた「適材適所」はそのとおりです。 それから、「英語よりも経営学や経済学をしっかり学んだ方が」 これは「どちらか一方」と言っている時点でおかしいと思っています。 「両方」必要だし、どちらか一方しか無理と言うのなら好きな方にすればいい。 ↓ そりゃ、両方がいいが現実的に国際教養大が英語偏重のため、通常の学問が高校レベルだから 日本人相手に仕事する(会社経営する)なら英語より経済学やった方が有利じゃない?と言ってるだけですよ。 私が言っているのは、どうせ中途半端に経営学だの経済学だのかじるくらいなら、 英語くらいちゃんとできてた方がまだ使えるでしょう、ということです。 ↓ 経済学だけ中途半端? なにこの設定、意味不明です。 経営コンサルタントに就職した東大で中途半端に経営学やった人間の方が 英語と日本語はしゃべれるけど経営学は一切勉強したことのないヤツより使えると思いませんか? 英語よりもまず日本語を、という意見はそれこそ当たり前です。その上で、という話です。 ホンダの社長の話が出て来たのでトヨタの社長の話を出しますが、彼は語学力を強く学生たちに求めています。 ↓ 日本語も出来てないし、高等教育で学ぶべきレベルに国際教養大の卒業生はなってないから問題になってるいるのでは? 高校レベルの勉強を英語でやり直しても大学レベルの勉強には決してならないですよ。

• lobelia75
回答No.1

「人の意見を真面目に聞くために質問をしている」と仮定しての回答です。 逆ステマなら無視しちゃってください。 >” 国際教養大の学生自身でさえ、『英語でやっていることを除けば、学んでいることそのものは高校レベルだ』と言っている。” この話は私も聞いたことがあります。 ただし、「全教科、4年間を通して」とは誰も言っていなかったと記憶しています。 最近の大学では大抵、リメディアル教育が実施されています。 英語で学ぶことになれていない日本人に対して、リメディアル的感覚で高校レベルの内容から始めることは理に適っていると思われます。 英語教育研究者も今は真っ二つに分かれています。 保守派と革新派。保守派は現在とても影が薄い存在です。 めんどくさいので詳しくは述べません。 両方の関連書物を読み、各個人が判断すればいいことです。 以下は私見です。 これからの時代は、英語もできる優秀な人材が必要です。 もちろん、優秀なら英語ができなくても需要はあります。 しかし、世の中には圧倒的に無能な人の方が多いのです。 同じ無能なら、英語だけはできる無能者の方がまだ使えるってことです。

ooooooo1
質問者

お礼

以前は英語ができる人が少ないこの日本でも 世界から叩かれるほど、モノを売りまくってましたね。 英語ができないと売れないというより、良い製品を作ることが先決なのですよね。

ooooooo1
質問者

補足

これからの時代は、英語もできる優秀な人材が必要です。 ↓ 愛護が必要な会社はそうでしょうね。 日本はまだまだ内需依存でGDPでも8割が内需です。 日本人はこれからも減少しますがどこまで内需が下がるからは 私もよくわかりません。 もちろん、優秀なら英語ができなくても需要はあります。 ↓ そのとおりです。たとえば、日本国内で公的機関から委託された仕事をするとすれば英語ができても何のプラスにもなりません。契約書に日本語が話せること、もしくは通訳をつけることと明記されている場合もあります。 しかし、世の中には圧倒的に無能な人の方が多いのです。 同じ無能なら、英語だけはできる無能者の方がまだ使えるってことです。 ↓ この論理、おかしいと思いませんか? もしくは当然と思いませんか? 英語ができるということはすでにその時点で社会人としての武器は持っていますよ。どこで働くか?が問題ですよね。 先ほども言いましたように日本のGDPにおける内需の比率は80%で10年後でも50%を割るということはまずないでしょう。要するに日本国内で仕事をするなら日本語で十分なのですよね。日本人の社員100人を雇って日本国内で日本人相手に仕事するなら、英語と日本語が両方話せるという特技がある人より、経営学や経済学をしっかり学んだ人の方が役に立つ可能性が高いということです。適材適所ですよね。 世界的企業のホンダの社長でも英語よりまず日本語という意見ですね。もちろん英語が不要とは言ってませんがね http://www.sankeibiz.jp/business/news/100723/bsg1007231827005-n1.htm