• ベストアンサー

ウィルス感染、削除後もCPU100%前後で動作が鈍い。

先週JS.Exception.Exploitに感染したことが判明し、削除しましたが、 その前後から、ホームページ等にアクセスするとSYMPROXYSVC.E…(Norton AntiVirusのソフト)が CPU100%前後で、パソコンの作動にとても時間がかかってしまいます。 これは、ウィルスに感染したことが原因なのでしょうか? 良い対策方法をお願いします。 Windows XP Norton AntiVirus 2003(2002をインストール後Web更新)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

#1さんのおっしゃるように無効にして改善できるか どうかテストしてみてください 無効にしても変化がなくても私ならば その次私なら一度アンインスト―ルをしてみて 再度インスト―ルしたとき再現性があるかどうか 確認します SYMPROXYというのは去年10月サポ-ト終了前からNIS2002のときもかなり 厄介で私も98SE時にブル―スクリ―ンで出ていました 今回の5月のLU問題と関係するのかどうかはわかりませんが。 SYMPROXCYの記述をレジストリからも削除して 再インスト―ル後再現性がありました S社に相談しても 未解決になったのでVB2004に移動したら 全く通常に戻った経験があります VB2004評価版をご案内します 評価版 30日無料でウイルス定義も最新にできます http://www.trendmicro.com/jp/products/desktop/vb/evaluate/trial.htm *軽い *DLにあまり時間はかからない(ADSL環境で10分) *MEではword2002など一部のアプリケ‐ションとリアルタイム検索で 異常報告があり 動作がスム‐ズでない報告があります(製品版のかたの声) *製品版は自動アップデートで手間いらず もしISPがOCNならば今なら無料ですし また月400-500円サービスも出たようです NAV2003ならばサポ-ト期間内ですので以下へ連絡してみてはどうでしょうか シマンテックテクニカルサポ-ト http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/support_options.html ウイルスについて調べましたが 単純削除でかまわないとなっているので ログをみて感染しているかどうか再確認をしてみては どうでしょうか ちなみにこのJS.Exception.Exploitというのは Windows Updateをしていたら感染しない感じのようですので 駆除後 Windows Updateさえしていたら 気にしないでいいとなっています http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/j/js.exception.exploit.html また 大手2社の無料オンラインスキャンをしてみてください

Thomas213
質問者

お礼

助言ありがとうございました。 もう1回インストールし直してみて、状態が変わらないようだったら、他社の製品を試してみようと思います。

Thomas213
質問者

補足

無効にしてもだめでした。 私も、アンインストールすることを考えましたが、 昨年の9月に、Norton AntiVirus 2002の延長版をWeb上で購入したのものですから、 アンインストールしてインストールし直しても 大丈夫なのでしょうか? シマンテックのテクニカルサポートに問い合わせをしているのですが、全然つながらず、困っています。 (2002はオンラインサポート対象外でした。)

その他の回答 (1)

  • dejiji-
  • ベストアンサー率38% (327/858)
回答No.1

>CPU100%前後 ノートン2002 5月13日頃のノートンのアップデートに問題があり、同じような状況になりました。 当方NIS2002と98SEなので環境が違いますが。この頃からなら、NAVを無効にして確認してみたらどうなりますかね。もしそうでしたら下の質問に回避方法があるのですが。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=859285
Thomas213
質問者

お礼

再インストールしてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウィルス検出できない

     Norton AntiVirus を利用してます 「ウィルス警告」で Norton AntiVirusがコンピュタ上でウィルスを検出しました。   ウィルス名:JS.Exception.Exploit        ファイルを修復できません。  と表示してきたので。ウィルススキャンをかけましたが 感染、修復しました、のファイルは 0 です。  警告が出て指示どうりにスキャンしましたが、どうしてでしょうか。 よろしくお願いします。  

  • ウイルスに感染した!?

    うちのPCではノートン2003を使っているのですが、今さっき「ウイルスを発見しました」みたいな文章が出て「修復できませんでした」とか書かれててかなりびびりました! JS.Exception.Exploit というやつらしいんですけど、とりあえずノートンのヘルプを見てHPに飛んで「ウイルス定義ファイルのダウンロード」というのをしてみましたが・・・ 私のPCはどうなってしまうのでしょう!? 詳しい方教えてくださいm(__)m

  • JS.Exception.Exploitに感染

    ノートンアンチウィルスの活動ログを見ると「JS.Exception.Exploitに感染しています。このファイルを修復できません。」とあるためウィルススキャンをしてみたのですが「スキャンは現在このコンピュータに既知のウィルスが感染していないと判断しました。」となります。 これは感染していないと考えてよいのでしょうか? どなたか詳しい方がおられましたら教えてください。

  • ウイルスに感染したようです、どうしたら削除できますか?

    今日、オンラインウイルスチェックをしてみたら、 『ウィルス検出スキャンの結果 34702 個のファイルをスキャンし 1 個のファイルが感染していました。 c:\WINDOWS\Temporary Internet Files\Content.IE5\D16781UF\x[1].htm は 次のウィルスに感染しています: JS.Exception.Exploit 』 と、出てしまいました。 このファイルを削除しようとしたのですが、 ファイル検索しても、 「このファイルは無効です 。もう一度入力してください」 となり、見つかりません。どうしたらよいでしょうか? また、このファイルを削除するだけで、 ウイルス駆除は完了しますか? まだまだ初心者なので、困っています。 ぜひ、アドバイスをお願いします。

  • ウイルス感染しました。。どうしたら。。。

    機械オンチです!どなたか知恵を貸して下さい。掲示板を閲覧中に感染しました!の小窓が出てNorton AntiVirus2003のウイルススキャンにて検出されたのですが修復が出来ない、、となりました。検疫済みとなっているのですがこのままで大丈夫なのでしょうか。。。私なりに調べてみたのですが良くわからないです。ウイルス名はBloodhound.Exploit.6とあります。PCオンチな私にご指示を!!お願い致します。

  • ウイルス感染

    ウイルスに感染してしまったようです。 ノートンを入れていますが、何度かウイルス警告が出ます。 表示されるのは 高危険度 Norton AntiVirusがコンピュータ上でウイルスを検出しました。 オブジェクト名 D:Temporary・・・\CADTN8AB.swf ウイルス名 Bloodhound.Exploit52 適用した処理 このファイルを修復できません 対処の方法が分からないので教えて下さい!   

  • ウイルスに感染しているでしょうか?

    万年初心者です 宜しくお願いします。 セキュリティソフトは入れてるのですが ワイヤレスに変えたので不安がありトレンド社とkasperskyでもオンラインチェックを試した処 kasperskyでウイルス1 感染したオブジェクト5と出ました 感染: Exploit.JS.CVE-2005-1790.t C:\Documents and Settings\All Users\Application Data\Symantec\Norton AntiVirus\Quarantine\2****A3E.htm (他の4つもhtm前の数字が違うだけ) これは本当に感染しているのでしょうか Quarantineのオブジェクトが感染するものですか? 過剰反応なら、まだINSのサービス期間が6ヶ月あるので 今の時点でkasperskyに入れ替えるのも勿体ないので迷っています。 OS:winXP SP2 セキュリティソフト:ノートンINS2007(週1スキャン・update自動更新) Ad-aware 、Spybot(月に1、2度up後にチェック) SpywareBlasterでWindowsupdateは自動更新しています。

  • ウイルスに感染・・・・

    「ウイルスに感染しました」とNorton AntiVirusが表示し、何度リカバリをかけてやり直しても、ウイルス感染と出てしまいます。リカバリ後の手順は、(1)Bフレッツの接続ツールで接続環境を整える(2)Norton AntiVirusのアップデートをかける(3)ウィンドウズ(XP)のアップデートをかける。です。(2)と(3)の手順を入れ替えてみても(3)の前後あたりでウイルス感染の告知を受けます。Norton AntiVirusで削除も試みましたが、削除できませんと返されました。また、感染しているファイルをゴミ箱に移し、その後消去してもダメです。もうどうすればいいのかわかりません。どなたか知恵をお貸し頂けませんでしょうか。ウイルス感染の表示は『C:WINDOWS\system32\ntfsckd.exe はW32.spybot.Worm ウィルスに感染しています』『C:WINDOWS\system32\spoolsvc.exe はW32.Linkbot.M ウィルスに感染しています』C:WINDOWS\system32\・・・の・・・部分はリカバリをかける毎に変わっています。

  • ウイルスに感染しています。どうすれば良いのでしょうか?

    パソコンを購入して約1年半。まだパソコンに詳しくなく、自動的にNorton Antivirusというものが出てきてウイルスが感染しているか見てくれていましたが更新しないままにしておいたので新しいウイルスには感知しなくなっていました。ウイルス名?はVBS.Zulu.Aというものです。パソコンはウインドウズのXPです。

  • ウイルスに感染しているようなんですが…

    どうしてもわかりません。 誰か助けてください。 12月3日からウイルス付きのメールが大量に送られてきます。 12月4日にNorton AntiVirusを最新に更新してウイルススキャンをしたのですが、感染は見つかりません。ついでに、yahooのメールウイルスチェックサービスを契約しましたが、未だに送られてきます。 本日(12月7日)にもう一度、Norton AntiVirusを最新に更新してウイルススキャンをしてのですが、感染は見つかりませんでした。でも、ウイルスリストを表示してみたら、12月4日に、68476個ものウイルスに感染していたようです。 メールサーバーにも、「警告!ウイルスチェックサービス」というメールがSymantecから送られてきて、「W32.Netsky.Q@mm」というウイルス付きのメールを私が送ったというメッセージが書いてありました。(もちろん送った覚えはありませんが…) それで、そのウイルスの駆除ツールを入手して手順どおりに実行してみたのですが、やっぱりウイルスが見つからないという感じのメッセージがでてきました。 また、その「W32.Netsky.Q@mm」のウイルスの詳細を読んでみたのですが、似たような感じの現象がおこっています。 どうしたら駆除できるのでしょうか? 長文になってしまって申し訳ないのですが、どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら、ご指導ください。参考になるサイトの紹介でも構いません。