• ベストアンサー

ウィルス感染、削除後もCPU100%前後で動作が鈍い。

先週JS.Exception.Exploitに感染したことが判明し、削除しましたが、 その前後から、ホームページ等にアクセスするとSYMPROXYSVC.E…(Norton AntiVirusのソフト)が CPU100%前後で、パソコンの作動にとても時間がかかってしまいます。 これは、ウィルスに感染したことが原因なのでしょうか? 良い対策方法をお願いします。 Windows XP Norton AntiVirus 2003(2002をインストール後Web更新)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1さんのおっしゃるように無効にして改善できるか どうかテストしてみてください 無効にしても変化がなくても私ならば その次私なら一度アンインスト―ルをしてみて 再度インスト―ルしたとき再現性があるかどうか 確認します SYMPROXYというのは去年10月サポ-ト終了前からNIS2002のときもかなり 厄介で私も98SE時にブル―スクリ―ンで出ていました 今回の5月のLU問題と関係するのかどうかはわかりませんが。 SYMPROXCYの記述をレジストリからも削除して 再インスト―ル後再現性がありました S社に相談しても 未解決になったのでVB2004に移動したら 全く通常に戻った経験があります VB2004評価版をご案内します 評価版 30日無料でウイルス定義も最新にできます http://www.trendmicro.com/jp/products/desktop/vb/evaluate/trial.htm *軽い *DLにあまり時間はかからない(ADSL環境で10分) *MEではword2002など一部のアプリケ‐ションとリアルタイム検索で 異常報告があり 動作がスム‐ズでない報告があります(製品版のかたの声) *製品版は自動アップデートで手間いらず もしISPがOCNならば今なら無料ですし また月400-500円サービスも出たようです NAV2003ならばサポ-ト期間内ですので以下へ連絡してみてはどうでしょうか シマンテックテクニカルサポ-ト http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/support_options.html ウイルスについて調べましたが 単純削除でかまわないとなっているので ログをみて感染しているかどうか再確認をしてみては どうでしょうか ちなみにこのJS.Exception.Exploitというのは Windows Updateをしていたら感染しない感じのようですので 駆除後 Windows Updateさえしていたら 気にしないでいいとなっています http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/j/js.exception.exploit.html また 大手2社の無料オンラインスキャンをしてみてください

Thomas213
質問者

お礼

助言ありがとうございました。 もう1回インストールし直してみて、状態が変わらないようだったら、他社の製品を試してみようと思います。

Thomas213
質問者

補足

無効にしてもだめでした。 私も、アンインストールすることを考えましたが、 昨年の9月に、Norton AntiVirus 2002の延長版をWeb上で購入したのものですから、 アンインストールしてインストールし直しても 大丈夫なのでしょうか? シマンテックのテクニカルサポートに問い合わせをしているのですが、全然つながらず、困っています。 (2002はオンラインサポート対象外でした。)

その他の回答 (1)

• dejiji-
回答No.1

>CPU100%前後 ノートン2002 5月13日頃のノートンのアップデートに問題があり、同じような状況になりました。 当方NIS2002と98SEなので環境が違いますが。この頃からなら、NAVを無効にして確認してみたらどうなりますかね。もしそうでしたら下の質問に回避方法があるのですが。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=859285
Thomas213
質問者

お礼

再インストールしてみようと思います。 ありがとうございました。