• 締切済み

PC→PX-504Aから出力できなくなりました!

EPSON「PX-504A」を使用しています。ノートPCとプリンタを、ワイヤレスLANでつないでいましたが、つい先日まで正常に動いていたのに、一昨日から急につながらなくなりました。この間の使用頻度としては、ノートPCだけほぼ毎日使用していましたが、プリンタは電源すら入れていません。ドライバなどを再度ダウンロードしてインストールしなおしましたが、動かず。PCとワイヤレスLANとはつながっていて、ワイヤレスLANとプリンタもつながっているようです。それぞれ電波状態も正常です。Pc側のファイアオールも例外設定しています。詳しい方、考えられる解決策があれば教えてください。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• tblab
回答No.4

設定が誤っていない、無線接続は維持されている(ように見える)ことを前提にします。無線ルーターの電源を入れ直してみてください。経験上、IPアドレスがどうこう、SSIDがどうこう言うまでもなく、これだけで直ることが結構あります。使用できていたのなら、尚更です。 また、無線ルーターによっては、ファームウェアに問題があって、途中から接続された周辺機器と通信が取れなくなる症例もあるようです。印刷ができないからといって、プリンターに原因があるとは限らないので。

ms500603
質問者

補足

なるほど。 このトラブルが起きる前に、ブレーカーがなんどか落ちたこともありました。 ルーターの電源を入れなおしてみる手もあるかもしれませんね…。 試してみたいと思います。

• papis
回答No.3

補足ありがとうございます 経緯を拝見して第一選択としてはプリンタのIPアドレスが変わって、 ポートの設定が一致しなくなった、と言うことを挙げたのですが、 状況からすると、 ・「プリンタをオフラインで使用する」が有効になっている ・無線LAN親機のファームウェアなどが更新されて、  「プライバシーセパレーター」などの呼称で呼ばれる  「子機同士(この場合プリンタとPC)の通信を遮断する」機能が有効になっている に絞られそうです。 前者は、 http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?QID=002167 こちらの項目を確認して、印刷待ちデータが無い状態にしてから、 印刷待ちデータはない状態で、プリンタをオフラインで使用するにチェックが入っていない状態でもう一度ポートが追加できるかどうかを確認してみてください。 プリンタ周りの設定変更は、印刷待ちデータが残っていたり、 インクがなかったりというプリンタのエラー状態では作業が出来ない事があるので.. 後者については、可能性は低いとは思うのですが、 無線LAN親機のファームウェアを自動更新してくれるメーカー/機種では、 ファームウェア更新で設定が変わるケースもあるようです。 念のため、無線LAN親機の管理画面にパソコンからアクセスし、 「プライバシーセパレーター」などの設定を確認してみてください。 バッファローやロジテック製の親機であればこの呼称ですが、 メーカーや機種によっては、「無線LAN子機間通信を制限」みたいな 設定値であるケースもあるようです。

ms500603
質問者

補足

なるほど。少ない情報にもかかわらず、いろいろな可能性を考えてくださりありがとうございました。 やってみてムリそうならUSB接続でしのぎたいと思います。ありがとうございました!

• papis
回答No.2

http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?QID=002171#2 にしたがって、プリンターのプロパティを開いて、 ポートの設定を確認してください。 おそらく、Standard TCP/IPポートが選択されています。 これだと、No.1さんが指摘しているように DHCPでIPアドレスが変わってしまうと、 当然のことながら通信が出来ず、都度ポートを追加しなくてはいけません。 手段としては2つで、 ・プリンターのIPアドレスを固定してしまう ・EpsonNet PrintPortを追加する 前者は、LANの知識が若干必要です。 後者は、DHCPでプリンタのIPアドレスが変わってしまっても、 自動追従するポートを作るので、質問者様の場合はこちらがお勧めです。 EpsonNet Print http://www.epson.jp/dl_soft/readme/12894.htm から、ファイルをPCにダウンロードしてインストールしてください。 ダウンロードしたファイルをダブルクリックして、 解凍されたファイルをダブルクリックです。 特に画面上変化はありません。 EpsonNet Printのインストール完了後、 http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?003709 の手順に従って、EpsonNet Print Portを「ポートの追加」から追加します。 そうすれば、質問者様のLAN上にあるPX-504Aを自動探索されるようになるので、 一度設定を済ませれば、今後は再設定不要になります。 なお、スキャナに関しては自動追従しないので、スキャナを使う前に 「EPSON Scanの設定」をスタートメニューから起動して、 その時点でのIPアドレスを設定して利用してください。

ms500603
質問者

補足

ありがとうございます! やってみましたが、やはりPCからプリンターに出力されませんでした。 電波状態もいいし、ポートも「EpsonNet Print Port」に設定しているのですが…。 なぜか自動探索でもひっかかってこないですね…。 ケーブルで接続してしまおうかとややあきらめモードです。汗

• shintaro-2
回答No.1

>ノートPCだけほぼ毎日使用していましたが、プリンタは電源すら入れていません。 プリンタドライバのポート設定はどうなっていますか? IPアドレス指定(192.168.1.***)だとしたら、久しぶりに電源を入れたのが理由です。 無線LANルーターは、通常機器の電源が入るたびにIPアドレスを割り当てます。 つまり、プリンタをセットアップした時と、今回とで違うIPアドレスがプリンタに割り当てられたということです。 プリンタのIPアドレスを確認してポートを設定しなおし、 次回以降のために、プリンタのIPアドレスを固定にしてください。 なるべく大きめの数字が他の機器とアドレスが重複せず良いです。 よくあるパターンが上に述べた例です。 ポートが数字ではなく名前で定義されていたら原因は別です。

ms500603
質問者

補足

ご回答ありがとうございました! たしかに、プリンタのIPは(192.168.1.***)でした。 ということは、次なる作業としては、どのような操作をすることになるでしょうか? プリンタではなく、PC側の作業ですよね。