• ベストアンサー

今井雄太郎の飲酒登板

ルール上、OK なのですか? PS. 万一、死球で傷害致死させた場合、警察が動く事態ですか?

  • 野球
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.3

ルール上は飲酒を禁じる条項はありません。 ただ、さすがにベンチの中で飲酒はしてないと思いますよ。 当時は二日酔いで試合に出てる選手は相当居たようですが。 こういう話が出てくるのは 今井雄太郎と言う投手が極度のアガリ症のため、 そう言う大記録を普通の精神状態で出来るわけないから イニングの合間に飲んで登板したんだろうっていう都市伝説に近いものだと思いますよ。 PSについては怪我じゃ動かないでしょう。 死亡した場合はわかりませんが。

fujisaway65
質問者

お礼

ルール上不問なら、 審判も注意できませんね。

その他の回答 (2)

  • uniquepro
  • ベストアンサー率50% (347/681)
回答No.2

いろいろな投手が色々なものを飲み食いして登板する、実際は違法な摂取物でない限りは問題ないでしょう。ドーピング検査も経口摂取のものは意外に緩い基準しかないので。 (一般的な調味料でドーピングで違法とされる効果を発揮するものはありますし) 当然ですが、違法性のない摂取物を取り込んで登板し、そこでの死球やプレー中の接触などで死亡事故となった場合も、それが原因とは言われないでしょう。当然、業務上過失致死は問われるかもしれませんが、それは本人だけでなく球団・当該球場管理者にも向けられるので、投手個人に責任を負わせることはないはずです。 酒に限らず、古き好き日本プロ野球では、ベンチでたばこを蒸かしているのは平気でいましたし、1イニング終えるごとにコーラ1本煽って出て行く投手もいました。そんな試合中の飲み食いまでいちいち管理、それはないでしょう。 アメリカMLBでは、その選手個々での口紛らわしのために、いわゆる「ひまわりの種」があるのですが。確かに1粒でカロリーも各種栄養価も高いのでいい食品なのですが、何しろベンチに種の殻が散乱してとにかく汚い。1粒1粒吐いてくれるならいいが、片手山盛りのひまわりの種を口いっぱいに頬張り、口の中で種と中身を器用により分けて種だけ一気にドカッとペッ!!なんて強者もいます。 個人的な考えですが、今ならともかくかつてのプロ野球の武勇伝にいちいち違法だ何だというのは、無粋だとは思います。かつてはそれさえ個性として許されていた時代だったのですから。

fujisaway65
質問者

お礼

大工が酔いどれて 欠陥住宅にしても 違法性ないと思います?

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.1

懐かしい話ですね。 ルール上はOKだと思います。 実力はあるが気の弱い投手で、度胸をつけるために監督が酒を飲ませて 登板させたと聞いています。ジャッキー・チェンの酔拳のようです。 特別デッドボールが多いようなことは無かったので、相手チームからの クレームがなかったように思います。 プロ野球では飲酒に関してはオフィシャルルールよりもチーム内の ルールの方が厳しいので、オフィシャルルールで明文化する必要性が 無かったのでしょう。すなわち、プロとはお金をとる世界であり、 飲酒して(普通は運動能力が落ちる)参加するような選手は二軍行き または解雇です。今井投手のように監督が公認というか推奨している のは特例です。

fujisaway65
質問者

お礼

阪急の責任だと理解できました。

関連するQ&A

  • 「未必の故意」と「私人逮捕」が矛盾しない理由は?

    殺す目的でなくても、 「もしかしたら死ぬかも知れない」と認識して、 店員が泥棒や強盗を取り押さえ、 実際に死亡に至った場合、 殺人罪になるんですか? 泥棒や強盗を取り押さえて死なせた場合で、 現行犯逮捕として相当な限度を 超えた有形力行使があった場合は、 傷害致死罪に問われる可能性があるとされ、 同容疑で実際に店員が逮捕された事例もあります。 日本国では「未必の故意」は、 刑事上「故意」という扱いとなり、 店員が望まずとも犯人死亡の可能性を 少しでも予知していたと万一判明した場合、 上記のような事例では傷害致死罪ではなく 殺人罪に切り替えられるいうのは本当でしょうか? 単なる傷害致死罪とどのくらい量刑が違うのでしょうか? これでは恐ろしくて私人逮捕(常人現逮)なんか出来ません。 「しおかぜ事件」の判例(昭50.4.3)が、 「未必の故意」を刑事上「故意」と扱う規定と 矛盾しないのはなぜでしょうか? 判例は、現行犯人を取り押さえるためには、 警察官と私人の別を問わず、 社会通念上必要かつ相当な実力行使を認めています。 法律屋は、 「社会通念上」警察官と私人とでは、 逮捕のために必要かつ相当と 評価される基準がそもそも違うと言い、 「素人に法律は分かりやしない」と フン反り返って威張っています。 一体どうなっているのでしょうか?

  • この場合は殺人罪ですか?

    誘拐した人、犯行を隠すために暴行して殺害した場合は殺人罪ですか? それとも傷害致死罪になるのでしょうか? もし、傷害致死罪になる場合はなぜか教えて欲しいです。

  • 傷害と傷害致死

    傷害致死で起訴されたとします。 その後の捜査で過去に複数回、傷害事件を起こしていることが分かり、追起訴をされたとします。 この場合のもっとも軽い刑罰は何になるのでしょうか。 傷害致死だけだと、懲役3年、執行猶予付がもっとも軽いですよね。 残りの傷害がどう扱われるのか知りたいと思っての質問です。 懲役3年に加算されて、実刑になるのか、最大刑の傷害致死で刑罰が決まるのか教えて下さい。 単純に法律的にありえるもっとも軽い場合を教えていただければ結構です。 よろしくお願します。

  • さっきテレビ見ていたら教師に蹴りいれてたんですが?

    ふと大人になってすぐ手をだすようだと、 仮にややこしい人に手をだして慰謝料とか警察沙汰とかにされたら 殴り返してくる奴より大変だとおもったのですが、 実際、殴り返してくるやつよりも、警察沙汰にして大事にして慰謝料取るということ はできるのですか? そういう場合ってどうやって慰謝料つりあげるんですか? 傷害致死、傷害、殺人未遂とかそういうので警察に告訴することで 慰謝料のレートあげるんですか? また、でも警察沙汰かまわないとか言って開き直ってようなチンピラのニートだったらどうしようもないのでしょうか? この蹴り入れてた生徒も警察沙汰にされても平気なのでしょうか? もうどうしようもないのですかね?

  • 過失致死の成立要件

    サスペンスや刑事ドラマで犯人が被害者ともみあって誤って被害者を死なせるシーンがあります。この場合、殺意や暴行の意思が無ければ過失致死になるとは思いますが、その後警察に名乗り出なかったり、犯行を隠そうとして証拠を隠滅してしまった場合はどうなるんでしょうか?過失致死が傷害致死や殺人になるんでしょうか?それとも過失致死+証拠隠滅になるんでしょうか?あと、過失で相手を死亡させたら殺意が無かったのだから“殺した”ではなく“死なせた”になると思いますが、ドラマの刑事は過失致死であることが判明しても一括して“殺した”と表現します。実際の刑事もそう表現するんでしょうか?

  • ルール。

    格闘技。 皆さん好きですか。 ほんのたまにですけど、 格闘技で死亡事故。 起きてるんですよ。 日本でもありますね。 ちょっと思ったんですけど、 格闘技で死亡事故が起きた時って、 生き残った方の人は、何か罪になるんですかね。 なるとすれば傷害致死の可能性が高いと思うんですけど。 ルールをわかった上で、ルールに則って行ってるから罪にならないなんていう回答がきそうですけど、 格闘技のルールなんて、その団体が勝手に作ってるだけで、 わたくしのルールですよね。 もしそれで何の罪にもならないなら、 僕ら素人が、ルールを作って戦った場合でも罪にならないんですかね。 格闘技の死亡事故。 法的にはどのように処理されてるんですか。 教えてください。

  • 傷害と傷害致死 2

    以前の質問に対して反応がなくなりましたので、改めて立ち上げました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5325710.html この続きです。 内容の抜粋を書きます。 傷害致死で起訴されたとします。 その後の捜査で過去に複数回、傷害事件を起こしていることが分かり、追起訴をされたとします。 そして争いも無く有罪となった場合、もっとも軽い刑罰は何になるのでしょうか。 単純に法律的にありえるもっとも軽い場合を教えていただければ結構です。 よろしくお願します。 この質問に対して、以下のような答えを頂いています。 >減軽事由があると軽くできるから、傷害致死罪の方は最低で9月の懲役まで落ちる可能性があるね(法律上可能な最大限度の2回の減軽をした場合。以下同)。両罪は併合罪になるけど、併合罪は、下限は一番重い罪の下限のまま(という判例はないかもしれないが、学説的には争いはないだろう)で上限が増えるだけ。だから一番重い傷害致死罪の下限が減軽により下がった9月の懲役というのが最低になる。そして、執行猶予自体は直接的に刑罰の重さを意味しないけど、事実上軽いと考えれば、懲役9月執行猶予1年保護観察なしが一番軽いことになるね。 >減軽事由が一切ないと考えて傷害罪と傷害致死罪の両犯罪事実を認定して両罪で有罪にするなら、一番重い罪の傷害致死罪についての下限の3年の懲役執行猶予1年保護観察なしというのが一番軽いことになるね。 まずは、ここまでで違った考え方があるようなら、教えていただけないでしょうか。 何の異論もなければ、以下のことを教えていただけませんか。 軽減事由とは、どういう場合に2回の減軽ができるのでしょうか。 1回だけだとどこまで軽くなるものでしょうか。 >減軽事由が一切ないと考えて傷害罪と傷害致死罪の両犯罪事実を認定して両罪で有罪にするなら、一番重い罪の傷害致死罪についての下限の3年の懲役執行猶予1年保護観察なしというのが一番軽いことになるね。 と、言うことは傷害罪はどうなるのでしょうか。 もっとも軽い場合は複数回の傷害事件は、加味されないと考えてもいいのでしょうか。 よろしくお願します。

  • 強姦致死傷罪と強盗致死傷罪

    強姦致死傷罪と強盗致死傷罪について 強姦致死傷罪とは、強姦の機会に女子に傷害を負わせたり死亡させたりする場合ですが 1、例えば強姦犯人が強姦の機会に甲に傷害を負わせた場合 故意なくして傷害を負わせれば、刑法181条により強姦致傷罪 強姦以外に傷害の結果についても故意があった場合 通説は、強姦致傷罪としますが、 判例は、傷害罪と強姦罪の観念的競合とするとしていいのでしょうか? 2、また、強姦犯人が強姦の機会に女子を死亡させた場合 故意なくして死亡させた場合、強姦致死罪として 死の結果についても故意があった場合、判例は強姦致死罪と殺人罪の観念的競合とするとしていいのでしょうか? このような前提に立つとして 3、強盗犯人が強盗の機会に傷害の故意なくして、傷害を負わせた場合 強盗致傷罪。 傷害の結果についても故意があった場合、傷害罪と強盗罪の観念的競合として 強姦致傷と同様に考えてもいいのでしょうか? 4、強盗犯人が殺意なくして被害者を死亡させた場合は、強盗致死罪として 殺意ある場合は、強盗致死罪と殺人罪の観念的競合として 考えればいいのでしょうか? 5、以上のものとしていいのでしょうか?

  • 俗にSNSなどで言われる自粛警察という人らを

    相手に、被害にあう飲食店らがバチバチにケンカをした場合、結果はどうなるのでしょうか。 自粛警察は今のところ張り紙などによる暴言などに留まっているようですが、店主が待ち構えて、おいお前!といった事態になった場合です。 警察を呼ぶような事態になるかとは思いますが、警察はどちらの味方につくのでしょうか。 お店はルールを順守したうえでやってるんだから、問題はないよ、自粛警察はこういったことを自粛しなさい、とはっきり言ってくれるでしょうか?

  • 傷害致死 自首

    傷害致死で起訴された場合、執行猶予がつく可能性はありますか? (自首は成立している場合)

専門家に質問してみよう