notepad++の実行について

このQ&Aのポイント
  • notePad++のLight_Exploreでのフォルダー表示とカレントDirの設定方法について
  • notePad++でのバッチファイルの実行に関する問題
回答を見る
  • ベストアンサー

notepad++の実行について

今日は! Dirの変更について質問いたします。 Q1)notePad++のLight_Exploreのなかで、フォルダが表示されていますが  このホルダーをカレントDirに設定する方法はありますか?  注)フォルダをクリックしましたが、このフォルダ以外のDirがカレントDirになっております。 Q2)実行ICONをクリックしまして、『ファイル名を指定して実行』からバッチファイル  (例えば、AAA.bat)を指定し、その後AAA.batを実行しますか、機能しません。  バッチファイルの実行は出来ないのでしょうか。  注)consoleからは、このバッチファイルの実行はできます。 以上、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

詳しくは無いのでQ2だけ。 バッチファイルのフルパスを入れていないのでは? 手入力でフルパスを入れるか、 右側の、[…] をクリックして目的のファイルを選択してから 行ってみてください。 既に開いているファイル(BAT、VBS、HTA など)なら プラグインに、RunMe を登録すると楽ちんです。 Plugin Manager から選択して登録するか NotePad++を終了し ここから https://sites.google.com/site/fstellari/nppplugins RunMe_dll_1v35.zip あたりをダウンロードして解凍。 中のRunMe.dll をNotepad++のインストールフォルダのPluginsにコピー。 例 C:\Program Files (x86)\Notepad++\plugins\RunMe.dll NotePad++を立ち上げると横向き三角アイコンが増えてますので クリックするか、Shift + F5 で実行されます。 ご参考まで。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
bakabon_X
質問者

お礼

回答有難う御座います。 >バッチファイルのフルパスを入れていないのでは? <---拡張子が.batとか.cmdのファイルだけ実行されません。    そのファイルには、アクセスしている様です。 > 既に開いているファイル(BAT、VBS、HTA など)なら プラグインに、RunMe を登録すると楽ちんです。 Plugin Manager から選択して登録するか NotePad++を終了し ここから https://sites.google.com/site/fstellari/nppplugins RunMe_dll_1v35.zip あたりをダウンロードして解凍。 中のRunMe.dll をNotepad++のインストールフォルダのPluginsにコピー。 例 C:\Program Files (x86)\Notepad++\plugins\RunMe.dll NotePad++を立ち上げると横向き三角アイコンが増えてますので クリックするか、Shift + F5 で実行されます。 <---早速トライし、機能しているようです。 操作方法について、私は勉強しなければならないようです。

bakabon_X
質問者

補足

>RunMe.dll をNotepad++のインストールフォルダのPluginsにコピー。 <ーーーこの追加変更で、Q1の問題が解決しました。 notePad++では、currentDirを変更しようとしているファイルのある Dirに変更する必要は無い様です。 即ち、notePad++では、Dirの変更をしてはいけないようです。 notePad++のプログラムが存在するDirを保持している必要があるようです。 良く判りませんが、processを使用してるようです。 何れにせよ、お陰で問題は解決したようです。