• ベストアンサー

DNAジャイレースはほ乳類細胞では

ウイキペディアでDNAジャイレースを検索すると、「 細菌が持つDNAトポイソメラーゼII型の1種である (EC 5.99.1.3) 」と書いてあります。 「細菌が持つ」ということからキノロン剤・ニューキノロン剤が細菌に効いて、ほ乳類細胞には影響しない抗生物質ということになるのだと思います。 ではほ乳類細胞でのDNAジャイレース同等の仕事をしている(しかし、キノロン系は作用しない)酵素はなんというのでしょうか? お教えくださいませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • watacocco
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

細菌のII型トポイソメラーゼを特に、DNAジャイレースと呼ぶようです。 よって真核生物のジャイレース役は真核型のII型トポイソメラーゼでいいと思います。 細菌のII型トポイソメラーゼはGyrAとGyrBのヘテロ2量体のようですが、 哺乳類(真核生物)のII型トポイソメラーゼはホモ2量体のようで、 キノロン系は細菌に特有のGyrAをターゲットにしているようです。

goo_s_goose
質問者

お礼

スマホでは自分の質問への回答が読めないようでして、いま旧式のコンピューターからお礼を書いています。 ご丁寧な解説をありがとうございました。 よくわかりました。

関連するQ&A

  • 抗生物質の働き

    細菌もヒトも細胞レベルではほぼ共通なのに 感染した細菌を殺す抗生物質のなかには,酵素に結合して,その働きを阻害するものがあります。 では抗生物質はどのような酵素を標的として、なぜ細菌にだけ効くのですか?

  • 肝細胞性黄疸

    肝細胞性黄疸で、尿ビリルビンとウロビリノーゲンの排泄は増加する。と臨床化学の教科書に書いてありました。 肝細胞の機能低下は、直接ビリルビンの胆汁中への排泄を減少するのですよね? と言う事は、小腸、結腸で腸内細菌の作用を受ける直接ビリルビンの量も減り、必然的に腸内細菌作用の産物である尿ビリルビンやウロビリノーゲンは減少するのではないのでしょうか? どなたか、これらの物質の増加のメカニズムを教えてください。よろしくお願いします。

  • 細胞について

    1・細胞とは何か? 2・細胞の構成要素で重要なものを3つあげ、その理由を説明せよ。 この2つの問題について調べています。1は、様々な化合物の濃い水溶液を膜で包んだ、生物の基本的な構成単位であり、細胞分裂・遺伝子発現・代謝・生殖・成長などの能力を持ち、生命現象を支えているもの。 2は、細胞膜・リボソーム・染色体が重要である。細胞膜は、細胞内外を隔てているだけではなく、受容体を介して細胞外からのシグナルを受け取る機能や、細胞内外への選択的な物質輸送、膜電位の発生などの機能を有しているので重要である。リボソームは、細胞膜など生体膜の成分で、酵素・抗体などの主成分であり、細胞の構造を維持するのに働く、タンパク質をつくる場であるので重要である。染色体は、遺伝情報であるDNAが存在するため重要である。 2の問題は、原核細胞に存在する構造で考えなさいと言われました。 この解答であっているでしょうか?間違っている部分などがありましたら、ご指摘ください。また、この問題を解くのに参考になるページがありましたら、教えてください。

  • ウイルスと細菌を殺す方法

    「ウイルスにはワクチンで対抗する。 細菌には抗生物質で対抗する。」 このことについて私なりに調べた結果を確認したいので、間違っている部分を訂正して頂きたく思います。なお、詳細な専門知識より、一般的に理解しやすい回答をして頂けると幸いです。 (1)ワクチンとは個々のウイルスに対応する力がある(例えばインフルエンザA型ならA型だけに対応する)が、抗生物質は1つの種類で複数の細菌に対応出来る。 (2)抗生物質は細胞そのものを攻撃するため、善玉菌も殺してしまうことが多いので副作用も多い。 (3)(これは私の主観ですが)ワクチンが個々のウイルスにしか対応できないなら、抗生物質よりも細かく種類を分けて作る必要がある。 以上です。よろしくお願いします。

  • ウイルス、細菌ってどういう区別なんでしょう?

    日常的にウイルスとか細菌とかいう言葉を聞くのですが、そもそも基本的な意味が分からずどんどん疑問点がふくらんでしまいました。 (1)細菌は単細胞生物と言いますが、ではゾウリムシは細菌なのでしょうか? (2)ウイルスは生物の細胞に入り込みコピーを作り増殖するとはどういう意味ですか?自分のDNAを複製するとありましたが、どうやって複製するんでしょう? (有性生殖のDNA複製なら分かるんです) (3)『ウイルスだから抗生物質は効かない』と言われるのは何故? (4)O157、サルモネラ等、食中毒の原因菌は細菌ですよね? あれは菌が食物を餌に繁殖し、その食物を食べることで菌の毒性が体に害をおよぼすという理解で正しい? (5)菌が繁殖して毒性が多くなった状態を腐敗という理解で正しい? (6)酵母、乳酸菌も細菌で、腐敗も発酵も原理は同じ、ただ細菌が繁殖した結果できたものが毒性物質なら腐敗、おいしい物質(?)なら発酵、という理解で正しい? (7)腐った食物を食べた場合、原因菌は人間の身体内で繁殖を繰り返すのでしょうか?それとも食べた時に取り込んだ毒性物質で体をこわすのでしょうか? (8)コンピュータウイルスはプログラムを破壊するプログラムであって、別にウイルス(=微生物)ではないと思うのですが、何故ウイルスなんでしょう? (9)ウイルスは細胞内でしか生きられない、ウイルスは細胞から細胞に感染するとありましたが、HIV感染なら分かりますけどインフルエンザやSARSは空気感染しますよね?矛盾するように思うのですが… ずっと文系でしたので、系統だてて習った事がないんです。 よろしくお願いします。

  • ミトコンドリアの細胞内共生説について

    ミトコンドリアが細胞内共生生物である理由はどれなのでしょうか? 1ミトコンドリアにはDNAがある。 2ミトコンドリアのDNAにはイントロンがない。 3ミトコンドリアにはmRNAがある。 4ミトコンドリアの翻訳過程は抗生物質によって影響を受けない。 5翻訳開始アミノ酸はメチオニンである。 6ミトコンドリアの増殖は核と同調している。 7ミトコンドリアのDNAは一本鎖である。 8ミトコンドリアの膜は二重膜である。 9ミトコンドリアはウイルスと似ている。 自分で調べて分かったのが今1と8です。 もともと生物を習ってきたわけではないのでそれぞれの文が何を意味するのかいまいち分からないので困っています。 少しでもいいので知っていることがあればお願いします。分かりやすいサイトなど教えてもらえたら嬉しいです。

  • 耐性菌の出現する薬としない薬の違いはなんでしょう?

    耐性菌の出現する薬としない薬の違いはなんでしょう? 文系の知り合いから、耐性菌について聞かれました。私は一応理系ですが、細菌や衛生学についてはあまり知りません。 とりあえず 「ペニシリンなどの細菌を殺す作用のある薬、いわゆる抗生物質を繰り返し使用していると、最初は細菌はどんどん死んでいく。でも、細菌にも薬への抵抗力には個体差があるから、抗生物質が効きにくい遺伝子を持っていた細菌が生き残る。すると、他の細菌がいないから抗生物質が効きにくい細菌がどんどん増える。これらの細菌も抗生物質によってまた殺されるが、その中からもっと抵抗力が強い奴だけが生き残る。これを繰り返した結果、抗生物質が全く通じない細菌が増殖する。これが薬剤耐性菌」 と説明しました。 すると、知り合いは 「昔からいろんなところでアルコールとか次亜塩素酸とか火炎消毒とか、いろんな消毒薬使いまくってるけど、そういうのに対する耐性菌はいないの?」 と聞かれました。 「多分、殺菌作用が強くて、抵抗性を持ちようがないんじゃないかな?」 と曖昧な答え方をしてしまいました。 すると 「人間の傷口にもぬれるオキシドールやイソジンうがい薬とかヒビテン(たぶん塩化ベンザルコニウムだと思います)とかもそんなに強いの?」 と突っ込まれてしまい、分からない、としか言えませんでした。 実際、薬剤耐性菌が発生する薬剤と発生しない薬剤にはどういう差があるのでしょうか?

  • 抗生物質が使えません

    知人の男性のことでご相談します。 以前抗生物質(セフェム系)、ニューキノロンでアナフィラキシー様ショックを起こし 以降使用していません。今回前立腺炎になりホスミシンを使用しましたが、 今後何らかの感染を起こしたとき主な抗生物質が使えないと聞き 心配です。 減感作とかで使えるようになるものかお教え下さい。 また、相談できる医療機関があればお教え下さい。 (京都在住)

  • 細胞培養での細菌のコンタミ

    細胞培養の初心者ですが,細菌のコンタミに関して質問です. 0.2マイクロのシリンジディスク型フィルター(ミリポアのMillex-LG,#SLLGH25NS)でろ過した培地のみをインキュベートしたにもかかわらず,細菌らしきものが観察されました.ひょっとするとマイコプラズマでしょうか?しかし,マイコプラズマは顕微鏡下では観察できないですよね? ちなみに培地には抗生物質(ペニシリン+ストレプトマイシン)を標準濃度で加えております.比較のために5倍濃度も調整しましたが,全然効果がないようです. 原因を探るべく,いろいろと条件比較をしておりますが,どうやら血清が怪しいことがわかりました.血清の添加は液体培地をフィルター滅菌してから加えておりました.通常,血清は滅菌する必要はないと聞いたのですが,分注するときにコンタミしたのでしょうかね?あまり考えられないのですが. そこで質問です. Q1.シリンジディスク型フィルターのろ過滅菌の有効性についてコメントしてください. Q2.細菌に有効な抗生物質(比較的安価なもの)で,いいものがあれば教えてください.いまのところ,アンピシリンとカナマイシンを考えております. Q3.血清の滅菌について,どのように対処されていますか?ろ過滅菌では目詰まりが酷いと思われますが... アドバイスをよろしくお願いします.

  • βーラクタム系抗生物質

    なぜβーラクタム系抗生物質はグラム陰性細菌に効かないものがあるのでしょうか?? 細胞壁合成阻害は陽性菌にも陰性菌にも痛手だと思うのですが。。。