統合失調症患者の行動制限と親の理解について

このQ&Aのポイント
  • 統合失調症患者の行動制限について、主治医は肯定的な意見を持っているが、親は制限をしている。
  • 患者はデイケアや作業所の通所を考えているが、親は患者の回復度合いを理解していない。
  • 患者は親からの無駄な質問にイライラしている。回復の度合いを理解してもらう方法はあるか。
回答を見る
  • ベストアンサー

行動を制限される

統合失調症11年です。 親にやたらと行動を制限されます。 以前は主治医に「気分がよかったので〇〇に行ってきた。」とか いうと「無計画で…」とか言われていましたが その後1年以上してからは、「行動的だね。」と 肯定的に言われていました。 主治医は変わりましたが、たぶん今の主治医も行動的と捉えると思います。 でも、親に「〇〇に行った後、遠出してきた。」と言うと 「そういうのは止めなさいと言われてるでしょ。」と未だに怒られます。 今日も母と姉弟3人と姉と弟の子ども(まだ保育園児3人)と一緒に動物園に行きましたが 最初は姉には知らせず、わたしも家で留守番(内心は行きたかった)だったのが 今朝、たまたま姉から電話があり、弟の子どもが騒いでいるのが姉に聞こえたらしく それで、動物園に姉のところと合流することになりました。 わたしも、疲れたら途中で先に帰るという条件で、参加しました。 やはり、途中で帰されてしまいました。別に疲れてはいなかったのに。 今はデイケアに週4日通っていて、来月から作業所の通所も考えているくらい 回復しているのですが 未だに酷かったころのことしか、あたまにないらしく、 デイケアの休みの日なんかは、「今日は休めた?」とか聞いてきます。 とってもウザったいです。 どうしたら、親に回復の度合いをわかってもらえるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204214
noname#204214
回答No.2

疲れていないところでやめておきませんと、疲れてしまってからでは遅いんです。 再発につながるのでお母様はそれを心配していらっしゃるのかもしれませんね。 気分転換や体力をつけていくことも大切だからとお伝えするのは如何でしょうか? 疲れというのは身体ではなくて精神の疲れがいけないだけと説明するのも良いかもしれません。 うるさく言われると参ってしまう・・というのはお母様に悪いですかね? 回復の度合いは本人ですら分かっていないこともありますから、それを周囲に伝えるのは難しいかな。 医師から説明してもらうのが理想的ではあります。

rusei
質問者

お礼

ありがとうございます。 医師から説明してもらいたいくらいなのですが、 母は常勤で働いているため、無理です。 気分転換にときどき美術館にスケジュールを合わせて一緒に行ったりはします。 体力を付けるために、少しずつですがデイケアの登録日を増やし、 なるべく休まないように心掛けています。 週の真ん中(水曜日)はデイケアは休みにしていますが、 何だかんだ言って、他科受診とか美容院に行っているので…。 さすがに毎週ではないですけどね。

その他の回答 (1)

• kaitara1
回答No.1

特に日常の日課になっている習慣が普通にできているかどうかではないでしょうか。体や服装の清潔さなどが代表ではないかと思います。

rusei
質問者

お礼

ありがとうございます。 毎日お風呂に入りますし、服もこまめに洗っています(洗濯はわたしの担当です) 以前太っていましたが、それも自分自身の頑張りで標準体重まで落としました。 それを維持しています。 デイケアもめったに休むことはないです。