• 締切済み

封筒の宛名の書き方

実習先に郵便を送りたいのですが、宛名が長いため、どうしたら失礼にならないか、見た目がよいか悩んでいます。 ○○法人 ○○会 ○○○(実習先名)←ここで一行とってしまいます ○○課 課長 ○○様 と書きたいです。 調べると、ほとんどの場合が 部署(○○課)は実習先名の下、 次の行に 役職+お名前 となっていました。 部署と役職は違う行にしたほうがよいですか? それとも、上記のように部署、役職、担当者のお名前を続けて書いてよいのでしょうか。一行が長くなりますが…。 どうしたらよいでしょうか、アドバイスください。

みんなの回答

• goold-man
回答No.1

>部署、役職、担当者のお名前を 住所 実習先名(企業名) 部署(○○課) 役職(課長)氏名(名前)様 と住所以外を(長い場合)三行に分けた方がよいでしょう。 氏名(名前)は大きく、他はやや小さく。

参考URL:
http://www.letter110.net/manner/atena.html
auieo474
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的なものは伏せたのでわかりにくくてすみません。法人名だけで封筒の約半分使ってしまうのです。そして実習先名のみで封筒一行分使ってしまいます。 課、役職、お名前で一行にして計三行で出そうと思います。