FBに振り回される

このQ&Aのポイント
  • FBしているかたは多いですか?私は最近進められてはじめたのですが、友達の投稿にいつも羨ましく感じてしまいます。
  • 私は子供がいるのですが同年代の友達がよくランチに行ってたり休日毎にレジャーに行っていたり友達家族同士でキャンプに行っていたり、海に行っていたり・・・など色々な楽しそうな幸せそうな投稿がたくさんあります。記念日も盛大にお祝いしたりの写真もあります。
  • 友達の日常と比べるのも変ですが自分の普段の生活とあまりにも違って華やかなのが羨ましく思ってしまうのも度々ですし、こんな事してたんだ~なんて思ってしまうし、自分の子供はかわいぞうだな~なんて思ってしまいます。みなさんはこんな経験ありませんか?みんな競ってるようにも見えるのですがこれが普通なんですよね?FBをしていない方はどんな理由からですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

FBに振り回される

FBしているかたは多いですか? 私は最近進められてはじめたのですが、友達の投稿にいつも羨ましく感じてしまいます。 私は子供がいるのですが同年代の友達がよくランチに行ってたり休日毎にレジャーに行っていたり 友達家族同士でキャンプに行っていたり、海に行っていたり・・・など色々な楽しそうな幸せそうな投稿がたくさんあります。 記念日も盛大にお祝いしたりの写真もあります。 友達の日常と比べるのも変ですが自分の普段の生活とあまりにも違って華やかなのが羨ましく思ってしまうのも度々ですし、こんな事してたんだ~なんて思ってしまうし、自分の子供はかわいぞうだな~なんて思ってしまいます。 みなさんはこんな経験ありませんか? みんな競ってるようにも見えるのですがこれが普通なんですよね?FBをしていない方はどんな理由からですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224282
noname#224282
回答No.2

いわゆる「SNS疲れ」というやつですね。 詳しくはリンク先URLをご覧いただくとして、その十か条にも載っていない事を先に追加しておきますね。 「ほとんどは虚構」です。フィクションやドラマに感情移入するのと同じですが、相手がヘタに知ってる人だけにそのような気になってしまうのですよ。女性に特に多いそうですから、自分も他の人とそう変わらないんだと気持ちを楽にしてください。 http://liginc.co.jp/web/service/facebook/72581

参考URL:
http://liginc.co.jp/web/service/facebook/72581
rinngo55
質問者

お礼

とても参考になりました。 まさしく今の私です。 始めたばかりなので得に今注目してしまいます。 気持ちが楽になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#198951
noname#198951
回答No.5

良く言われるSNS疲れですね。 自分が投稿する時以外は、見ないようにすれば済むのですが、最近始められた方は振り回されちゃうんでしょうね。 別に特別な事はいらないんです。アクセス数を稼ぐために書いてるブロガーとは違うのですから。 疲れるようなら、しばらくは見ないとか止めればいいと思います。

回答No.4

うーん、逆に考えてみたらどうですかね。 そういう周囲の華やかな投稿で、興味を惹かれたもの、これはできそうだと思ったものを、自分もやってみるのです。 そして、やったことや作った料理などの写真をアップしてみるのです。 食べている子どもや旦那さんも一緒に写ってもらえれば、十分まわりから見たら充実していると映ることでしょう。 案外、そうやってみんな無理にでも話題を作ろうとしてますからね。 それを疲れると思うか、できる範囲で生活を楽しむ原動力にするか、ですよ。

rinngo55
質問者

お礼

みなさんそうやって話題作りしているんですね。 私もいいな~と思った事できそうな事挑戦してみます。 ありがとうございました。

• EFA15EL
回答No.3

ええ、そのように感じる人は多いみたいです。 友人がみんなリア充に見えちゃって、自分が地味な生活をしてるように思える。 で、無理してそれっぽい事やって、結果疲れちゃって止めちゃうパターン。 私もタイムラインを眺めていると、お前ら芸能人か!と言いたくなるような投稿が多くて、時々うんざりします(苦笑)。※友人達には何の恨みも文句もないですよ。 逆に私も友人達から見れば、派手な暮らしをしているように見えるようです。 (会社帰りに一人さみしくラーメン屋に行く人間のどこが派手なんだ。笑) 結局のところ、SNSに左右されないぐらいしっかり日々を生きているか、なんだと思います。 SNSはヒントにはなりますが、指針にはなりません。 あくまで日々を彩るツールのひとつです。 アップしたい時に、アップしたい内容だけを上げれば良いのです。 たかがFacebook。そう思ってなければやってられませんよ。

rinngo55
質問者

お礼

とても参考になりました。 SNSに左右されないぐらいしっかり日々を生きているかって事なんですよね!これをしてみたい!出来るかな!みたいな指針にはなるけどあくまでもそれめでですよね! 家族構成も住んでる地域も生活環境も違うんですから。 ありがとうございました!

• nooooo
回答No.1

やめたほうがいいですよ。そこに幸せはない。そんなことに心乱される時間があるなら、自分のお子さんとの時間を少しでも増やしたほうが賢い母というものです。 すすめてくださった方には、忙しくてとてもチェックする時間がなさそう、とでも言って退会することです。