• 締切済み

壊れたグラフィックカードを加熱する!?

壊れたグラフィックカードは熱を加えると復活する事がある・・らしく、動画ではオーブンやドライヤーで加熱しているものが幾つかありましたが、こう言う方法で上手く行った(復活した)方がいらしたら、手順や注意点、コツを伝授して下さい。 そもそも、基板のはんだは何度位で融けるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

noname#198951
noname#198951
回答No.3

BGA形式のメモリーが剥がれた時のリフロー代わりなら、余熱160度以上、ハンダ融点が220~260度なのでそこまで上げられる場所でないと。 この熱をかけ過ぎると他のパーツがオシャカになるので、一か八かでしょう。

ya-ya841
質問者

お礼

ご回答、有難うございました。 その後、オーブントースターで196℃、5~12分加熱と言う記事を見つけました。 この微妙な数字が意味深!?な感じもしますが、ご回答頂いたはんだの融点よりは少し低いので何事も起こらない気もします。 どうせ故障品ですから、適当にやってみようかとは思いますが・・。

回答No.2

グラフィックカードでの例は初めて知りましたが。 一部のノートPCで、CPUが外れるという謎の問題があった時代があって、 その頃はやったやり方ですね。 ヒートガンで裏から暖めて、ハンダを無理やりしなおすやり方ですが。 元々壊れているやつが、数パーセント復活する可能性がある程度で、 これだ~って言うほどではないと思いますよ。 とりあえず、その手のやり方での、実際にやっている人の記事。 http://earthian.seesaa.net/article/36283512.html この機種は、私も持っていたのですが、やっぱりCPU外れましたね。 そのまま捨てましたけど。

ya-ya841
質問者

お礼

ご回答、有難うございました。 どうせ壊れているんだから、一か八か!!と言うことですね。 話しの種にやってみようかとも思いますが・・。

• te2kun
回答No.1

ドライやであたためたぐらいだと半田付けはとれなかったりしますよ オーブンは不明。 電子レンジは、電磁波で破壊するけどね。

ya-ya841
質問者

お礼

ご回答、有難うございました。 確かに、ドライヤーでは無理でした。 ヒートガンと言うのがあるようです。 さすがに電子レンジは使いません・・。