• ベストアンサー

lenovo G500 XP 音が出ない

lenovo G500 win8が使いづらくて Xpをインストールしました。 サウンドドライバーを検索してインストールを試みましたが、うまく出来ません。 プロパティはRealtek HDA HDMI out です。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unknown46
回答No.3

No1です 補足します >RealtekかNVIDIAと思いますが、なかなか辿りつけません。 最初にも書きましたが、 CONEXANT オーディオ ドライバーです CONEXANT社HP http://www.conexant.com/ 私はこのHPから、PC用のドライバを見つけられませんでした。 (もしかしたら、ドライバを公開していないかもしれません) >当G500に対応ハードが見当たらないと蹴られてしまいました。 でしたら、型番が違うか、機種が違うとインストールできない 仕様のドライバかもしれません 一番確実にサウンドチップ(と型番)を調べる方法は、 windows8に一度リカバリして、サウンドチップ(と型番)を特定して、 サウンドチップ(と型番)を検索する 他、PC-WizardなどのPCの情報を表示できるソフトで サウンドチップ(と型番)特定する、など ほか、 CONEXANT オーディオ ドライバー WINDOWS 8.1 (32BIT, 64BIT)を解凍して、 なかのセットアップ情報ファイルをテキストで表示して、 サウンドチップ(と型番)特定する、など がんばってください

luce33
質問者

お礼

有難う御座いました。無事終了しました。 自分で使用は現在自作4台 Win 7 が1台 他はXpで使用しています。ver2 ver3は今まで必要な用途が無かったので、意識が有りませんでした、 win3.0 3.1 から 95 98 me 全て自己流で使用していたせいでしょう。 勉強になりました。

luce33
質問者

補足

たびたびお世話になります。 netで数多く試したので、焦り過ぎでした。 HDを戻して、wizard(8未対応)最新ダウンと思ったら、 基本XP sp3 (現在2) 足元が見えていませんでした。 先が見えて来ました、改めてご報告致します。

その他の回答 (4)

• K_byakko
回答No.5

補足要求ですが、lenovo G500にインストールした、XPの出所は大丈夫ですよね? (Windows 8は、VL版で無いとXPへのダウングレード権はないです) もし(ダウングレード権を行使したつもりで)他のパソコンにライセンスを割り当ててしまっているXPをインストールしたり、使用資格のない(同時購入したパーツを取り付けていない)DSP版だった場合は、直ちにリカバリの上、MicrosoftとLenovoに懺悔するように。

luce33
質問者

補足

御意見有難う御座います、 昔MS関連の友人から購入した物です。 ver3 と NET Framework の勉強不足でした。

• vaidurya
回答No.4

最終手段としては、Windows8.1やLinux系OSなどの現行OSを入れて その上で、VirtualBoxやVMwareなどを使って 仮想マシン上でXPを動かすという方法があります。 もともと、仮想マシンには、OS環境を一度構築するだけで まったく異なるハードウェア環境においても 仮想マシンが、差異を吸収し、可用性を高めるという特徴があります。 そのCPUが何でも、グラフィックが何でも、サウンドが何でも、LANが何でも 仮想マシンが提供する、仮想的なハードウェアに変換され XP側からは、相変わらず同じハードウェアを使っているように認識されるのです。 速度的な実用性は、仮にCeleron 1005M搭載モデルだとしても 仮想マシン上で、Pentium4の頃のXP機より速いくらいで動くはずです。 普通は、もともと付いてきていたWindows8をホストOSとして使えばいいでしょう。 Windows8は不要と判断し、すでに削除しリカバリー不能であれば まだ、Lenovoからリカバリーディスクを購入できるはずです。 メインメモリー2GBのモデルで、メモリー消費に不安がある場合は ホストOSに、Xubuntu14.04LTSのような 軽量版のLinux系OSを試してみる手もあります。 (起動時、メモリー消費は250MB程度のはずです) Linux系OSはサーバー分野での利用が有名ですが デスクトップOSとしても、サウンド機能の対応も進んでいて 一部的には、XP時代のサウンドシステムより多機能な面もあるくらいです。 当然、仮想マシンのホストとしてLinux系OSを使っても Linuxのサウンドドライバーが機能していれば 仮想マシン上のXPからも、サウンド機能が普通に使えるようになります。 ただし、時期的には新しいPCなので Linux系OSでの対応が追いついていない可能性はあります。 対応が追いついていれば、試しに光学ディスクから起動してみるだけで サウンド,グラフィック,LANが普通に使えるかどうか確認できます。 クリーンインストールの手間は、XPよりも小さなもので済むのが普通です。 ですが、対応できていない場合は XPで動くドライバーを探すよりも、面倒くさいことになるかもしれません。

luce33
質問者

お礼

有難う御座いました、多少てこずりましたが快適に動くようになりました。 HDは保管して有りますので、封印シールは承知済み。

luce33
質問者

補足

ご教授有難う御座います。 仮想マシンも考えは有ったのですが、 主に使用はコンピュータ苦手人が古来のゲーム使用となり 少しでも誤動作が少なく考えておりました。 元のHDはそのまま有りますので、biosも含め5分で戻ります 。皆様の御意見を聞きもう少しTRYしてみます。

• K_byakko
回答No.2

XPですか…。 8からみて3世代も前の上に、サポート終了OSじゃないですか…。 ドライバの開発自体されて無くても文句を言えません。 と言うことで、lenovoに泣きついて、リカバリしてもらうのを強く推奨。 と言うか、8の操作感になれなさい。

• unknown46
回答No.1

>サウンドドライバーを検索してインストールを試みましたが、うまく出来ません。 具体的にどのメーカーのどのドライバでしょう? レノボのサポートによると、 CONEXANT オーディオ ドライバー のようです 参考 http://support.lenovo.com/jp/ja/downloads/ds037884 CONEXANT社のどのチップを使っているか不明のため、 具体的な教示はできませんが、 一例 http://support.lenovo.com/jp/ja/downloads/ds012857 >win8が使いづらくて  スタートメニューをカスタマイズするフリーソフトを導入したほうが、 よいかと、XPはサポート終了してますし 私は、Classic Shellを使ってます 参考 http://www.forest.impress.co.jp/library/software/classicshell/

luce33
質問者

補足

ご回答ありがとうございます 早速 CONEXANT xp用をダウンロードして、インストールしてみましたが、当G500に対応ハードが見当たらないと蹴られてしまいました。 RealtekかNVIDIAと思いますが、なかなか辿りつけません。 スタートメニュー8を入れてみましたが、いまいち、 対応アプリの問題でXPが使いやすいです。